私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

活ロブスターに挑戦!  ~おうちご飯~

2006-11-27 08:50:49 | おうちご飯
11月24日(金)

お気に入りのマーケット「Citarella」に母を連れて行ったら、
母が魚売場でロブスターの水槽を見て一言、

「これ食べてみない?」と。


これまで気になってはいたけど、現実味がないものとして認識していた。
ついに、母の一言で挑戦することに

2ポンド超(1Kg超)の活きがいいロブスターを母に買ってもらった。
この大きさで$25だから、悪くない。


そして、いよいよ調理。
最後に我が家のボストン土産のロブスター、通称ロブちゃんとご対面して記念撮影


母は活きて暴れる可能性のある魚介が苦手なため、私が調理担当
冷蔵庫で仮死状態だったため暴れることはなかったけど、熱湯に活きたまま
入れるのはさすがに気が引けた。

ぐいぐいっと蓋を閉めて、ゆでること15分。
キレイな真っ赤にゆであがった

身が締まっていて、でもジューシーで絶品
エビ好きとしては、是非また食べたい♪

・ロブスターのボイル タルタルソースとオーロラソース
・ラタトゥーユ
・アンチョビ、オリーブ、ケッパーのパスタ
・CATESA 2004 CHARDONNAY MENDOZA○


近所のインテリア雑貨屋「Pier1」のセールで、念願のテーブルランナーを購入。
雰囲気変わっていい感じ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストランみたい (ゆうき)
2006-11-27 15:22:38
久しぶりに覗いてみたら・・・

さっっっすがあさみ~w(゜o゜)w
すごいねー。
お店できそうだねー

お家でロブスターとはね。
うちの近所じゃレッドロブスターでしかお目にかかれないわ~

返信する
すっご~い (Hiro)
2006-11-27 15:36:24
ゆでるだけでおいしく食べれるものなの??
それでも自信ないなぁ
返信する
Unknown (あさみ)
2006-11-29 09:27:48
>ゆうき
ロブスターをゆでただけだよ。
これ以上無いくらいに簡単な料理だった
一緒にかったタルタルソースがこれまた絶品
こっちは、ソース類が非常に優秀で助かるよ。

>Hiro
ほんとに、沸騰したお湯(塩多め入り)で15分ゆでただけ。
めちゃくちゃ簡単♪ なのに豪華で素敵なメニュー!
生きてたから入れる時ちょっと怖かったけど、仮死状態だったから
何てことなかったよん
お試しあれ!
返信する