Aー&FAKE x FAKE

アーとフェイクのブログだよ!
気ままななブログだよ★
最近はエコにもハマっています♪遊びに来てね(*'u' *)v

マンモスの赤ちゃん・リューバちゃん

2008-01-23 20:47:04 | ★環境の大事なお話★
皆さんの中にはもう、ご存知の方もいると思います。
マンモスの赤ちゃん「リューバ」のことを・・・。

詳しく言うと、氷山の中にある永久凍土
(1年中溶けない氷の土のようなもの)が
温暖化の影響で溶け出して、
ほぼ無傷で現れた、
約3万7千年前に絶命したマンモスの赤ちゃんの遺体。

リューバちゃんが発見するのは本当は、23~24世紀の
頃にあたると科学者達はみていたそうです。
しかし、発見されたのは、ここ最近・・・(汗
しかも、発見したのは、科学者や探検家でもなく、
現地の方が山岸からリューバの角と足が出ているところを
見つけたらしいです・・・。

私の本音はぶっちゃけ・・・「ャバイ(--;」
の一言・・・・。

地球温暖化の原因の一つは
二酸化炭素・メタン・亜鉛化窒素・フロンガスなどの増加により、
地球内は、ヒータをつけたビニールハウスのような感じに
なっているだって。。。

二酸化炭素などの増加の原因は沢山あるようですが、
車の排気ガスの増加や、エアコン・電気の使いすぎ・ごみから出るガスや
燃焼の際の煙・・・などなど、
影響があるようです。。。

簡単にいえば、お家の光熱費の値段やお家・会社から出しているごみの量とは、
二酸化炭素などの排気量と比例しているということ・・・。

・・・お金で、すぐに地球は戻るわけがない・・・
一人ひとりの地球に対しての思いやり・・・が
必要なのかも・・・とリューバちゃんは教えてくれたのかも。。。

難しい話をしてごめんね・・・
でも、ECOの1番大事なのは、事実を伝えて、考えて、実行すること。
なので、伝えてみました(^^)


♪今日のワンエコ♪

お洋服の重ね着で、ウォーーーーームビズ!!!
 今日は、東京にも雪が降って、寒かったけど
何枚かきると、エアコン使わなかったよ!!

足が冷たいときは・・・
湯たんぽ♪・・・・湯たんぽが無いときは、
ペットボトルに、温かいお湯を入れるとGOOOOOOD!!
↑↑
意外と温かい(笑
私のお母さんが教えてくれたの

今日は長文だったのに、見てくれた人ありがとう!!!!!









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2008-01-23 23:53:30
1~2世紀分も早く、永久凍土が溶け出してしまってるって事?
然も掘り出したんじゃなく、爪と足が自然に出てしまう程……
うっ、パソコン打ちながらで何だけど、電気、節約しなくちゃね。取り敢えず出来る事から!

Unknown (はなちゃん☆)
2008-01-24 03:25:32
こんばんは☆

私たちの見えていないところでは
着実に温暖化の影響が表れているのですね。
原因は私たち先進国に住む人間のせい。
ひとりひとりが地球の危機を感じ、
出来ることからエコ生活を取り入れる必要がありますね。

あら、もうこんな時間。
夜更かしをやめて早寝することもワンエコですね。
ではお休みなさい
Unknown (moon)
2008-01-24 04:11:19
おはようございます☆
わー!地球温暖化、まじで、深刻ですね~。
そういえば、ペットボトルのゆたんぽ、
北海道の県庁でやってたのをテレビで見ました。
冷え症の自分にはとても無理だ~。
アーちゃんも、エコも大切だけど、女の子なんですから無理して体を冷やしてはダメですよ~!
Unknown (ぽぽ)
2008-01-24 19:54:17
おかえりーー(●´ω`●)
てかこの話はじめてきいた!
こんなものが発見されてたのね・・

教えてくれたって感じだね
ほんとにやばいよね(ノ*´>ω<)ノ

北極クマも心配だよ。
今日も家でダウンきてるよ(エコ
コメントありがとうございます★ (アーチャン)
2008-01-24 22:54:09
★翼さんへ★
翼さんありがとう♪
記事を読んでくれて・・・
まずは、そこからお礼です。。。。。
しかも、節電までしてくれて・・・ホントに
感謝です。

でも・無理はしないでくださいね。(笑)
地球のコトを考えていただいてありがとうございます(地球の代わりにお礼です★)


★はなちゃんへ★
わあーーーー♪
コメントをしていただいて
ありがとうございます★★
しかも、こんな難しい話に付き合ってくれて・・・・
ありがたいです★
しかも、早寝のワンエコも実践してくれて、
リューバちゃんも喜んでいると思います★


★moonさんへ★

北海道の県庁さんもペットボトルの
湯たんぽを実践しているんですね~!!!
すごい!!
そうそう・・・今思えば、かなり寒い日だったん
ですよね・・・・(汗
でも、重ね着をすると、意外にエアコンを使う
機会が少なくなってきました。
私も無理をするのは嫌なので・・・
マイペースでエコエコして見ます。
心配かけてしまいすみません(汗


★ぽぽさんへ★
わーーーーー!
ぽぽさんまで読んでくれてたんですね!!
ありがとうございます!!
リューバちゃんのニュースが流れたとき、
本当にびっくりしちゃいました!
ぽぽさんのコメント途中で切れていたけど・・
メールの方ではちゃんと、読みましたよ!
オーバーを着て、エコをしてくれていたんですね!!
ありがとう★★

ぽぽさんは地域柄寒いところなので、
ペットボトルの湯たんぽはおススメですよ!!
お湯は(温かさの時間は短くなりますが)少量でも
温かさは出ますよ。