あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

選挙

2017-10-19 06:08:05 | 政治

月下の青池


 

衆院選 連合左派、立憲民主支援鮮明に 選挙後の主導権争い見据え

10/16(月) 7:55配信

 立憲民主党に対する日本労働組合総連合会(連合)旧総評系労組の支援が鮮明になっている。分裂した民進党最大の支持団体である連合は今回の衆院選で、
左派の旧総評系の自治労が立憲民主党を、右派の旧同盟系のUAゼンセンが希望の党を支援する“股裂き”状態を余儀なくされた。

その結果、希望の党は失速したものの立憲民主党が党勢を拡大しつつある。
両派は選挙後の連合内の主導権争いを見据え、影響力を行使できる候補者支援をさらに活発化させる。

 立憲民主党の枝野幸男代表は14日、東京都内3カ所で街頭演説会を開催。連合関係者によると、吉祥寺、新宿、池袋のJR各駅付近ではそれぞれ、
1200、2000、1800人ほどの大勢の聴衆が集まった。
このため、連合内では15日、「安倍晋三首相の演説で集まる聴衆の規模だ。後押しする旧総評系労組の底力を見せつけられた」(幹部)と評価する声が出た。

 連合は民進党分裂に伴い、今回の衆院選では「無所属」「希望の党」「立憲民主党」候補を個々に評価して推薦を決定。
旧総評系労組の多くは護憲色の強い立憲民主党を主体的に支援する構えで、選挙対策会議を水面下で開催するなど同党との連携を強めている。

 直近の報道各社の世論調査では同党は公示前の16議席から倍増する勢いだが、「40議席も視野に入った。選挙後、連合内で自治労の発言力が強まる」
(産業別労組幹部)との見方が出ている。

 ただ、安全保障関連法を「違憲」とする共産党が、立憲民主党と競合する選挙区で候補者を取り下げている。
選挙後に両党が結束を強めれば、共産党排除を基本とする連合がもろ手を挙げて支援することは困難で、両派間で軋轢(あつれき)が生じる可能性がある。

私心

憲法改正に賛成する一人として、護憲派の立憲民主党よりも希望の党が野党筆頭にと期待していましたが、マスコミ等の報道では

小池党首の過激発言(排除)が響いてか、今回の選挙は苦戦を強いられているようです。

最もマスコミの報道もどちらかと言えば出る杭は打つ保守的な考えですから、日々の報道から小池都知事には好意的では無いように見受けます。

私は、憲法を改正に反対する政党は何であれ支持する気持ちになれません。

憲法改正の発言をすれば、即戦争に結び付ける凝り固まった考えが不思議でなりません。

中でも共産・社民はこの国にとって?・・・・・極論になりますが、米国の核の傘でのうのうと暮らせるこの日本で、

彼らこそ他人の意見を聞き入れない体質ではなかろうか・・・・・なんて素人の浅はかさかも知れませんが思います。

今の日本の平和は米国の軍事力のおかげと言っても過言ではありません。

何せ日本には軍事力を行使出来ません。

かろうじてミサイルが発射されてから行使ですから遅いですね。

それで十分と考えるのが不思議です。

日本を忌み嫌う国家が隣国で大きな軍事力を持っている現実、自国の防衛は誰がするのか、ここから目を背けてはならない時代に来ているのでは。





 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおり運転

2017-10-17 08:03:51 | アウトドア

美瑛周辺のもみじ





あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!

10/12(木) 10:58配信

基本的な内容ではありますが、啓発と認知度向上の願いを込めて記事化いたします。自動車を愛する一人として、クルマが挑発や脅迫、凶器として使用される状況が、少しでもなくなるよう祈っております。

■最長で20年以下の懲役

「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。
また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当します。
高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、一般道での車間距離不保持は5万円以下の罰金が科されます。
違法行為に遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょう。

もし相手が車外に出てきて自車に向けて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、決して車外に出て交渉しようとせず、ドアがロックされていることを確認してその場で警察へ通報することを強くお勧めします。
自動車のガラスは(外からだと特に)なかなか割れません。素手ではまず困難なので(殴打等で割ろうとすると相手がケガをする可能性のほうが高い)落ち着いて連絡しましょう。

警察への通報は「110」へ。
また、このような違法行為への証拠保全の意味でも「ドライブレコーダー」は大変有効な装備です。こ
れを機会に購入を検討されることをお薦めいたします。

(補足と余談)
自動車ガラスが外からだとどれだけ割れづらいかというと、比較的割れやすいサイドウィンドウ(フロントはもっと硬い)でさえ、割るにはプロの格闘家の最強の近接攻撃(肘打ち)でも大きめなケガをするレベルです。
慌てずに落ち着いて通報しましょう。

私心

TVで報道されました。

逆恨みであおり運転されその結果幼い子供を残しご両親が亡くなられました。

お子さんや、ご家族皆様のご心情を察すれば・・・・・・ご冥福とこれからお子さんが健やかに過ごされる様に。

それにしても全く話にならないですね。

関係のない私ですが、憤りを感じています。

車に乗れば人間は凶暴に変身?するのかもしれませんが、加害者は事故後も詫びることなく責任を逃れていたのです。

それにしても加害者はこの件に限らず何度か車で嫌がらせを行っていたようです。

ところで、現状の道路交通法では危険運転致死傷罪で罰することができません。

米国では殺人罪に該当するようです。

日本も早急に法を改正し、今後はこの様な件は殺人罪で罰すべきでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくても小さな国家

2017-10-14 21:24:06 | Weblog

北海道・・・美瑛周辺





卓球・中国Sリーグが日本選手排除 平野ら参戦消滅

卓球の世界最高峰、中国スーパーリーグから、日本選手が締め出されることが4日、分かった。
この日までに中国サイドから日本協会に参戦不可の連絡が入った。

【写真】歓喜のガッツポーズで勢いあまり、へそが出る平野美宇

 今季参戦予定だった平野美宇(17=エリートアカデミー)と石川佳純(24=全農)が世界最高峰リーグでプレーするチャンスが消滅した。
突然のリーグからの「排除」。昨年初参戦した平野が世界トップの中国選手を破るまでに急成長したことを理由の1つに挙げる声も出ている。

卓球の世界最高峰、中国スーパーリーグから、日本選手が締め出されることが4日、分かった。この日までに中国サイドから日本協会に参戦不可の連絡が入った。

【写真】歓喜のガッツポーズで勢いあまり、へそが出る平野美宇

 今季参戦予定だった平野美宇(17=エリートアカデミー)と石川佳純(24=全農)が世界最高峰リーグでプレーするチャンスが消滅した。

突然のリーグからの「排除」。昨年初参戦した平野が世界トップの中国選手を破るまでに急成長したことを理由の1つに挙げる声も出ている。

私心

でかくて大きな国の割には考える事、する事がせこい国である。

この点, 米国や民主国家と比べると一回りも二回りも小さな国家で、文化の低さが表れています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

談合

2017-10-05 06:29:38 | 住まい

手取川界隈の夜明け





<マンション>大規模修繕工事で談合横行 工事費つり上げも

マンションの大規模修繕工事で、発注者の管理組合をサポートするはずの設計コンサルタントが談合に関与し、工事費がつり上げられるケースが相次ぐ。
国土交通省も注意喚起して防止に乗り出した。素人集団である管理組合がだまされないためにはどうすればいいのか。

 ◇コンサル、施工者と

 マンションは、建物の寿命を延ばし資産価値を保つため、十数年ごとに外壁塗装や屋上防水、給排水管更新など大がかりな「大規模修繕工事」をする。
費用は数千万~十数億円と多額なうえ、
(1)不具合を把握する「建物診断」
(2)修繕設計書の作成
(3)施工業者の選定
(4)工事が適正かどうかチェックする「工事監理」--など完成まで2~3年かかり、各場面で判断が必要だ。

 工事の主役である管理組合には多くの場合、専門知識がない。
専門家の協力を得ながら工事を進める方式には大きく二つある。

 まず、管理組合が管理会社や施工会社と契約し、建物診断から工事まで全て任せる「責任施工方式」。
ただ、第三者のチェックが働かないため、工事品質が低かったり費用が割高になったりする可能性も拭えない。

 そこで設計・工事監理と施工を分離発注する
「設計監理方式」が広がった。
管理組合は公募や管理会社の紹介で設計コンサルと契約し、コンサルが建物診断や設計をして工事仕様書を作成する。
管理組合は、仕様書に基づき施工会社を公募し、見積書などから審査・選定する。工事監理は設計コンサルが担う。
競争原理やチェック機能が働き透明性が高い方法とされてきた(図)。

 ところが、設計監理方式で談合が横行しているという声がある。

 ◇工事費をつり上げ

 「管理組合と利益相反する設計コンサルの存在が指摘されている」。
国交省は今年1月、マンション管理4団体に異例の通知を出した。

設計コンサルは管理組合のサポート役のはずだが、バックマージンを払う施工会社が工事を受注できるよう工作する事例があるとする。

施工会社はマージン分以上を工事費に上乗せするため管理組合には大きな負担になる。

複数の業界関係者によるとマージン水準は高まっており最大で工事費の20%程度にのぼるという。

 通知の契機となったのは、マンション改修技術向上のため設計コンサルらでつくる「マンションリフォーム技術協会(略称マルタ)」の告発。
昨年11月、会報で問題を取り上げ「業界全体の信用が失われる」と訴えた。
マルタの柴田幸夫会長は「不適切な設計コンサルは、マージンで回収できるため、異常に安い見積額を管理組合に提示でき、
工事監理契約を取りやすい。
真面目なコンサルほど仕事が取りにくくなっている」と危機感を募らせる。

 手口も込み入ってきた。
国交省は、安い見積額で受注した設計コンサルが実は技術者のいないダミー会社で、実際の建物診断・設計は工事受注予定の施工会社がしていた事例を示す。不
動産コンサル会社「さくら事務所」でマンション管理を専門とする土屋輝之さんは「公募しても特定グループの施工会社しか参加しなかったり、参加会社の全ての見積書を受注予定会社が作成したりして、談合は大がかりになっている」と話す。

 1億円の工事に20%のマージンが上乗せされれば、管理組合にとって2000万円の損失だ。

大規模修繕工事費用は区分所有者が毎月積み立てる修繕積立金を充てるが、もともとの積立額が低いところも多い。
国交省調査(2013年)によると積立金不足を将来不安に挙げる管理組合は28.6%。早い段階で積立金が目減りすれば、将来の工事のメドが立たなくなる。

 ◇第三者の助言を

 それでは管理組合はどうすればいいのか。
土屋さんは、談合を疑った場合、(1)第三者の専門家のセカンドオピニオンを得る(2)やり直す覚悟を持つ--をアドバイスする。

管理組合が談合を見抜くのは困難でも、例えば、工事仕様書を全く利害関係のない施工会社に提示して見積もってもらい、公
募参加企業の水準と大きく異なれば談合の可能性が高い。
納得できなかったらやり直せばいい。
「管理組合の合意形成は難しいため、理事会は総会で決めたことはそのまま進めたいものだが、管理組合の財産を守るほうが
重要」と話す。

 国交省は専門家のアドバイスが受けられる相談窓口「住まいるダイヤル」「マンション管理センター」の利用をすすめる(表)。

 住まいるダイヤルを運営する公益財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」によると、通知以来、大規模修繕に関し約50件の相談があった。
電話相談のため一般的な回答にとどまることはあるが「今、必要な情報は何か」を整理して助言する。
工事見積書も無料でチェックする。担当の鈴木宏治課長は「管理組合は専門知識はなくとも、ひとつひとつの工事内容の必要性を明確にし、積み重ねていけば、リスクは減らせる。主体的に取り組めば納得できる工事に近づけられる」と話す。
【渡辺精一】

私心
私は設計コンサルとか経営コンサル・・・・・申し訳ないが今一信用しない質です。

我々は専門知識が少ないからついつい頼る事に成りますが、やはり見極める目が必要ですね。

一般住宅でも同様と私は思っています。

談合のしない建築士さんっているの?です。

本日から一週間程ブログを休憩させて頂きます。

再会時はまたこの欄に立ち寄って下さい。

宜しく御願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本がない

2017-10-03 08:33:00 | Weblog

山里の朝の営み・・・・・秋ですね。






<平昌五輪>公式HPの地図に日本列島なし 韓国側が謝罪

【米村耕一(ソウル)、村上正】2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会の公式ホームページ(HP)に掲載された世界地図に日本列島が描かれていなかったことが27日、インターネット上での指摘などで判明した。

管轄する韓国文化体育観光省は同日中に地図を修正した。

同省幹部は「外から持ち込んだ地図素材を利用し、加工した際のチェックミスだ。
申し訳ない」と謝罪。
この日に記者会見した都鍾煥(ト・ジョンファン)・文化体育観光相も「あってはならないことだ」と強調した。

 この件について、菅義偉官房長官は記者会見で「極めて不適切」と述べた。

 スポーツ庁が在日韓国大使館に対し、早急に是正するよう求め、同日昼ごろ、世界地図が修正された。
スポーツ庁には同日朝から対応を求める電話が数件あったという。
在日韓国大使館は毎日新聞の取材に「『ミスだった』と報告を受けている」と話した。

 同組織委のHPを巡っては、島根県の竹島を韓国名の「Dokdo」(独島)と表記するなどした経緯もある。
菅氏は「その都度、政府としては、強く抗議をし、そこを是正するように求めている。
政府としてはそこはしっかりとやっていきたい」と話した。

私心
日本列島を地図から省いていたのは明らかに悪意に満ちた確信犯でしょう。

南北朝鮮が隣国・・・・この2国は申し訳ないが日本にとって最悪の隣国だと思います。

残念ですがこの国との真の友好は近未来では考えられないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピード感がない

2017-10-02 04:13:31 | 官僚

長閑な夕景



たわいのない独り言。


いよいよ総選挙ですね。

この時期に成れば必ず政治家の先生方は、声高に**改革・**改革と連呼して

頂くのですが、一向に**改革は進んでない様に見受けます。

例えば私事で申し訳ないのですが、

私は軽度の身障者で手帳を頂いています。

若気の至りで事故を起こしその後遺症でかれこれ50年利用しています。

ところでこの手帳なかなか重宝なのです。

例えば神社仏閣・公的機関の催し、高速道路の割引等・・・・・。

その手帳を紛失し役所に届けたのです。

ところが今週で3週間過ぎますがまだ手元に再発行の手帳が届きません。

市が窓口で県が発行する仕組みです。

この仕組みも簡素化できそうですね。

何であれ紛失した私に勿論その責任はありますが、その対応の遅さですね。

知事は多選の弊害は目配りで・…・なんておっしゃっていますが・・・・。

所詮、弱い者は後回し?

さて今回、l小池都知事が自ら代表となり自民党に臨むに当たり改革のスピードの

遅さを上げ日本の未来を案じていました。

確かに言われる通りです。

たかだか手帳一冊の再発行が一か月近く・…・全くスピード感が有りませんね。

役所と民間の時間差・…・このずれ感覚の一掃が必要でしょう。

世界に取り残される危惧の例えとしては小さな事象ですが感じる所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間つぶし

2017-09-29 08:26:27 | 住まい

曼殊沙華







フェイスブックから引用

「3分いいですか?」は「あなたはバカですか?」と同義です。

2017年9月26日(火)です。

...

「ちょっと3分だけいい?」

「5分ほどいいですか?」

当たり前のように使われる台詞でしょう。

よく観察してみるとすぐに分かりますが、こうした台詞が口癖の人は決まって人望が
ありません。

よって当然ながら、仕事も出来ません。

3分だけとか5分だけという約束が守られた試しがない。

3分いいですか?と言われた側にとっては断るわけにはいかないから、本当に3分程度ならということで付き合っているうちに平気で10分や20分が過ぎていくのです。

時には30分や1時間があっという間に過ぎ去っていくことも少なくありません。

次第に、そうした「時間泥棒」から人は離れていきます。

一度捕まったら最後、その日の仕事のスケジュールが大幅に狂ってしまいます。

こうした人たちの本質は、心底、人をバカにしているということです。

つまり、自分たちのくだらない雑談のために他人の3分や5分など屁とも思っておらず、平気で嘘をついて30分や1時間の時間を奪っていきます。

それにこうした時間泥棒の話は、いつも会社の不平不満や、他人の愚痴が多いのです。

百歩譲って前向きな話や面白い話であれば許せますが、話が後ろ向きで退屈極まりないから、一層質が悪いのです。

自分がこうした人にならないのはもちろんのことですが、時間泥棒たちに近づかないように注意することもたいせつです。

恐ろしいことに、20代のうちから時間泥棒たちに感染すると、その後一生そこから
抜け出せなくなってしまうのです。

半径5メートル以内には近づかないよう、注意したいものです。
すべては、アーティストの成功のために。

私心

時は止まらない。

古希を過ぎいまさならなんですが、随分と時間を無駄に過ごしていたのもである。

その事に気付かされても、日々の行動はたいして変わらない。

それが凡人である事の証・・・・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理は適正?

2017-09-27 04:15:25 | ニュース

曼珠沙華











荒俣峡で

<傷害容疑>留置施設で男性死亡、同部屋の男が暴行 警視庁

警視庁板橋署は25日、同署に勾留していた男性(46)が留置施設の同部屋の男(32)から頭を踏みつけられる暴行を
受け、死亡したと発表した。同署は男を傷害容疑で現行犯逮捕し、傷害致死容疑も視野に調べている。

 同署によると、現場は署内にある留置施設の3人部屋で、当時は男性と男がいた。今月4日午後1時25分ごろ、留置施設を巡視していた署員が「バン」という大きな音を聞いて部屋に向かうと、男が男性の顔を踏みつけていた。

男性は意識不明の状態で病院に運ばれて脳挫傷など3カ月の重傷と診断され、24日に死亡した。
男は暴行を認め、「なぜやったか分からない」と話しているという。

 男は知人の車を壊したとして8月20日に器物損壊容疑で逮捕、起訴された。精神科への通院歴があり、医師の診察を受けさせたうえで同署で勾留していたという。
傷害容疑で逮捕後、責任能力を調べるため鑑定留置されている。

 同署の天口真二副署長は「管理は適正だった」とコメントした。【五十嵐朋子】

私心

警察官には常々ご苦労様と感謝をしている私です。

ところで上記の記事で気に成る事がコメントが有ります。

「管理は適正だった」この文言です。

この事件に関わらず、何か起きた時に不祥事と思われたくないのか?使われますね。

マニュアル化されているのでしょうか?

しかし何か違和感を時々感じます。

管理が適切だったら・・・・・この様な事件は起きないのではなんて思うところです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2017-09-25 13:15:02 | 政治

曼珠沙華

 





<次期衆院選>若狭氏らの新党、3都県で擁立攻勢

9/25(月) 6:00配信

◇福田副内閣相が自民党を離党、新党からの立候補表明

 小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相が近く結成する新党は、東京、神奈川、埼玉の3都県の58小選挙区のうち、東京12区を除く57区で候補擁立を目指す方針を固めた。首都圏で攻勢に出る姿勢を鮮明にしたことは衆院選の構図全体にも影響しそうだ。24日には福田峰之副内閣相(衆院比例南関東)が自民党を離党し、新党から立候補すると表明した。安倍晋三首相は25日、記者会見して衆院解散を正式に表明する。
以下下記を参照して下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000003-mai-pol

私心

さていよいよ総選挙ですね。

実質小池新党が国政に進出・・・・・さてどれ位の支持を集められるのか?

*今の既存の政党に不満を持っている方

*既存の野党には投票したくない人

素人考えですが・・・・・それなりの得票を伸ばすのではと思われます。

一時大阪の維新の会【日本維新の会】に期待しましたが、やはり党首?で今一大きく

飛躍しませんでした。

さて小池さんは如何なる態度なのか興味のある所です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真剣み

2017-09-23 15:25:39 | Weblog

曼殊沙華







朝露に輝く

真剣み

最初から勝てると踏んだ戦いは、挑戦にはなりません。

『鋼のメンタル』百田尚樹 新潮新書 P.33


最初から必ず達成できる目標なら、たいして頑張らなくてもいい。

目標が高ければ高いほど、頑張りが必要になり

 闘争心が湧いてくる。
 
それが生死をかけるほどのものなら、文字通りに命がけの戦いになる。
 
 真剣にやります、とか、全力を尽くします、とか簡単に言うけれど、

なかなか死に物狂いに頑張れるものではない。
 
木刀や竹刀なら、死ぬことはない。真剣を使えば、負けることは死ぬことになる。

命がけとはそういうことだ。
 
全力を尽くせば、余力は残らない。動けないほどへとへとになるまでやるということだ。
 
本当にそこまでやるんですか?ということなのだ。
 
それらの言葉の意味は、実際に使うよりずっと重いものだ。

ある方のブログから引用しています。

私心

70年余り生きて今日まで、上記で言われている様に、真剣何かをなしえたのかと

問われれば・・・・・NOである。

真似事は何度かしましたが・・・・・その程度である。

偉人伝記等を読めば・・・・・・それは雲上の人である様思えていますが、先の大戦

以前に生まれた多くの人は生死をかけた戦いを経験しているのであるから、

それは日々真剣ではなかったかと思います。

今日では多くの日本人にかけているのではと思う所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加