浅井久仁臣 『今日の中東』

1971年のパレスチナ初取材から、30有余年中近東を見続けてきたジャーナリストが独自の視点をお届けします。

ブッシュ大統領 新イラク政策発表へ

2007年01月09日 | Weblog
 ホワイト・ハウスは8日、ブッシュ大統領が10日午後9時(日本時間11日午前11時)に全国民に対してTV演説を行うと発表した。演説の内容は明らかにされていないが、これまでの報道を総合すると、最大2万人規模のイラクへの増派計画など新たなイラク政策が主体となる見込みだ。

 報道では、新政策はイラクの現状を打破するために打ち出されたものとされているが、どう見ても、その内容が内戦状態のイラクに役立つとは思えない。

 特に新しい計画の柱とされる約2万人とも言われる派遣軍の増強は、イラクの安定に寄与するものとは思えず、逆に混迷をさらに深めることになるに違いない。それに、新政策が議会の承認を必要とすることを考えると、ブッシュ大統領に何か他意があるとしか思えない。

 私が疑う「他意」とは、ブッシュ大統領が、議会と正面から対決することで凋落傾向にある自らの人気回復を狙っているのではないかということだ。議会は、11月に行なわれた民主党の圧倒的な勝利で、共和党政権との間でねじれ現象が起きている。

最新の画像もっと見る