フォークリフト中古車,レンタル,修理,安全講習の知って得するブログ by旭フォークリフト

フォークリフト新車,フォークリフト中古車,点検,修理,レンタル,買取,免許,安全教育などのお得な情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォークリフトの許容荷重について

2008年05月26日 10時14分48秒 | 旭フォークリフトの安全運転講習

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

ブログランキングに参加してみました。ポチッとお願いします。


おはようございます。

旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしているウォーズマンと申します。
趣味は、生徒をいじめる事w
ウヒヒ( ´艸`)
みんな用意はいいかい?


では今週は、フォークリフトに関するクイズを出題しますね。

下記の許容荷重表はFG20の許容荷重表です。
荷重中心位置が800mmの場合は、何Kgの荷物が持てるでしょうか?
1~5の中から答えを選んでね。

ヒント:荷重中心とは読んで字のごとく、荷物の中心ってことですよ~^ ^

 

答えはこちら↓

 

正解は③の1500Kgでした。
表の見方は、わかったかな?

 

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社 :中古フォークリフト・フォークリフトレンタル・フォークリフト相模原
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

 

←ポチッとしてくれたらモチベーションあがっちゃいます!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォークリフトの記号の意味 | トップ | 真横にも動く、すごいフォー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレス機3t500Kg (東)
2014-01-27 16:27:07
リフト性能教えて下さい。

3t500Kg の機械を運ぶには

何tリフトが必要になりますか?
東さまへ (旭フォークリフト)
2014-01-28 12:25:27
>東さまへ

コメントありがとうございます。
3トン半の機械を運ぶには何トンのフォークリフトが必要になりますか?というご質問ですね。

基本的には3トン半のフォークリフトで大丈夫です。
ただ、それには条件があり、荷物を必ず爪の根元まで挿す事。
そして、3トン半のフォークリフトでしたら、荷物の荷重中心(荷物の奥行から半分の距離)の位置が600mmまで、となっています。
以上の条件のみ、3t500kg(3.5t)の荷物は持てます。

ただ、荷物の大きさ・幅・奥行により、荷重中心が変わってきます。
荷物が、長くなれば長くなるほど、運搬できる荷物の質量が小さくなっていきます。(落ちてきます=減トン)
ですので、荷物の大きさをよく確認するようにして下さい。

詳しくは、お近くのフォークリフト業者さんへお問い合わせ頂くと良いかと思います。

*荷重中心(フォークに載せた荷物の重心位置と、フォークの垂直前面との距離)について、イラストで詳しく説明されているサイトをみつけましたので、こちらも参考にしてみて下さい。
http://goadsense.web.fc2.com/g1.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。