あさこの菜園

マンションのベランダで細々と野菜作り
料理大~好きな、2児の母です
ちょこっと立ち寄って見てね! 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

♪葉物野菜の収穫♪

2016-01-15 14:14:33 | その他
久々のアップです♪
超忙しかった昨年
ベランダ野菜たちの世話も週末オンリー
月の平均のお休みは良くて3~4日めちゃくちゃ働きまくった1年で
仕事・家事・野菜の世話で手いっぱいでブログを
な・ナ・ナント…8か月もサボってしまいました




温かいせいか葉物野菜がすごっく順調
小松菜・水菜・キクナ・勝山水菜・レタスと収穫しました
これらは週末使う予定の野菜たち

収穫はここのコーナーから




お日様いっぱい浴びて、すくすくと育ってます


最後までご覧いただきありがとうございました
皆様からのコメントをお待ちしています
どうぞ気軽に遊びに来てやってください


ランキングに参加しています。良ければポチっとしてね(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎとジャガイモの収穫♪

2015-05-18 10:27:09 | 玉ねぎ
去年、頂いて植えてたシャルムたち
確か収穫は年内と聞いていたはずなんだけど…
突風吹き荒れる9Fの風のせいか、はたまた寒さのせいか分かりませんが
なんと、5月に入ってからの収穫と相成りました






細長~~いプランターに植えてた奴たちは
強風にやられちゃいましたが、この丸鉢にグルッと6株植えてた奴たちは
何とか風にも耐え抜いて、5株が無事に成長してくれたよ
そこそこの大きさに大満足です




続いては、初めて挑戦のジャガイモです





袋栽培がいいと聞いていたけれど、袋だと移動が厄介…ってことで
ダイソーで買った大きめの丸鉢2鉢で挑戦しました









結構、ワサワサに成長しました
が、なんと成長途中で1鉢は枯れちゃいました
原因は分かりません…何故なんでしょうね

で、気になる収穫できるかの方ですが、早速掘ってみたよ







ありゃりゃ、、、
たった1個しかなってませんでした
でも鉢でもOKってことがかわったのでまた挑戦してみたいと思います




フクロモモンガの『ジョニー』のその後…



もう娘にべったりとなついてます
私が触っても、すぐ娘の方へ飛んでっちゃいます1mくらい離れて立ってても
ピョーーンって、いっちゃいます
お気に入りは、洋服のポケットの中(ご覧の通り)や、袖口や襟口からの侵入
この侵入、決して私にはしないんですよ




最後までご覧いただきありがとうございました
皆様からのコメントをお待ちしています
どうぞ気軽に遊びに来てやってください


ランキングに参加しています。良ければポチっとしてね(*^-^*)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜栽培は失敗でした…

2015-04-02 19:06:27 | 白菜
栽培してた白菜、1株で、植えてた奴




抜いてやらねば、蕾ちゃん出てくるぞってことで
忙しい仕事が終わった3月末に抜いてみました




見た目はなかなかいい感じですね




上から見て見ても、巻きは緩いけど白菜っぽくなってますよ
でも中が一番大事、ってことで早速、切ってみました







ありゃりゃ…
なんてことでしょ――、黄変して腐りかけてました
ってことで、白菜のプランター栽培は、失敗に終わりました
でも、懲りずにまたチャレンジしますよ、モチロン




我が家に新たなニューフェイスの家族が増えました









モモンガの赤ちゃん
まだ生後1カ月にもなってません
なので注射器でただいま授乳中

とってもかわいい男の子で、名前は『ジョニー』 
なぜか、、、、、ジョニー・デップ主演の映画を見に行った夕方に
購入したのでこの名前に決定

ってことで、うちには今、
ハムスター2匹にモモンガ
ダックスのロンちゃんに
メダカに熱帯魚が居ます
毎日、世話に明け暮れてます…




最後までご覧いただきありがとうございました
皆様からのコメントをお待ちしています
どうぞ気軽に遊びに来てやってください


ランキングに参加しています。良ければポチっとしてね(*^-^*)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久々ブログ更新!!収穫野菜のお披露目だよ~~

2015-03-14 21:58:53 | イチゴ
今日は、超久々のブログ更新となります
実は今、行ってる仕事が、めちゃくちゃ忙しくて
帰ってきたときにはクタクタ…、ご飯作り・家事とこなしていたら
気付けば9時過ぎてる~~
ってことでお風呂入ってバタンキューの日々が
続いた結果、ブログ更新どころか、訪問すらままならず…
今日に至っちゃいました

今日更新しても、次はいつになるか…
というのも、来週からはもっと忙しくなるんですよねー―

そんだけ忙しい仕事って何って、気になりませんか
実はですね、今行ってる仕事ってのはそれは一番最後で紹介するとして、
本日収穫した野菜たちを紹介します





1月終わりごろの、ロマネスコの様子です
小さな花蕾が見えてますネ







約1ヶ月後です
ずいぶん大きくなってきました
次は、カリフラワーです





こちらはめちゃくちゃ大きいでしょ――
めちゃくちゃ食べごろってことで収穫しちゃいましょー―





カリフラワーと、ロマネスコと、ブロッコリーです




キャベツも前回の記事アップから少しサイズアップしました
よく考えたら、種蒔いて育ててたこの品種、ミニキャベツでした
てことは、このぐらいのサイズでいいみたいってことで一緒に収穫しました







小ぶりですが、しっかり蒔いてますよ♪
今回はこれらの材料で野菜サラダにして頂きました





ついでに大根収穫した際に出た葉っぱでフリカケも作りました
いつものタラコバージョンに加えて、今日は、梅昆布バージョンも
塩コンブと、カリカリ梅とちりめんじゃこで作ってます
美味しいので、ぜひ作ってみてください




では、気になってたお仕事ですがそんなに気になってないかなぁ~~

今、いってる仕事はこの時期一番忙しい所!!
多分、日本全国、一緒じゃないかなぁ~~
ってことで、あえて正解は載せませんので、いろいろ想像してみてください




最後までご覧いただきありがとうございました
皆様からのコメントをお待ちしています
どうぞ気軽に遊びに来てやってください


ランキングに参加しています。良ければポチっとしてね(*^-^*)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツがでっかくなってきたよ♪

2015-02-22 19:47:53 | キャベツ
プランターで初挑戦で栽培していたキャベツが
やっと大きくなってきました




1つのプランターにちょっと窮屈な3株植え
なんだか両サイドからギュッと、され気味なのか
まん中の子だけ成長が著しく違いますねぇ~~



ぱっと見、大きさが分かりずらいですよね
てことで、グーした手と比べてくださいな








そこそこ大きいでしょ――
近頃、ずいぶん暖かくなってきました
これ以上のサイズアップ、待つのは無理かも…
ってことで、近日中には収穫予定です
収穫したら、断面写真を紹介しますネ




最後までご覧いただきありがとうございました
皆様からのコメントをお待ちしています
どうぞ気軽に遊びに来てやってください


ランキングに参加しています。良ければポチっとしてね(*^-^*)


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加