下手な横好き

通販トラブル

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<通販>「お試し価格」よく確認を 契約トラブル急増

1/8(月) 12:35配信

 インターネットの通販サイトに記載してある格安の「お試し価格」で1回限りの注文をしたつもりが、通常料金で定期購入契約をしてしまうトラブルが急増している。国民生活センターによると、2017年度のネット通販での定期購入に関する相談件数は、一昨年度から2.8倍に増えた昨年度を大幅に上回っている。

弁護士らで構成するNPO法人「京都消費者契約ネットワーク」は昨年12月、東京都内の2社を相手取り、誤認させるような表示の差し止めを求め、京都地裁に提訴した。【飼手勇介】

 訴状によると、2社ともに筋力を増強させるサプリメントを販売。

1社は、トップページで「初回実質無料」と強調しつつ、読み進めると「4回以上のご継続が条件となります」との表記があり、定期購入を前提としていた。

別の1社も、初回1カ月「500円」との表記とは別に、「最低4回(4カ月)以上の継続をお約束いただいております」と表示。

いずれも申し込めば、約2万~2万4000円の定期契約が締結される仕組みになっていたという。ネ
ットワークの担当者は他にも同様の例があるとして、「契約内容をよく確認してほしい」と注意を呼びかける。

 一方、国民生活センターによると、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は、11年度に128件だったが、16年度は約96倍の1万2337件。
17年度は12月25日現在で9868件と昨年同期より1200件以上多い。

 訪問販売などと異なり、ネット通販などでは特定商取引法のクーリングオフ制度が適用されない。
「2回目の商品が請求書とともに届いて気付いた」「解約したいが電話がつながらない」などの相談が多いという。

私心
時代は変化し騙す内容も異なれど、騙す人は無くなりません。

騙す人はおそらく普通の人に比べて汗を流してお金儲けしようとは思わない。

楽して金儲けに走る方でしょうね。

 


写真を趣味に高齢者の戯言

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