浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

小矢部の旅(PART2 御礼行脚 小矢部市長・編)

2015-04-02 23:48:35 | 2015年 小矢部の旅
ドキドキ。
ドキドキドキドキ。

おや。
めずらしく緊張気味のミツコ。
いったいぜんたい、何があるのでしょう。

そう。
メルギューくんがシンボルキャラクターを務める
富山県小矢部市の長(おさ)、
桜井森夫市長との面会を控えているのです。



小矢部市役所。
石動駅から、越前街(えちぜんまち)商店街を
抜けた場所にあります。



あっ。
街を見守っている人がいるぞ~~~!?



大谷米太郎(おおたによねたろう)さん。
小矢部出身。ホテルニューオータニの創業者でっす。

米太郎さんにご挨拶をし、いざ、市役所内へ。

小矢部市観光振興課、小矢部市観光協会では、
東京でのイベントでお会いした方々と、再会しました。
観光ポイントの情報を教えていただいていると~。

浅尾さん、市長室へどうぞ~。

ハ、ハイッ!

A石さん、A井さんに促され、市長室へ。

ドキドキドキドキ。

と、ここで、痛恨のミス。
桜井市長とのショットを、キャメラに収めるということを
すっかり失念していたのでした。

市長からいただいたメルギューくんに登場していただきましょう。



やあ、ようこそ小矢部にお越しくださいました。
ハハーッ。どもども、エヘヘ、じゃない、浅尾と申します。



桜井市長は、恰幅がよく、泰然と迎え入れてくださいました。

市のキャラクターを個人ブログに載せることも、
あたたかく容認してくだすっています。
ありがたいことです。



ゆるキャラグランプリ、ダンスが上手なメルモモちゃん、
ヤクルトスワローズの荒木選手(小矢部出身)、
7月オープン予定の小矢部アウトレットなどなど、
たくさんのお話をさせていただきました。



小矢部には、風力発電、ダムがあり、
お米がとれて、鶏がいて、牛がいます。
人間が生きていくうえで必要なものが、揃っています。

自然の恵みを受け、身の丈に合った生活をする。
そこに自分の幸福を見つけるという、
基本的なことを思い出せるまちです。

今回の旅で、
小矢部の発展を願う方々に、大勢、お会いしました。

みなさん、エネルギッシュです。
小矢部の地で活動する、
あるいは、
第2の大谷米太郎さんとなって一旗揚げ、故郷に錦を飾る、など、
さまざまな方法で、
その思いを形にするだろうという予感を感じました。



桜井市長。
年度末の時期に、ご面会をさせていただき、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

A石さん、A井さん、調整していただき、ありがとうございました。
観光振興課、観光協会のみなさまに大切にしていただき、
わたしは幸せ者です。

小矢部市に、幸あれ!

「小矢部の旅 PART2 御礼行脚」は、これで終了。

「小矢部の旅 PART3 ノンジャンル観光案内(稲葉山・編)」へ、くづつ。

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小矢部の旅(PART2 御礼行... | トップ | 小矢部の旅(PART3 観光案... »

コメントを投稿