浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

燕の旅(とり福・編)

2016-09-13 22:09:23 | 2016年 燕の旅
昨年、神宮球場にお目見えした「つばめグルメ3兄弟」。







甘辛タレとレモンの酸味、ジューシーな鶏肉、
手軽な分量、お財布にやさしい値段設定ゆえ、
うかうかしてると売り切れになる人気商品でっす。



吉田は、
「とりにくレモンあえ」発祥の地。
来たからには、ぜひとも食したいものです。

1981年(昭和56年)、
旧吉田町(よしだまち)で、
給食の献立に取り入れたところ、大好評。
月に一度の定番メニューとなったそうです。

当時の子どもも、もう大人。
吉田商工会青年部が中心となり、
あのすばらしい味をもう一度、と、ほうぼうに働きかけ、
いまや、燕のご当地グルメとして広まっています。

今回は~。



吉田駅から、徒歩10分くらい。
今井家住宅からも、歩いて行ける距離。
「とり福」さんに、お邪魔しました~。

ごめんくださ~い。



おおっ。
見ているだけで豊かな気分になる、盛りかげん。
では、さっそく。



鶏肉だけではござんせん。



「うんめ豚」。
とり福さんの、オリジナルブランドでっす。
生姜焼き、ポークカレーはもちろん、
しゃぶしゃぶ、すき焼きにも適しているということは、
豚肉を超えた豚肉なのでしょうね。







わ~お。
♪じ~んせいが~ に~ど~あれば~♪
胃袋が、4つあれば~。

当ブログ登場してくだすっているメルギューくんは、
火牛(かぎゅう)。
牛なんです。
てことは、全部、平らげられるかも。エヘヘ。

おかみさ~ん、あれとこれ、く~ださいな~。

チャキチャキ、元気のいいおかみさんからは、
お肉パワーを感じました。
「つかれたら にくをくえ」は、
真理やもしれぬ。

なになに?
何を購入したのかって???

・・・あっ、ない!
やいやい、食べちゃったの、誰だ~~~!?
ミツコでしたね。エヘヘ、失礼しました。
どれもこれも美味。
ナスに、つくね肉をはさんだお惣菜、絶品でした~。



ミツコが入店している間も、
地元の方が数名、いらっしゃいました。
おいそがしいなか、
ブログ掲載のご理解、ご協力を、
ありがとうございました。



案内してくだすった、吉田商工会のKさん、
ありがとうございました。

幸あれ!

「ノーベルカトラリー・編」に、くづつ。

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕の旅(今彦・編) | トップ | 燕の旅(ノーベルカトラリー... »

コメントを投稿