洛中在住

京都暮らし

有次

2012-12-23 | インテリア・雑貨
手袋に穴があいたと言っていたから、旦那へのクリスマスプレゼントは手袋にしました。
数日前の夜中、急に「コンペイトウが食べたい」と言っていたから、コンペイトウもつけて。

アーンド…

うなぎ嫌いな私に「うなぎが食べたい」「うなぎが食べたい」と年中言っているので、四条大橋と南座が
見える鴨川沿いの料理屋さんでうな重もプレゼントしました。


久々のうな重に旦那大喜び!
私はおばんざい定食みたいなものを頼みましたけどね。


えらく旦那に尽くしているように見えますが、実は私は本日もっといいクリスマスプレゼントを買って
もらうんです~☆そう、にっこり倍返しで。

食事を終えるとイソイソ錦市場の「有次」へ。
包丁で(多分世界的に)有名な老舗の「有次」です。1560年(永禄3年)創業。

私は包丁よりも、ずっとここの雪平鍋が欲しかったのですよ。
(ちなみに本格的な良い包丁は怖いのだ。ちょい切れ味悪いぐらいがちょうどいい)
お味噌汁やインスタント袋麺(手鍋!)で、我が家は雪平をよく使うのです。

一人暮らしの時に数百円(!!)で買ったのを、もう十数年使っているのですが、使用頻度が高いだけに、そろそろちょっといいものが欲しくなってきました。毎日地味な家事のテンションも上げたいし。

そもそも雪平鍋って鍋の中ではお手ごろな値段ですよね。
でもそこはやはり「有次」。
「有次」の商品の中では安いけど、一般的な雪平よりかなりお高いです、ええ。
ポケットマネーで買えないこともないけど、鍋だけにかなり勇気がいる。
だから、
「誕生日かクリスマスのプレゼントは「有次」の雪平がいい~」
と言い続けてきたのでした。

そして、本日買ってもらえることになったのです~!イエ~イ!!
クリスマスプレゼントが雪平鍋って所帯じみてるけど、一生ものなので価値あるのです!

買ったらその場で名前を入れてもらえるんですよ!
若いオニーチャンがカチカチカチ☆


手元アップでカチカチカチ☆


無駄に横からカチカチカチ☆


「朝」と入れてもらいましてん。


もっちろん全ての鍋には「有次」の文字が。ここに価値有り。(ミーハー)


実は贅沢にも、大きさの違う雪平鍋二個買ってもらいました。

どんくさいので絶対いつか焦がしそうだけど、柄は交換してもらえるそうです。さすが!

一生これでお味噌汁つくりますさかいに。
旦那はん、おーきにぃ☆
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょろっと女子会もふり会 | トップ | 立食イブ »
最新の画像もっと見る