KAZUMIのセカンドライフ

オートバイと日々のできごと 双子の娘たち

東北総体2日目~仙台うみの杜水族館へ(^◇^)

2015-08-30 14:32:29 | 家族
宿泊したホテルから会場まではすぐそばです。

夕食もバイキングでしたが朝食もバイキングでしたので、たくさん頂きました。

牛乳がおいしかったですね~。

さあ東北総体2日目です。対戦相手は青森でした。

なんとこの日も長男には出場機会が与えられました。

後半10分~。昨日より10分早い出場でした。

結果は・・・。0対70の惨敗でした・・・。

ただ長男は交代後すぐに良いタックルを何度か見せてくれました。

これだけで親は満足ですね~。

本日負けてしまったので、次は順位決定戦です。なんと2日後の8月23日(日)・・・。

本当は勝っても負けてももう1泊して観光して帰るつもりでした。

でもここまで試合を見ちゃうと次も見たくなります。

さすがに2泊追加は厳しいので、一旦帰ることにしました。

ただ泊まれると思っていた娘達からは大ブーイング。

仕方がないので寄り道して帰ることにしました。

寄り道の場所はこちら。

仙台うみの杜水族館 です。

7月1日にオープンしたばかりの新しい水族館です。

着いたのが15時くらいで雨が結構降っていたのですが、館内は混んでいました。

入口からすぐの場所です。なんと頭上に水槽が。

恋がビックリして泣いた、オオカミウオ。

立ち泳ぎしていたゴマフアザラシ。

チンアナゴもいました。

あとは自分で色を塗った絵がスクリーンに写されて、タッチすると動いたり喜んだりする施設がありました。

恋はエビ。

愛はタツノオトシゴでした。

お次はイルカショーです。最初に行った時は満席で座れませんでした。

立ち見も出来ない状況です。(雨も降ってましたので。)

仕方がないので次回の最終回に見ることにしました。

ただ座れなくなるのも困るので、早めに席に着こうと思っていました。

すこし館内を見て回り、開演1時間前ころにイルカのプールに行くと、イルカが泳いだり、跳んだりしています。

どうやらまだオープンから間もないので、担当者が合間に練習しているようでした。

せっかくなので座って練習を眺めます。このまま1時間席に座りっぱなしでした。

いよいよイルカショーの開演です。

従来のプールの様にアクリルなどの壁があるタイプではなく、池のように端が浅くなっています。

娘達は水にかかりたくて前の方の席を選びましたが、ほとんど水は来ませんでしたね。

なかなか楽しませていただきました。

最後はうみの杜ビーチです。こちらは館の外にある施設で直接生き物を触れます。

アクアマリンふくしまの蛇の目ビーチに比べればごくごく小さなものですが、娘達は

雨の中、傘もささずに入って行きました。

触っているのは何とサメです。「ドチザメ」という種類でおとなしいそうです。

ここで仙台うみの杜水族館は終わり、帰ることにしました。

ただ娘達がずぶぬれで、風邪をひきそうだったので近くの「仙台コロナの湯」へ。

ここで入浴と食事をし、24:30ころに自宅に戻りました。

なかなかハードでした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

岩手県に行ってきました。♪

2015-08-29 22:51:28 | 家族
だいぶ期間が開いてしまいました・・・。

なかなか忙しくて記事を書く気になれませんでした。

まだ忙しいのは変わりませんが、書き方を忘れそうなのでUPします。

(記憶もなくなりそうなので・・・。(笑))

8月20日(木)~8月23日(日)の間、岩手県の八幡平に行ってきました。

目的はこちらです。

「第42回 東北総合体育大会 ラグビーフットボール競技」を見に行ってきました。

なぜ、ラグビー? 柔道じゃないの?と思われるでしょう。

実は長男が去年の夏ごろから柔道と掛け持ちでラグビー部に入部しました。

柔道の方は6月の県南大会で負けてしまい、すでに引退してしまいました。

そこからはラグビーに専念していたのですが、今回なんと「福島県選抜」に選ばれてしまいました。

長男より上手な子は沢山います。ポジション的に層が薄く選ばれたのでしょうか。(笑)

相変わらず強運の持ち主です。(本人の努力は当然あると思いますが・・・。)

長男は今年は3年生です。こんな機会でもなければ東北大会など見に行くことも出来ませんので、

出場機会はないかもしれませんが休暇を取って、娘達と観光がてら岩手に向かいました。

出発は19日(水)の0時過ぎ・・・。夜中に出発して会場を目指しました。

会場のそばには雄大な「岩手山」が。とても大きいですね。

別角度から。

磐梯山よりもすそ野が広くてさらに高さも感じました。少し雰囲気は似てるように感じました。

今回の東北総体のラグビー競技は来年行われる「希望郷いわて国体」のリハーサル大会という事で、

岩手のゆるキャラ「そばっち」がデザインされていました。

ゴールポストのガードにもそばっちが。

しかもちゃんとラグビーの恰好をしております。(笑)

すると、なんと本物登場。記念に撮影させていただきました。

でも実は6月に白河市で行われたゆるキャラ祭りで、すでに撮影させてもらっていたんですよね。

そして会場ののぼりには、福島県の応援旗が。

地元の中学生が福島県のマーク、キビタンを描いてくれていました。とてもうれしいですね。

そして初戦、山形県代表との試合が行われました。

長男も後半残り10分ほどから出場機会を与えていただきました。

結果は22対7で勝利。勝てた上に出場することもできて、大満足でした。

白のキャップが長男です。

こちらは試合前の和気あいあいとした画像。長男ツイッターより借用しました。

このメンバーは福島県代表の中でも県南地区からの代表メンバーで、長男以外はみな同じ高校です。

長男は自分の高校からはただ一人選ばれました。

でも同じ地区ですので他の地区よりは仲がいいですよね。いい笑顔です。

試合は終わりましたが、勝利したため翌日も試合があります。

ホテルに入るには早い時間でしたので、近場の安比高原に娘達を連れて出かけました。

安比高原牧場の入口には釣り堀がありました。

以前から釣りがしたいと娘達が騒いでいましたので、釣り堀へ。

2人とも上手に釣りあげられましたよ。

そしてそのまま塩焼きでおいしく頂きました。イワナもいましたが釣れたのはニジマスだけでした。

ここはパラグライダーが沢山飛んでいました。

娘達も指さしして大喜びです。

そのあと牧場に行き、時間が来たので宿泊するホテルへ。

ホテルのそばのお宅ではこんな立派なトトロがいました。

凄い出来です。どうやって作ったのでしょうか?

泊まったホテルはこちら。八幡平リゾートホテルです。なんと息子達もこちらのホテルでした。

娘達、温泉に入れて浴衣も着れて大満足です。さらになんと花火も頂いてホテルの庭で花火もする事ができました。

ということで2日目に続きます。

1月以来のブログなので疲れました。

次回も気長にお待ちください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

復興フラッグ(ボアアップ版)

2015-01-04 08:46:56 | バイク
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年末は自宅でゆっくりと過ごしていました。(主に携帯ゲームのやりすぎで肩こりがひどいです。)

1月の2日には初売りで那須のアウトレットへ行き、長男のコンプレッションインナー、

私の腕時計と眼鏡を購入してきました。

朝一でしたので、それほど混んでいませんでした。帰り道の対向車線は激込みでしたが・・・。

そして1月3日、嫁と子供たちが実家に泊まりに行ったので、一人で出掛けてきました。

目的地は新地町の「復興フラッグ」です。(もちろん車です。)

先日フェイスブックで、元旦に復興フラッグが新しくなったのを知りました。

ということで復興フラッグを見に行きました。

今回のルートは国道6号線。車でなら通る事が出来るようになりました。

震災後、初めて通りました。

いわき市内、こんな地名が・・・。入口はどこでしょう?

こちらは「Jビレッジ」入口の看板です。すっかり色あせてしまっていますね。

6号線沿いの建物は震災当時のまま・・・。なにも変わっていないと思われます。

田んぼの跡地にはたくさんの白鳥がいました。野生生物にとってはいいのかもしれませんね・・・。

そしてたどり着きました。こちらが新しい復興フラッグです。

画像では分かりづらいかもしれませんが、大きくなっています。

風が強く、逆光だったため自撮りは難しかったです。

真上は晴れているのに、山からの雪で吹雪いていました。

そしてここからさらに北上。

こんなところに行ってきました。

仙台南2りんかんです。何も買いませんでしたが、欲しい物はいっぱいありましたね~。

けっこう皆さん初売りに来ていたようですね。

今回はすべて下道で行ってきました。Uターン渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、

帰り道も山越えの裏道でした。

新年の幕開けに青空と風にたなびくフラッグ(雪もあり)の撮影ができてとても良かったです。

今年も一年がんばるぞ。

2014年振り返り

2014-12-30 10:09:05 | バイク
2014年を振り返ってみました。

初乗りは2月2日のようですね。

道の駅「ひらた」です。友人がモンキーを買ったので、見に行きました。

でも夏にはNinja650に変わっていました。(笑)

春は娘達とお花見に行きました。

そして6月。「ひめさゆりバイクミーティング」です。

たくさんの出会いがありました。昨年を大幅に超える台数でビックリ。

天気も良くて最高でした。

7月にはバイクで新地町の「復興フラッグ」に行くことが出来ました。

そこからさらに「總宮神社」へ。

とても楽しかったです。ぐうじさん、總宮ライダーのみなさん、ありがとうございました。

さらにMaxさんにご案内頂きまして、「木村家」さんでソフトクリーム。

Maxさん、ありがとうございました。

ライダーズピットのスタンプラリーも無事、コンプリート。

ワッペンを頂きました。

あと念願の「峠駅」での新幹線とのツーショット。

いいタイミングで撮影出来ました。

10月には我が町の「流鏑馬」をご案内させていただき、スズキ車大集結致しました。

わざわざ来ていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。

また娘達のバイクイベントデビューも果たせました。

そして11月。松明明かしに初めて参加できました。

松明あかしを見るのも初めてでしたが、ベスパンさんのおかげで参加することができて、

とても感動しました。あんなに近くで見れるとは思いませんでした。

迫力がすごくてビックリでした。

とまあ、バイク中心に2014年を振り返りました。

そういえばブログ1周年も迎えましたね。「祝☆ブログ1周年♪♪」

まだまだ書ききれないイベントや出来事がありましたが、そちらは過去のブログを

ごらんください。(笑)

12月は仕事が忙しくて全く更新できていませんでした。

これから過去の話をちょこちょこ書いていくかも知れません。

なにはともあれ、とにかくたくさんの出会いがあり、バイクに乗れた素敵な1年でした。

来年はさらに頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

須賀川 松明明かし♪

2014-11-15 18:47:21 | バイク
11月8日(土)須賀川市で行われた日本三大火祭り「松明明かし」に行ってきました。

今回初めて松明明かしを見に行きました。

今回はライダーズピットであるベスパンさんが松明を出すという事で、作成からライダーさんが

参加されていました。私は松明づくりには参加できませんでしたが、松明明かし当日のみ参加させて

いただきました。

当日の集合時間まで時間があったので、アストロプロダクツへ。

安い工具や種類が多くて、見ているだけで楽しいですね~。

時間が近づいたので、ベスパンさんへ。

みなさん集まっています。

こちらは緑熊さん。看板の色もカワサキカラーでしたね。(笑)

そして初めて見ました。もう中号W650。なかなか素敵なカラーですね。

今回は会場までバイクメーカー別に分かれて歩いていきます。

なんとスズキは私とカミちゃんさんの2人だけ・・・。

仕方がないので、もう中も混ぜてあげました。(笑)

怪しげな人が・・・。

アラブの石油王?フチコマさんの完全武装でした。(※おくさんブログより画像をお借りしました。)

警備員や消防士、いろんなコスプレ?も見れて楽しかったです。(笑)

こちらは会場の五老山です。大きな松明が並んでいます。

小松明を持って行列を歩きます。

火の勢いが結構あって、なかなか怖いです。

小松明はこちらへ。

ライダーズピットベスパンさんの松明に到着です。

垂れ幕に皆さんの希望や願いが書かれています。

着火まで時間があったので、みなさん登っています。

あれカッパさん?(笑)須賀川名産はきゅうりですから、つられてきたのでしょう。(笑)

もう中も登ります。周りからはなぜか「燃えろ~」とか「燃やしてしまえ~」といったヤジが・・・。(笑)

人気者ですね。

松明にどんどん点火されていきます。

そしてライダーズピットベスパンさんの松明の番です。ライダー代表として怪さんが着火役です。

火種を咥えて軽々と梯子を登って行きます。

てっぺんで火を回して、着火のアピール。かっこいいです。

着火。結構な火の勢いですが、怪さん落ち着いています。画像はありませんが、このあと梯子上でかけっこポーズまで・・・。凄すぎます。

おくさんのこの写真・・・。なんか悪いことをしているようにしか見えません・・・。(笑)

どんどん燃えていきます。火の粉も降って来て、大迫力です。

ちなみに松明から振り向くと会場はこんなに人がいます。これでもほんの一角なので驚きです。

松明がだいたい燃えると祭りも終わりです。このあとベスパンさんにもどり、打ち上げです。

たくさんの方とお会いして御挨拶することが出来ました。松明づくりから参加された皆さん。本当にお疲れさまでした。

ベスパンさんがこんなイベントを行っていなかったら、松明明かしを見ることはなかったかもしれません。

ライダーの絆がさらに深まったような気がします。ライダーから福島を元気にしていきたいですね。

参加された皆さん、ベスパンさん本当にありがとうございました。

ちなみに娘達の次の日の朝食はもちろん、購入して行った「ちびベスパン」でした。