浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

帰らんちゃよか

2015-12-21 22:52:50 | FURUSATO
第66回NHK紅白歌合戦の曲目が
発表されましたな。

・・・ふむふむ。
ほうほう。
ふむふむ。
ほうほう・・・ムムッ。

ゴシゴシ。
まじまじ。うむ。

・・・な、なななんと・・・。

紅組
島津亜矢(2) 「帰らんちゃよか」



今から10年ほど前、
歌番組で初めて聴き、
翌日、レコード店に走ったほど、
衝撃を受けました。

島津亜矢さんは、
北島三郎さんに「風雪ながれ旅」のカバーを
認められるほどの、声量とスケールの持ち主。

「元禄名槍譜 俵星玄蕃」などの浪曲を
見事に歌い上げることのできる、
類いまれな歌手です。

そういった素地に、
関島秀樹さんが作詞作曲した「帰らんちゃよか」の
世界観がフィットしています。



「帰らんちゃよか」では、
親が子を思う気持ちが、
素朴な言葉で、描かれています。
同時に、
子が親を思う気持ちも、
伝わってきます。



特筆すべきは、2番の歌詞。
うむむ。
親は、いくつになっても、親。
かないません。まいりました。



関島秀樹さん、故・ばってん荒川さん、
そして島津亜矢さんへ、
歌い継がれている、この曲。

今年の締めくくりに聴けることを、
嬉しく思います。

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわてんぼうのサンタクロース | トップ | 「プロ野球画報 エピソード... »

コメントを投稿