洛中在住

京都暮らし

ハロウィンランチ

2017-10-29 | 日常
一日雨で動きようがないので、ハロウィンランチにしました。
ちなみに去年はハロウィンピクニックでした。


小文太のはこれ。
怪しい色の飲み物は、ブルーベリーのスムージーに、紫芋のポタージュです。


ドクロパン。


カボチャの中にろうそくが入っています。
昼間だからわかりにくいけど。


大人はこっち。
私一人で昼間から赤ワイン飲んでいますよ、ほほ。


ミイラパン。
中にカボチャがゴロゴロ入ったカレーパンなのです。


それから昨日作ったおやつです。


雨で外には遊びに行けなかったけど、小文太、大喜びでした。
良かった良かった!
コメント

ブラウニー

2017-10-28 | 日常
アメリカ土産のブラウニーミックスをカップで作りました。

ハロウィンのすっごくカワイイカップなんだけど、全然見えないし。

しっとり生っぽくなるのが嫌だから、しっかり目に焼いたら、…割れた。

でも美味しかったし、想像通り(アメリカ的に)甘かった。
一個、すごいボリューム!
コメント

英会話教室でハロウィン!

2017-10-25 | 日常
毎年、これぐらいの飾りはしていますが…


はい、ドンッ☆
今年はどでかいカボチャ!


英会話教室で変装と、カボチャを持ってきてとのこと。
英語を使いながら、本物のジャックオーランタンを作るんですって!!
ちょっと!それって本物のハロウィンやん!!いつものにせもんハロウィンちゃうやん!

「重いよ~ッ!」

変装はいろいろ小道具を100均で買ってましたが、普通っぽくてよいと小文太。
相棒のコウモリくんといっしょに。


ノリ悪いな、これぐらいの方が面白いんじゃないの?と母。


「ちょっと痛がってよ」
と言うと、凄まじい形相で
「ぎゃぁぁぁぁッ」
と叫んでくれました。



英会話教室から帰ってきました。
自分で描いた顔を先生にくり抜いてもらって、中にろうそくが入っていました。すごい本格的!


おやつももらって、楽しかったそうです。
来年はもっと変装を懲りたいな!

週末に我が家もハロウィンパーティーしますかね!
コメント

パクチー ランチ

2017-10-24 | 日常
区役所から、就学通知書が来た!
小文太の小学校入学が、いよいよリアルになってきたぞー!
カワイイ園児じゃなくなるのが、ちょっと寂しいけどね…
書類に記入して明日、小学校に持って行こっと!!ドキドキ…

「タイキッチン パクチー」でランチ。
タイ料理って、なんでこんなに美味しいの!
コメント

サツマイモのパウンドケーキ プラス イチジクジャム

2017-10-22 | 日常
ずっと大雨で行くところがなく、小文太とサツマイモのパウンドケーキを焼きました。
私が材料を量ったり準備し、小文太が混ぜたり潰したり。
仕上げに私がつくったイチジクのジャムをたっぷり乗せてくれた小文太くん。

おおお…豪快だね…

でも、これが正解でした!
サツマイモのパウンドケーキでもじゅうぶん美味しいけど、イチジクの風味がプラスされて秋っぽい仕上がりに。

しっとりウマウマ。
コメント

小雨のシャンプー・カット

2017-10-20 | 
もふさんら、今日はシャンプー&カットの日です。
んが、朝から小雨だよ~。(いつものこと)
久々に昔からお世話になってる、自転車で30分かかる遠いお店なのに、なんで小雨だよーーーー。
でも人気サロンなので、一旦キャンセルしてしまうとまた数週間後になるからなんとしてでも行くのである!!
ぶんたんを前かごに、うめこを後ろに乗せ、わっせわっせと行って帰って来ました。

ぶんたん、久々の豆柴カットー♪
ぬいぐるみー!!


ちょっと耳が後ろにいってるけど、じゅうぶんカワイイのです!



フワフワになったうめこさんはカメラを構えるとトットットッと逃げて行くので撮れず。

ショックだったのが、体重がまた落ちてた…!
ぶんたん 3.64キロ
うめこ  3.18キロ
やばい…うめがもう少しで2キロ台に突入するとこだった。
毛がもふもふでちょっと太りすぎかな、と思ってたけど、以前よりさらに落ちてたわ。んー…結構おやつあげてるのにな。


もふさんらを待っている間、マックカフェでひたすら鶴を折って時間つぶしをしていました。
小さい紙だったので、折るのは至難の業でした。どんなに丁寧に折っても端っこがキチッといかない。ストレス…

なんで鶴って…?
柔道の先生が重い病気になり入院手術をするので、道場の皆で千羽鶴を折ろうということになり、我が家は150羽担当。
紙が小さいのでぶっとい指の旦那は使いものにならず(言い出しっぺのくせに!)、私一人でひたすら折り折り。

マックカフェで150羽達成!
ふ~、今週はひたすらちっこい鶴折ってたわ…。

先生が無事退院できて道場に帰ってこれますように。
コメント

小文太部屋モノトーン計画

2017-10-19 | インテリア・雑貨
ベッドの入った小文太部屋に、ベッドカバーとラグを買いました。(布団は高いからまだー)


以前の画像。

IKEAで買った道路ラグ、結構持ってる人多いし、ちょっと色がうるさいなーと思って…

こんな感じに。
(色が)スッキリ。

や、子供部屋って色が鮮やかな方がいいのかもしれないけど、どうせオモチャで色が反乱するんだし(画像は片付けている状態)、土台はモノトーンの方がいいなっと思って。
ま、完全に親の好みですわな。

世界の広さを理解しやすいように、部屋に世界地図を貼りたいなーと思っていたので、ラグで世界地図。一石二鳥。
ベッドカバーはバットマンです。小文太がこれが良いと選びました。

あと部屋にいるものは、布団と机のライトと…部屋で勉強するようになったら(中学?高校?)長時間座れる椅子かな。
私はこの堅い木の椅子で何時間も仕事をしていましたけどね。
あっ!個人的には地球儀も欲しい。
コメント

パンジー・ビオラ日記1

2017-10-18 | 日常
先日のYさんの畑で、パンジーとビオラの苗をもらったんです。
どれがパンジーでビオラかはわからないけれど…

今はこんなに小さいけれど、枯らさないよう気をつけて、冬の寄せ植えに使うのが目標!
どのように成長していくのか観察します。


同じ、土がらみで…
小文太が幼稚園の芋掘りでとってきたやつ。
前日の雨で土が濡れていたので、乾燥させ中です。

中央の芋、めちゃくちゃでかいですよ。殺人の凶器に使えそうなぐらいでかい…!芋で殺される人って…

この時期、我が家はお芋長者!
今晩はサツマイモのポテトサラダにサツマイモのお味噌汁を作りました。メインはサンマ、秋ですな。
定番のスイートポテトも近々作ろう!
コメント

ベット

2017-10-16 | インテリア・雑貨
小文太部屋に、ついにベットを設置しました!
無印のです。無印良品週間にお得に買いました。

雨に日に閉めきって撮ってるので暗い…
家具を移動させて、とりあえずボンッと置いた状態。
子供部屋としては広くはないけど狭くもないかな。
まだ布団は買ってないので殺風景ですが、こんな感じで小学校時代を過ごすのかぁとしみじみ。
来年にはここで寝てもらいます!(おかんが毎晩ベットから落とされそうだから)
布団が入ってランドセルや小学校の教科書なんか並べると、もっと子供らしい部屋になっていることでしょう。
コメント

多肉狩り

2017-10-15 | 日常
昨日Yさんの畑の帰り、近くのKさんのお宅に寄って今度は多肉狩りです。
相変わらず雑貨屋さんのようなKさんチ!


Kさん宅は多肉にとって環境が良いらしく、もりもり育ってもりもり巨大化するらしい。
我が家の多肉は育つどころか、ゆっくりではあるけれど(数年かけて)ひょろりと弱々しくなっていきます。
我が家は東西南北キュッと家に囲まれているので、きっと十分な日光と風が不足しているんだと思う。

この後ろ側も多肉まみれ!すべてが元気に育ってる~!
多肉用ではない普通の土で育てていて水も普通に与えているらしい。ふむふむ成る程!

「どうぞ~」
とのことなので、遠慮なく端っこのこぼれ出てる多肉を切っていたら、隣でKさんがバチバチバチッと豪快に多肉を切って山になりました。
「おおおお…普通に買ったら、いちまんえんぐらいいきそう…」
と興奮に震えていたら、
「これもどーぞ!」
と…これ↓を…

「ああああああぁぁ…」
画像じゃわからないけど、一つ一つがでかい多肉の寄せ植えでした。い…いいんでしょうか。
結局この三倍ぐらいの多肉を持ち帰らせてもらいました。有り難うございます!大切に育てます!
んが、こんな環境なので、またひょろりとしてきたら、多肉狩りに行かせてください!テヘッ(強欲)
コメント

芋掘り2017

2017-10-14 | お出かけ・旅
今年もやって来ました!
Yさんの畑で芋掘り~ッ!今年で6年目という厚かましさ。

前日からお天気が心配だったけど、時間を朝に変更して強行です。

まずは葉などをお布団のようにめくってもらいまして


シャベルで掘り起こしてもらって


今年初の芋収穫~!!

この人、来週は幼稚園でも芋掘りをする芋少年です。

ジャン★


小文太の身長ほどのふっといネギ。


他に柿、イチジク、里芋などを収穫させてもらいました!

パンジーとビオラの苗もいただきましたよ。

帰って芋をデッキに並べて干し、里芋を下ゆで冷凍し、イチジクをむいて


砂糖(+レモン汁・水)で煮詰めて


イチジクのジャムが完成!イチジクジャムという響き、おしゃれすぎるカフェやパン屋に出てきそう。
美味しいです!


秋で一番楽しみな行事!
Yさん、ご家族の皆様、いつも有り難うございますーッ!!
コメント

おひがしさん

2017-10-12 | 京都の寺・神社
コメント

朝顔の種

2017-10-11 | 日常
幼稚園で種をまいて、夏休みに家で育てた朝顔の種をとりました。
こんな光景、小学生ぶり。

来年もこれでたくさん咲かせようと思います。
コメント

京都市動物園 秋の夜間開園

2017-10-08 | 日常
カレー粉キャベツ(旦那好物)とベーコン、薄焼き卵、チーズをはさんだサンドイッチをつくって


小文太が来春から通う小学校の運動会へ。

急に知らない場所(小学校)に連れて行くより、何度か通った方が来春緊張もしませんからね。
よく見ていたら、そういうご家族が何人かおりました。来年同じクラスになるかもしれないねー。


そして、本日のメイン。
京都市動物園の秋の夜間開園へ行きました。

園内をライトアップして日中とは違う幻想的な雰囲気の夜の動物園。

いつも騒がしい猿舎もお猿さんたちが寝ているので静かです。


象は元気に歩き回っていました。


おお…


飼育員さんが
「顔が見えるのは珍しい」
と言っていたナマケモノくん。私もいつも息子から「ナマケモノの国に住んでいる」と言われています。


小文太が1~2歳の頃に乗ったときは大泣きだった小さい観覧車も、「お~い!」と手を振ってくれるように。


山羊、触り放題。


キリンやシマウマは夜でも走り回っていました。


最後に園内の「動物図書館」に寄ったら、さっき(夕方)まで家の前でいっしょに遊んでいた同じ町内のMちゃん家族がいてビックリ!
別に動物園が近所でもないのに、すごい偶然じゃないですか。

大好きなMちゃんに絵本を読んでもらっていました。良かったね!

夜の動物園、昼間とは雰囲気が全然違って面白かったです。
良い企画だと思いました。
コメント

梅小路遊び

2017-10-07 | 日常
午前中は結構な雨だったけど昼から晴れるっていうんで、手作り市や何かイベントをしている梅小路公園へ行くことにしました。
んが、昼を過ぎても雨が降ってる…。梅小路の市電ショップで雨宿り。

雨がやまないので、公園内の屋根のあるベンチでお弁当にしました。
前日の残り物と、冷蔵庫にあるものチンチンチーン★とした手抜き弁当です。


おにぎり大好きな小文太、二個食べました。
あのぅ…お口にオベントついてるよ?

この後、お約束のようにカメラの電池が切れたので撮れていませんが(最近多いわ-)、雨がやんだので公園の大きな遊具で汗だくになるまで遊んで、チンチン電車にも乗車。
「太陽と星空のサーカス」というちょっと素敵なイベントも堪能しました。

三連休、明日は何して遊ぶかね。
コメント