洛中在住

京都暮らし

木のフェンス

2013-07-06 | 新しいおうち リノベーション
引っ越しから今日で一週間、外構はまだ続いています。
だからお休みでも家を空けられない…。
私はやることなくて室内にいるだけだけど、なんとなく落ち着かないものです。

今日は表のフェンスの木を張る作業でした。


壁側も張られて完成…!ではなくて、週明けに木の塗装、カーポート設置、物置設置です。

他にはウッドデッキの下に文太小梅や猫を入れなくする網を張る作業と…
んー、なかなかゆっくりできないな~。

最近ドッと疲れが出てきて、やることいっぱいあるのになかなか手がつけられません…。
コメント

さようなら町家

2013-07-01 | 新しいおうち リノベーション
引っ越し、無事完了しております!
当日は大変すぎて何が何やら、記憶がありませんー。へとへと。
当日の晩は段ボールの海でした。  …今もだけど…。

代替のテーブルです。頼んでいたテーブルが来るのは5日。

バタバタとして小文太から目を離していたら、テーブルに置いていたコストコのチョコマフィンを勝手に食べていた。

あ~あ、そんな甘いの虫歯になるよ。

文太と小梅の同居生活もはじめました。
仲良くやっていますが、新居ではアホ子の小梅がトイレの存在を忘れてしまった…。う~ん…困った。



引っ越しの次の日は町家を掃除しに帰りました。
綺麗にしていたつもりでも、家具をのければドッロドロでしたわ。


さよなら、二階。


さよなら一階。

もう町家に帰ることはないんだと思うと、鍵を閉めるとき涙がこみ上げてきました。
思い出いっぱい愛情いっぱいの町家でしたから。

素敵な生活を有難う、町家さん。
コメント

NEWベットとNEWエアコン

2013-06-27 | 新しいおうち リノベーション
本日、引き渡しで新居用の鍵をもらいました。
これからは自由に家に入れます。

見てください、この説明書の束!ぎゅうぎゅう!

あー、読むの面倒だなぁ。

寝室に無印のベットが来ましたよ。


さっそく小文太さん、初昼寝。(寝かしつけ大変だった…)


そうこうしているうちにエアコンの取り付けが始まりました。


23畳用のエアコンでっかいです。
お掃除機能付にしましたが、どこまで掃除してくれるんだろう。


4時間かかって終わったの7時半!
家に帰って町内挨拶を済ませ、外食、梱包作業。
普通に引っ越し作業だけでもしんどいのに、これにぐずる小文太付きなんで、もーくたくたです。

明日は買った家具が全部入って、明後日引っ越しになります。
コメント

最終確認

2013-06-22 | 新しいおうち リノベーション
現場監督さんと、最終確認の日でした。
不備はないか、ひとつひとつの場所を見て行きます。

GPS表札。
名前や数字は見せられないのでナンノコッチャ画像ですが…。

日本列島にGPS数字という珍しい表札です。

いきなりキッチンで不備発見!
コンロの端が浮いていました。

旦那よく見つけた!!

現場監督さんが業者にすぐに電話していましたが、コンロどうなるのかな…。
浮きをなおせるのかな、交換なのかな。

わかりますが、奥のコンロの右側、ちょっと浮いてるでしょ。

これが立体的に使えるダブルデッキシンク。
どうやって使うんだろう…。


お風呂は真っ白!
すごく狭いのですが、掃除が面倒なのでちょうどの広さです。


サンルームあるけど、浴室乾燥もつけました。

シャワーもすこしだけグレードアップ。
お風呂にこだわらないといいつつ、ポップアップ排水栓にしたりちょいちょい贅沢しました。

そうそ、二階にブラインド入ってましたー!
木製ブラインドは目をむくほど高いので、木目調のアルミブラインドにしたんです。

画像じゃわからないんだけど、本当に木みたいで想像以上に良かったです。
無理して木製にしなくて良かったー!

小文太の部屋のカーテンも悩みに悩みまくり、結局寝室と同じブラインドにしました。

これもスッキリ見えて良かったと思います。


ちなみに一階は白のアルミブラインドでスカーンと。(撮り忘れた)

庭。
ここんとこの雨で芝生に緑が増えていました。すごいなー!


全面緑になるのも早そうです。
住みはじめたら朝夕の水やり頑張ろう。


コメント

2013-06-20 | 新しいおうち リノベーション
んで、キッチン「凛」です。
天気悪かったから夜みたいだけど、お昼に撮影しているんですよ。


小文太がいる辺りに簡易な作業台として、こーゆーの↓を置きます。


より厨房チックに。

町家のキッチンがとにかく閉鎖孤独空間だったので、新しいおうちはキッチン中心にしたかったんです。

家のど真ん中にキッチンです。
TOYO KITCHEN じゃないけど、「キッチンに住む」ぐらいの気持ちで。

凛は「ダブルデッキシンク」です。

「ダブルデッキシンク」とは、水周りプレートとスライドプレートを上下2段に設けることにより、2枚のプレートの組み合わせで様々な使い方ができるので調理の効率アップに繋がるということらしく、特に料理にこだわりはないのだけど(残念!)使用が楽しみ。

美しいハンドメイドステンレスシステムキッチン。
しかし、いきなり小文太がベタベタ指紋つけたりヨダレつけたりしてました。

ま、幼児のいる家で美しく保つのは無理だわな…。
キズとか汚れとか気にせずガンガン使っていこうと思います!そういうキッチンなんだし。
コメント

養生が取れました

2013-06-19 | 新しいおうち リノベーション
床の養生を取って家のクリーニングが入ったとのことで、雨の中見に行きました。
扉の養生も取られていましたよ。

ハンドダウンチェリーの扉、重厚感あります。

先日購入した郵便受けもついていました。
インターフォンや窓枠、カーポート・木製フェンスの柱などがシルバー系なのでシルバーに。

最後まで赤にするか悩みました。

おおー!床がお目見え!
リアロチェリーの良いバラつき感です。


二階のブラインドもついてるかなーとワクワク見に行ったけどまだだった。


小文太の部屋にはロフトのハシゴが入ってました。

登ってみたけど、メチャクチャ高くて怖い!!

大雨だったから、全体に画像が暗いですね。
完成したウッドデッキにも出れず。

でもずっと雨降ってなかったから、芝や植木には恵みの雨なのかも。

この後、無印にベットを買いに行きましたら、ちょうど無印良品週間でラッキー♪
大きい買い物だと10%OFFでも結構高額な値段引いてもらえるから有難い。

さらにエアコンを三基買いに行きました。
た…高い…高かった…。
でもそのポイントで炊飯器をゲットしました。
カッコイイシルバーのがなかったので、5~6万のカクカク四角い炊飯器を狙っていたのですが、良すぎると蒸気レスで大きくて部品の掃除がかなり面倒になるので、半額ほどのちょっとだけ四角のを買いました。無難に白です。
明日の朝の初炊きが楽しみ♪

引っ越しにあたっての大きな買い物はこれで終了!
うはー!ここ一カ月で散財した!家具や家電でここまでの散財はもう人生でないだろう。
後は引き渡し後の搬入を待つだけです。
コメント

外構

2013-06-12 | 新しいおうち リノベーション
引っ越し業者も決まり段ボールをどっさりもらったので、生活に関係のないものは詰めていかなきゃなぁという感じの日々です。6月末だから焦ることはないのだけど、小文太の怪獣化が最近激しいので、できるときにやっておかなくては。

今週から外構が進んでおります。
今日も外構やブラインドの打ち合わせで呼出しくらってました。

門柱の裏の花壇、土が入ってました。
ここは花など派手な植物ではなく、まずは地味~にセダム系を植えたいなと思っています。

矢印の部分は鬼門よけです。この四角の中によくある白い石を入れておくつもりです。
本来門柱部分が鬼門なんですが、厳格にするほどナニがアレですし、ようは「気持ち」なんです。
「ああ、少しは気を遣ってはんねんなぁ」
というね。(意味あるのか?)

こちらは裏鬼門の角。
ここには元々庭にあった南天(難を転ずる)を移動させました。画像向かって右側の緑ね。

チマッと植えてありますが、南天のことだからズズズイ~と大きくなるんだろうな。
いま町家の坪庭にもありますが、10年間でめちゃくちゃでかくなりましたよ!

さて、ちょうどここはウッドデッキになる部分で、今日はここの工事でした。
途中で帰ったから完成はみていませんが…。

多くの人に見られる場所じゃないし、狭いところでメンテが面倒なので、あえて天然木は使用しませんでした。丈夫で長持ちの人工木です。内と外がひと続きになった開放感だけを重視。
こういうイメージ。
画像はお借りしています。

狭いけど多肉ちゃんを育てたり、小文太が夏にプールできたらいいなぁと思って。

庭のシンボルツリーはシマトネリコです。THE☆王道!


ここの窓からシマトネリコの緑が見えるよう、お願いしました。

これは移動前ですよ。

工事と関係ない場所には芝生も植えられていてテンション上がった!

芝生のメンテ、大変だそうです…頑張る。
ちなみにここは裏庭ですが、表の外構(天然木のフェンス・カーポート)は大き目の家具を運び上げる関係で引っ越し後になりました。

梁にスポットライトもついててテンション上がった!!

薄暗い町家生活からしたらカルチャーショックなほど明るいです。
多分、眩しすぎて全部つけないだろうな…。
コメント

床のコンセント

2013-06-06 | 新しいおうち リノベーション
梅雨入りしたり(最近晴れて暑いけど)、裏の家の壁補修工事などで一旦中断していた我が家の工事。
久々に現場で打ち合わせでした。

今日のメインは床のコンセントの位置決め。
テーブルの上でパソコンや鍋などすることを考えると、テーブルとステンレス作業台の下に
床の埋め込み式コンセントが欲しかった!
こういうのです。


現場監督さん、電気屋さん、ガス屋さんと
「こっちに数センチ」
「少し右」
とか言いながら位置を決めて、イッパツ勝負で床に穴を開け、埋め込んでもらいます。

いろんな住宅ブログを読んでいると、これ、スッキリ見えて便利みたいです。
置く家具が工事前にわかっていたらオススメとあったので、採用しました。

今日もキッチンはギラギラ☆


サンルーム(物干し場)もガラスが入り、完成していました。


今の町家の物干し場に比べると充分広いし、囲われているので部屋みたい。

手前の窓すべてにブラインドつけちゃうので、普段このようにスケスケではありませんけどね。
正面にご近所さんの物干し場もあるし、そこはお互い様ということで。

裏の家の壁補修工事の図。

うちの庭に足場を立てないと工事できないから、うちの外構工事前に補修されました。
崩れかけていた古い壁だったので今回綺麗になって、こちらとしても安心です。
週末にこの工事が終わり、来週からわが家の外構工事がはじまります。
コメント

NEW洗濯機

2013-05-24 | 新しいおうち リノベーション
ついに洗濯機を買いました。
普通の縦型です。9キロ。

新しい生活で家電まで新しいと説明書見て慣れるのが大変なので、ちょっと早めに購入。

母や知人のすすめでドラム式も考えましたが、洗濯機はできるだけ目立たないようにした今度の家。
わざわざ隠す壁までつくったぐらいです。

ドラム式だとこの壁からお腹が見えそうだし、カクカク(角々)好きとしては、どうしてもあの丸みが
好きではないので、「見た目」だけで縦型にしたという…。
ま、縦型でも角度によっては見えると思いますけどね。

いや、しかしですよ。
今まで使っていたのは、なんのこだわりもなかった12~13年ほど前に買った洗濯機です。
それに比べたら、新しいのはもうなんでもかんでも素晴らしい。

まず、静か。ほとんど音が気にならない。
糸くずなどゴミがよくとれる。
汚れがすごく落ちてる。
ほぐしてくれてる。
自分で自分を洗う。(自動で洗濯槽を掃除)

んーーーー素晴らしい。
しかも「これ!」って狙ってた半年前より極端に安くなってたし。家電って恐ろしいね。


最後に。
前の洗濯機さん、長い間有難う。
貴方の素晴らしかったところは、なにより一度も故障しなかったことです。
最後までガーッガーッと元気に洗ってくれて、本当に有難う!!
コメント

キッチン搬入画像

2013-05-23 | 新しいおうち リノベーション
リノベーションをお願いしている会社(町家購入も、その町家のリノベーションも全てここの会社)のブログを見たら、
GW前の、うちのキッチン搬入工事の写真が載ってました。現場監督Tさん撮影。
やっぱりキッチンってテンション上がるね。ウハウハなピカピカっぷりです★
画像はお借りしています。

ここまでくると一般住宅には見えない。
さらに前や横に業務用ステンレス作業台を置くから、どうなっちゃうんだろ…わはは。

全体。
画像はお借りしています。

現場監督さん、ほこりまで写ってるよー。
左側の空いている部分にはsimplehumanの大きなステンレスのゴミ箱がきます。
その上にはTse&Tse associees のインディアンキッチンラックを付けたい。
徹底的に無機質。
置く家具や小物でどんだけ落ち着きを出せるだろう。
コメント

枕木と洗面、トイレ

2013-05-21 | 新しいおうち リノベーション
外構の枕木を確認してほしいとのことで、現場へ呼出し。
枕木は古材がいいと言っていたのですが、買い付けに行った外構屋さんが、あまりに古材の枕木が
汚いので新しいのを買ってきたんですって。それで良いか、という確認です。
これ。

うん、別にいいんじゃないかな。どうせ外に置いておくと良い感じに朽ちてくるだろうし。
枕木は門柱と花壇になります。

それからカーポート(車入らない道幅だけどさ…自転車とかバイク用)のパネルを決めます。

透明は変に色がついてるので、透明ではない白っぽいやつにしておきました。

室内を見たら、いろいろと扉がついていましたー。
閉めたらわからないけど、実は仏壇スペース。


階段下の収納、扉は小さいけど中は結構収納力ありそう。


あ、それから洗面器と鏡がついていました!


浮いている感じで、下には何も収納しません。

収納は鏡の中と、洗面の左右に元々持ってる白いキャビネット、背面の壁厚収納と、
洗濯機の上の棚のみ。それ以上はストック買わない!

トイレも入ってましたよー。

狭いからタンクレスで、リモコンをちょっとスマートにしてみた。
旦那がトイレで本を読むので(やめてほしい…)、後で白い棚を上部につける予定です。

トイレの手洗いは極薄!!
鏡は壁厚収納でトイレットペーパーが十数個入るらしいです。


…とまぁ、どこも見事に真っ白空間でしたー。
○○風の家、ではなく、将来好みの変化に対応できるよう、自分の家は白いキャンバスであってほしい。
コメント

まだまだ外構

2013-05-17 | 新しいおうち リノベーション
今日も打ち合わせで現場へ。いやはや。


庭に小文太がすっぽり入りそうな穴がいっぱい掘られていました。フェンスの支柱用です。

京都は古い土地なので、ちょっと掘ればすぐに瓦や陶器など昔のゴミが出てくるそうです。

サンルーム(物干し)の骨組もできてきましたよー。


暑い中、お疲れ様です。


キッチンも一部チラ見せしていただきました。
超業務っぽい★

「全体を見たら、メッチャいかついですよー」
と現場監督さん。
いかついキッチンって…!!

この写真とは左右反対の配置になります。
それから真ん中あたりに食洗機も。

画像はお借りしています。
皿洗い好きだし、12年前町家を改装するときに食洗機はどうするか聞かれ、
「いりません」
ときっぱり断ったのですが、今回聞かれたときには
「是非!食洗機是非!」
と鼻息荒く答えました。子供ができてから時間がなくて皿を洗う時間がもったいなくてもったいなくて。
コメント

ライト

2013-05-16 | 新しいおうち リノベーション
いよいよ大詰めなので、リノベ日記は激しく続くよ。

室内は電気工事も終わり、かなり部屋っぽくなってきました。
天井の窓が眩しすぎて意味ないように見えるけど、階段上のダウンライト。

いままではペンダントライトがぶら下がっていたんだけど、ダウンにして空間がすっきり見えます。
夜は活躍してくれるでしょう。

洗面所は奥にひとつ、洗面台の上は町家にある骨董のペンダントライトを付けます。

ちなみに洗面器と便器はまだ付いておりません。

昼間つけてもあんまり意味がないけど、LDKのダウンライト三連発。

梁にはさらにスポットライトが3~4個つくんですが、それはまだでした。

キッチンの上にはスポットライトふたつ。


窓側にもダウンがふたつありますが、なぜか点けて写してなかった…。


すっきり見せるため、ダウンライトとスポットライトを多用しているので(二階や外も多い)
今回の引っ越しにあたって個人で購入した照明はひとつだけです。

しかし、明かりがつくって頼もしいなぁー。電気ってえらいもんだなー。
オールLEDだから節約になるかしら。
コメント

庭とサンルーム

2013-05-15 | 新しいおうち リノベーション
弟さんチに用事があったので現場へ行きましたら、裏庭の雑草がガッツリ刈られていました。
昨日まで雑草天国だったのに。


この敷地、壁は全て他の家のもので、今までフェンスというものがありませんでした。
ので、今回フェンスをつくることにします。


そして一面芝生を植えて、シンボルツリーの低木に、もともとあるアジサイ、そして奥の狭くなってる
あたりにウッドデッキの予定です。


同時に物干し場の工事も進んでおりました。
数日で憧れのサンルーム(ほせるんですⅡ)が完成です。


庭といえば、先日町家の坪庭にて撮影。
ペアルック親子。

RESCUE SQUAD(世界の消防・レスキューをテーマにした商品を販売する店)の代表作「火消Tシャツ」です。
ずっと前から買ってあったんだけど、やっとこれを着れるサイズ(90)に成長したのです。
コメント

外壁塗装とピンポン

2013-05-14 | 新しいおうち リノベーション
本日、足場が外れたとのことで、現場へ行って来ました!

外壁塗装、まぁ…無難な感じで。


個人的にはもう少し白っぽくてもいいんだけど(いや、むしろ真っ白でもOKなんだけど)
弟さん家の外壁との差を見たらこの辺りがギリギリ。

ま、リノベだし仕方がない。

新築ではないから塗装の上に塗装でモッタリしてるけど、こんなとこかな、と。


でも塗装前↓↓↓に比べたら随分明るくなりましたよね。


新しいピンポン♪もついていた。


室内のはこんなの。白×シルバーです。

今って受話器みたいなのってついてないんですね~。
録音もできるなんてハイテク!!(←知らなすぎ?)

明日からはいよいよ「ほせるんですⅡ」の工事に入るそうな。
画像はお借りしています。

これで…これで…花粉と黄砂に悩まされずにすむーーーーーー!!!
2月~4月の室内干しよ、さらば!!

狭くはなるけど、ひとつひとつ部品は今(町家)よりグレードアップしているから嬉しい。
コメント