あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

場外金メダル

2016-08-27 04:42:36 | Weblog

モネの池


 

 

リオ五輪、テロ・感染症防ぐ日本の技術 顔認証や殺虫剤など活躍

SankeiBiz 8月22日(月)8時15分配信

2週間あまりにわたって熱戦を繰り広げてきたリオデジャネイロ五輪は、22日(日本時間)に閉会式を迎える。
今回の五輪では、ジカ熱やテロ、ドーピングといった数々の難題が浮上。

ブラジル経済の低迷とあいまって、一時は開催すら危ぶまれた。

そうした懸念を払拭し、円滑な大会運営に導く上で大いに貢献してきたのが日本企業だ。持ち前の技術力や高い品質がリオ五輪を支えているといっても過言ではない。

 五輪観戦目的で出入国する人の大半が利用するリオデジャネイロの国際空港。税関にはNECの顔認証システムが設置され、密輸の取り締まりや爆発物の持ち込み防止に活用されている。
犯罪歴を持つ人物などの顔写真をあらかじめデータベースに登録。
入国者の顔を税関脇に設置したカメラで撮影し、データベースの写真と特徴が一致すれば警告を発する仕組みだ。

 米国の研究機関が行ったテストでは、競合を押しのけて3回連続で世界一のシステムに認定された。
その認識性能は極めて高く、160万人の本人確認をわずか0.3秒で行えるほど。
同様のシステムは、リオ市内にある日本人選手の記者会見場でも入場チェックに用いられた。

 NECの顔認証は、空港の入国審査を中心に、世界40カ国以上で納入実績がある。
米ワシントンでは今月、テロ対策などへ顔認証を含む生体認証を売り込むため、
新たなオフィスを開設したばかり。
「リオ五輪を弾みに受注を拡大し、東京五輪での採用も目指したい」と“五輪効果”に期待する。

 ブラジルを中心に猛威を振るっている感染症で、リオ五輪ではゴルフなどで選手の出場辞退を招いたジカ熱。

ウイルスを媒介する蚊の駆除では、住友化学の業務用殺虫剤「スミラブ」が活用されている。
池などにまいて幼虫のボウフラが湧かないようにするもので、今年国内で11年ぶりに死者を出したデング熱対策でも使われている。

 感染拡大を受けて政府が対策を強化する中、今年の販売量は前年の約2倍に急増。
同社は「製剤化を手掛ける子会社の工場で、勤務シフトをやりくりしたり、生産設備を
改良するなどして増産している」と話す。

 ロシアによる国ぐるみの不正が発覚し、問題の根深さが改めて注目されているドーピングでも、日本企業が対策にかかわった。
三菱ケミカルホールディングス傘下のLSIメディエンスは、世界反ドーピング機関(WADA)の認定検査機関としてリオに検査スタッフを派遣、不正発見に尽くした。

 WADAの認定検査機関は世界に約30カ所あるが、日本では同社のみ。東京都板橋区にある「アンチドーピングラボラトリー」では通常、15人が数百種類に及ぶ禁止薬物を調べているが、検査の中心を担うとみられる2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、さらに体制を強化することになりそうだ。

私心
今回のオリンピックで日本選手は大いに活躍しました。

大いに誇りに思います。

さらにリオオリンピックの成功裏に大いに日本の民間企業が活躍していたのですね。

これも金メダルに値することではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命がけの抗議

2016-08-26 05:13:01 | Weblog

片山津花火大会






月光の下



男子マラソン銀のエチオピア選手、命を懸けた抗議のポーズでゴールイン
リオ五輪

AFP=時事 8月22日(月)13時40分配信


AFP=時事】
リオデジャネイロ五輪で21日に行われた陸上男子マラソンで銀メダルを獲得したエチオピア代表のフェイサ・リレサ(Feyisa Lilesa)が、ゴールインする際に自国政府の弾圧に対して抗議を表明するポーズを取ったために、自分の命も危険にさらされる恐れがあると語った。

リレサは、優勝候補だったケニアのエリウド・キプチョゲ(Eliud Kipchoge)に次いで
2位でゴールする際、頭上で腕を交差させ、エチオピア政府が異議を唱える人々を弾圧していることに対して抗議の意思を表した。

 リレサは「祖国では刑務所に入れられている身内が何人もいる」と述べ、
さらに「民主主義について話をすると殺される。

エチオピアに帰ったら私も殺されるか、投獄されるかもしれない」「私の国は危険だ。
別の国へ行かなければならないかもしれない。
どこであれ、自由がない人々のために抗議した」と語った。

 人権団体によれば、エチオピアでは2つの主要地域、中西部のオロミア(Oromia)と
北部のアムハラ(Amhara)で相次いで発生した反政府デモを当局が弾圧し、
この数週間で治安部隊によって多数の市民が殺害される事態に発展している。
【翻訳編集】 AFPBB News

私心
日本では考えられない事が世界で起きている。

弾圧に抗議したエチオピア代表のフェイサ・リレサ(Feyisa Lilesa)選手の

幸運を願う所です。

ところで日本本当に平和な国家です。

政府を非難しても生死を脅かされることは先ず無いでしょう。

しかしこの平和な国家は米国の核の傘の元にあることを忘れてはならないですね。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汚染水が止まらない

2016-08-24 05:15:59 | Weblog

面白い雲

福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」

朝日新聞デジタル 8月18日(木)20時47分配信

東京電力福島第一原発の汚染水対策として1~4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、東電は18日、
凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告した。
地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘した。

 東電の報告によると、3月末に凍結を始めた長さ約820メートルの区間の温度計測点のうち、
8月16日時点で99%が零度以下になったが、地下水が集中している残りの部分はまだ凍っていないという。
東電は、セメントなどを注入すれば凍らせられると主張した。

 凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。
外部有識者の橘高(きつたか)義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。

このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」と指摘。検討会は、上流でくみ上げた場合の地下水抑制効果の試算などを示すよう東電に求めた。(富田洸平)

朝日新聞社

私心
これだと何時まで経っても放射能で汚染された水は垂れ流しです。

近海の汚染が今以上に酷くなるのではと心配です。

それと現状回復出来ないとは・・・・・・技術大国日本も情けないです。

それだけ原発の事故は大変だと言う事なのでしょう。

手に負えない、それでも再稼働は進められています。

古い原発もです・・・・・・心配ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンス

2016-08-22 05:25:20 | Weblog

星と戯れる・・・・・・鳥越城址



歯で4台の自動車引っ張る、ジョージアで世界記録

ロイター 8月17日(水)13時32分配信

[トビリシ 16日 ロイター] - ジョージア(グルジア)の首都トビリシで16日、
4台の自動車をつないだロープをくわえて歯で引っ張る世界記録に挑戦するイベントが
行われた。

チャレンジしたのはグラム・ウスティアシュビリさん(22)。

メディア報道によると、2013年には3台を歯で引っ張る記録を打ち立てており、
今回は4台に挑戦してみごとに成功した。

ギネスブックに掲載されることになるという。

戯言

私事です。

今週歯の治療で歯科医に行くことになっています。

人生誰もが加齢すれば体の彼方此方でメンテナンスが必要になります。

今、私はメンテナンスが必要なのが歯です。

手入れがお粗末だったのでしょう、奥歯がやられました。

ダメもとで入れ歯を作ったのですが・・・・・やっぱり食事が不味いです。

それで最終結論はインプラントで新たな歯を作るののです。

保険の効かない治療代は痛いのですが・・・・・・やむなしですね。

そのほかにも****や****で薬の世話に成っています。

ちりも積もればなんとやら、この医療費用が若者たちの負担になっているのです。

ところでお住まいも同じですね。

日頃の手入れが悪いと・・・・・メンテナンス代は勿論高くなります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2016-08-21 06:10:17 | アウトドア

星と戯れる・・・・・・鳥越城址






活躍する日本人選手


オリンピックも佳境です。

日本人選手の活躍に目を見張ります。

最後まで諦めないその姿勢に時には涙を流し、頑張りに拍手喝采です。

本当に有難う。

若者が世界で羽ばたく、これも日頃の生半可でない鍛錬あっての事。

勝っても負けても、嬉し涙・悔し涙・・・・・・・感動有難う。

本当に有難う。

感謝です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

侵略

2016-08-18 10:15:01 | ニュース

星と戯れる・・・・・・鳥越城址



中国船領海侵入の実態を公表…政府、異例の対応

読売新聞 8月9日(火)21時6分配信

 政府は9日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で挑発行動をエスカレートさせている中国海警局の公船や漁船の動向、日本政府の対応をまとめた資料を公表した。

 再三の抗議にもかかわらず、領海侵入が繰り返される事態を重く見た異例の対応で、
今月5~8日に中国公船延べ17隻が侵入し、中国漁船延べ43隻も入ったことを明らかにした。
政府は引き続き、中国側に即時退去を要求する方針だ。

 資料は外務省と海上保安庁のホームページに掲載された。
今後、英語版も作成し、対外発信を強化する。周辺海域で確認された中国公船16隻も
カラー写真で紹介し、うち7隻が「砲らしきものを搭載している」ことも確認された。

 また、10隻についてはこれまで尖閣周辺で確認されていない船だったことも判明し、7隻は1~2年以内の新造船とみられる。

私心

何事においてもトラブルがおきれば、法の裁定を受けます。

しかしながら法を守らない事を良しする国家が存在します。

始末が悪いです。

その代表が中国です。

この国は武力で日本の領土を奪おうとしている国です。

そしてこのような国家(ロシア・中国)は国連の常任理事国ですから世界から紛争は

絶えないでしょう。

戦前日本が歩んだ道を中国は70年経った今でも同じような事を世界各地で引き起こしているのです。

内モンゴル・チベット・新疆ウイグル・・・・・これも武力で奪った国ですね。

ここに住む少数民族は泣いているでしょう。

そして今は武力をかさに日本の尖閣列島を奪おうと虎視眈々です。

南シナ海では国際法で違法と言われても無視。

これ見よがしに武力で隣国を威嚇です。

この国の体制が変わらないと今後も世界各地で武力衝突は避けられないでしょう。

今日の憲法は米国が主導で作られた憲法です。

他人に与えられた憲法を後生大事に抱えていても真の平和は来ないのでは。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2016-08-12 04:06:33 | アウトドア

清水市吉原地区から見る富士









私心

おはよう御座います。

昨日からお盆休み入っている方も多い様ですが、あさひホームは明日から盆休みです。

加齢と共に月日の移り変わりが早く酷暑の季節は体力的にこたえます。

さてつたないこのブログに付き合って頂いている皆様方も、お盆休みで行楽にお出かける

方も多いと思います。

お体を大切にされまして、休日をお楽しみ下さい。

付録・・・・・・川北花火大会











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のリフォーム代金は?

2016-08-10 06:41:48 | 住まい

富士は日本一





 

 

 

一戸建て修繕の実態、平均築年数35.8年で修繕費556万円 アットホーム調べ

不動産情報サービスのアットホーム(東京都大田区)は、木造の新築一戸建てを購入し、そこに30年以上住んでいる50代~70代の合計495名を対象に、「一戸建て修繕の実態」に関する調査を行った。それによると、回答者宅の現在の平均築年数は35.8年で、新築時から現在までに自宅修繕にかけた費用の総額は平均556万円だった。築年数が古いほど、修繕費がかかっている傾向が見られた。

これまでに自宅修繕にかけた費用の総額はいくらですか?

自宅修繕にかけた費用の総額

 また、自宅の各場所について、これまでに修繕を行った回数や修繕費の合計などを聞いたところ、修繕した割合が多かった場所は「外壁」(84.4%)、「給湯器」(83.2%)、「トイレ」(76.0%)、「お風呂」(同)が上位だった。1位の「外壁」を修繕した人の修繕回数は平均1.8回、修繕費の合計平均は135万円だった。修繕が1回の人だけに絞ると費用は平均100万円だった。

自宅の下記の場所について、これまでに修繕した回数と、その修繕費の合計金額

自宅の各場所についてこれまで修繕した回数および修繕費

 そのほか、これまでに自宅の修繕費を毎月積み立てていた経験があるかを尋ねたところ、経験がある人は9.9%だった。経験がある人に毎月の積み立て額を聞いたところ、平均は1万6288円、積み立てた総額は平均361万円だった。


私心
上記の資料はネット配信から抜粋しています。

住宅を建築すれば

必ず必要なランニングコストです。

これは必ず新築時において頭に入れておかなければなりません。

イニシャルコストのコストダウンは十分に考えられる所ですが、意外とランニングコスト

考えてないのではと思うことがありますね。

新築時は安くとも、住んでからランニングコストがかかり、さらには住み心地や

空気環境の悪い住宅では困りますね。

あさひホームには耐震診断士・シックハウス診断士補のスタッフがいます。

長く安全で快適に暮らせる住まいづくりにはお気軽にご相談下さい。

住んでからの住宅の良しあしが大きくコストに関わります事お忘れなくお願い致します。

ご近所にも新築して5から6年ほどの住宅がありますが、外壁や破風板の劣化に驚かされています。

くれぐれも新築時の夢を壊さない様に・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に女性時代か

2016-08-08 06:16:38 | 政治

河口湖からの夜景




<民進党>代表選に蓮舫氏が出馬へ

毎日新聞 8月3日(水)15時1分配信

9月の民進党代表選で蓮舫代表代行は3日、立候補する意向を固めた。
グループに所属する野田佳彦前首相と週内にも会談し、正式な立候補表明の時期などに
ついて協議する。
知名度が高く女性であることから、有力候補となりそうだ。

 蓮舫氏は3日午前、自らの立候補に慎重姿勢を示した細野豪志元環境相と国会内で会談し、立候補に向けて党改革や野党共闘のあり方などについて協議した。

蓮舫氏は会談後、記者団に「執行部の努力への評価は一致している。
その上で何を変えていくべきか意見交換した」と語った。

 参院選での野党共闘路線を主導してきた現執行部のメンバーらが蓮舫氏を推している。1日にはリベラル系グループの赤松広隆元農相、旧民社党グループの川端達夫衆院副議長とも会談するなど、執行部系の重鎮と会談を重ねている。【松本晃】

私心・…・独り言

都知事となった小池氏と民進党の蓮舫氏

どちらも秀才で抜きんでた人物です。

下賤になりますが、どちらが好みかと聞かれれば主義主張が似通った小池氏となります。

小池氏には自民党都議団と言う大きな難敵が待ち受け大変厳しい都政の運営があります。

公約通りとはいかなくてもその半分程度は実現に向けて頑張って頂きたいです。

蓮舫氏はいずれ首相をも狙う女性の一人でしょうが、所属する現状の民進党ではその芽は

かなり厳しいと推測します・・・・・・それでも小池氏・蓮舫氏共に厳しい道を切り

開こうとしているその姿に共感を覚えます。

それに比べ、

自民党の都議団とそのトップにいた石原経産相・・・・・元来男性は女性に比べ

情けないほど尻の穴が小さいのではと思う所でが・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃炉の費用負担

2016-08-06 06:11:56 | Weblog

河口湖から見る夜の富士



<東京電力>廃炉費用 国に支援要請へ 電力自由化理由に

毎日新聞 7月28日(木)22時34分配信

東京電力ホールディングス(HD)は28日、2011年の東日本大震災で事故が起きた
福島第1原発の廃炉費用について、政府に支援を求める考えを明らかにした。

4月に始まった電力小売りの全面自由化による競争激化などで経営環境が厳しくなる中、
コスト削減などの経営努力だけでは数兆円とみられる巨額費用を自社だけで負担しきれないと判断した。

 また、賠償や除染の費用も、今後想定を上回った分の負担のあり方について国に協議を
求める考えを示した。

 東電HDは廃炉費用について1兆円を準備し、追加で1兆円を工面する計画だった。
だが、廃炉や事故処理は30~40年かかる見通しで、実際の廃炉費用は2兆円を上回る可能性がある。

28日に東京都内で記者会見した数土文夫会長は「電力需要の減少や競争激化などで市場環境は激変している」と指摘し、「廃炉は世界でも未踏の分野に入るので、政府との意思疎通が重要」と話した。
費用の総額がどの程度膨らむかの見通しは示さなかった。

 賠償や除染については現在、国から原子力損害賠償・廃炉等支援機構を通じて融資を受け対応している。
しかし、費用が当初の想定を超える可能性が高いとみて、今後のあり方について協議を求める考えを示した。
融資の枠組みの拡大や国費投入などを求めるとみられる。【岡大介】

私心
一企業では手に負えない事故だと言う事です。

だったら今から原発を稼働させるのはおかしな話となるのでは思いますが、そうもいかないのが現実。

世の中には人間の造ったものには絶対はない。

飛行機は必ず落ちる、大きな船も沈む・・・・・・当然原発も事故は起きる。

その責任の所在です。

福島の原発事故でも誰も責任をとっていません。

ここに大きな誤りがあるのでは。

大事故・大災害・・・・・・すべて想定外で片づける社会。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加