あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

あなたなら出来ますか?

2017-02-20 06:07:49 | Weblog

雪に埋もれた里の滝・・・・・・12滝

 

「新市政に賛同」と寄付5億円/青森市に京都の個人

Web東奥 2/8(水) 13:18配信

青森市に昨年末、京都市の個人から5億円の寄付があったことが7日、関係者への取材で分かった。

小野寺晃彦市長は、寄付金に市の一般財源1億円を加えた総額6億円の予算特別枠を
創設する考えを明らかにした。

2017年度から4年間で、市長選公約の筆頭に掲げた新ビジネス支援などに重点的に取り組む。
 関係者によると、5億円の寄付は「(小野寺)新市政に賛同、共感する」として突然申し出があった。

本人の希望で「京都市の篤志家」ということ以外、素性が明らかになっていない。
 
市長は東奥日報紙の取材に「とても感謝している。未来への投資に使いたい」とし、
市長選で訴えた新ビジネス支援、地域活動環境の改善、バス事業の経営改善の3事業に充てる考えを示した。
 
市は3事業に4年間で2億円ずつ配分することにしており、2月24日開会の定例市議会に提出する17年度当初予算案で3事業に5千万円ずつ計上する見通しだ。
 
新ビジネス支援は、市内に本社がある中小企業や市内で創業する法人が、地域金融機関の融資を受けて事業化に取り組むことが要件。

研究開発費、機械装置購入費、創業費など1千万円以内の事業費に対し、原則3分の1以内の経費を助成する。

市の地域資源を活用したり、障害者を2人以上雇用する場合などは助成額を増やす。
 町会所有の市民館や福祉館、児童館などの環境改善事業は195施設を対象とし、
施設の修繕、備品の購入費に1施設当たり年25万円を拠出する。

バス事業では、待合所の新設や改築のほか、バス停標識の文字の拡大や多言語表記を
進める。

私心

久しぶりに心地よい話題です。

心がでかいと言うのか、肝っ玉が大きいと言えば良いのか、大抵はお金があっても

タダで他人にくれる方は・・・・・いやはや立派です。

もっとも、万一これほどのお金があっても、真似は出来ないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多い家庭内事故

2017-02-18 18:44:56 | 住まい

縛れる山里・・・・・鳥越



先日お引渡しをしたお住まい・・・・・モノトーンで仕上げたリビング

 

 

 (スタッフ撮影)

家庭内事故



(北陸中日新聞から)

家庭内事故

住宅は誰もが安全な場所と思っていますが住宅内で結構事故は起きています。

特に私含め高齢者の方々にとっては住まい方に工夫が必要ですね。

上記の記事は入浴の際の注意です。

ところで、日本の住まいの大半は局所冷暖房が基本です。ど

ちらかと言えば夏型の適した住宅でしょうか。

大げさに言えば冬に適さない造りです。

具体的には宅内で温度差が生じる住まいです。

だから玄関・ローカ・トイレ・洗面・浴室・・・・・・等と居室との温度差が大きいのです。

中でも今の時期ですね。

温度差が大きいと・・・・・・当然心身にストレスをかけます。

そして最悪は・・・・・ショック死・溺死・・・・・最悪は防げてもマヒが残ります。

その後の生活は悲惨ですね。

長く健康でと願って日頃食事・散歩・ジョギング等で気を使っても、肝心かなめの

住宅の中に危険が潜んでいるのです。

では如何すれば・・・・・・住宅にお金をかけて宅内の温熱環境を変える事。

もしくは現状の住まいの中で住まい方を工夫する事ですね。

とも角、

寒い住宅で日々ストレスか感じながら住まわれるのか?

もしくは快適に暮らせる住宅に改修し老後の医療費を少なくされるのか?

ご決断は少しでも早い方がいいです。

何時でもお気軽にご相談下さい。宜しくお願い致します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってもらえば

2017-02-17 06:31:11 | 政治

未明の木場潟

 

 

 

駐韓大使復帰しない場合は駐日大使も帰国を=韓国最大野党

聯合ニュース 2/7(火) 11:13配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は7日の院内対策会議で、「駐韓日本大使が韓国を離れてから1か月になるが、
安倍晋三首相は少女像を撤去するまで帰さないという」として、「韓国を友好国に考えているかどうかが分からない。

韓国のプライドを踏みにじる発言をしていることに憤りを感じる」と批判した。

 その上で、「もし一定期間まで大使が復帰しない場合はわれわれの(駐日韓国)大使も帰国させよう。
外交部長官がこの問題を検討することを要請する」と表明。
「安倍首相のこのような非外交的な態度に我慢してはならない。1か月も我慢したらたくさんだ」と指摘した。

 日本政府は釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことへの対応措置として1月9日、長嶺安政・駐韓大使を一時帰国させた。
長嶺氏はまだ帰任しておらず、復帰のめども立っていない。

私心
知り合いの娘さんが韓国に嫁いでいます。

その彼女が気に病んでいるのが子供の教育です。

なんと保育所から日本に敵愾心を持つ様に教育している事だそうです。

幼少から自国の都合の良い(歴史認識)を刷り込むのです。

スズメ100まで踊り忘れず・・・・・何時までも日本にコンプレックスと敵愾心。

韓国人や中国人にノーベル賞受賞者の少ないのは、何時までも他人(日本人)を

恨む教育の成れの果ては・・・・・・?

真の友好国になんて夢の夢。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭

2017-02-16 05:57:36 | Weblog


地鎮祭




先日の11日、小松市で地鎮祭をとり行いました。

あさひホームはこの2月で創業20年を迎え、最初のお目出度い行事でした。

さらに、お施主様は平成11年に建築して頂いたお家でご成長されたのです。

当時、私が営業をしたのですが、お施主様は確か小学生になった頃でした。

歳月の流れは早いですね。

親子2代に渡りユーザー様になって頂きました。

親子2代のユーザー様は今回で3軒目となりました。

作り手としましては誠に光栄であり、嬉しい限りです。

ちなみに写っています建物が18年前に建築して頂きましたお住まいです。

自慢に成りました。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさひの瓦版

2017-02-14 05:23:33 | 住まい

好天の木場潟






住いの瓦版・・・・・・エコ給湯器



省エネで快適に暮らす工夫

エコ給湯器の事は住い造りを考えた方の大半の方はご存知と思います。

電気温水器より約3分の1の電気代で済むすぐれものですね。

我が家も長年使っていました電気温水器が壊れましたのでエコ給湯器に変えました。

ところで近年は当たり前の様に省エネ住宅と言われるようになり、省エネ機器・

省エネ建材等々、新商品が次々と開発され省エネ住宅づくりが主流となっています。

あさひホームも当然の事ですが、省エネ住宅づくりには他社に先駆け取り組んで

来ましたと自負しています。

その一例が住宅の気密化であり・高断熱化です。

例えばあさひホームが取り組みましたファース工法の家はその特筆した性能をもっています。

詳しくはファースの家のホームページを見て下さい。

このファースの家と地中熱活用住宅(地熱住宅)それにあさひホームの頑丈な家を

組み合わせ独自に開発したのが外断熱・地中熱活用・無農薬のトリプルエコ住宅です。

住い造りを考えておられる皆様、是非ご検討して、その上で住まいづくりをお考え下さい。

目から鱗・・・・・なんて結果になると思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンの引退

2017-02-12 05:30:29 | 政治

天空の城を彩る

 

<自民・内田氏>「都議会のドン」引退へ 千代田区長選惨敗

毎日新聞 2/7(火) 7:00配信

自民党東京都連前幹事長で都議会自民党の重鎮、内田茂氏(77)が夏の都議選(7月2日投開票)に出馬しない意向を固めたことが関係者への取材で分かった。

高齢に加え、5日投開票された千代田区長選で自民党推薦の新人が小池百合子知事が
支援する現職に大敗したこともあり、引退を決意したとみられる。

 内田氏は、昨年7月の都知事選で都連幹事長として候補者擁立に中心的な役割を
担ったが、小池氏に大敗。

今回の千代田区長選では同区支部長として候補者選定に関わったが、大差で敗れる結果となり、都連内部で責任を求める声が上がっている。

小池氏は内田氏を「都議会のドン」と指摘し、対立が続いていた。

 内田氏の引退により都議会自民党の求心力が弱まり、会派離脱などの動きが進む
可能性がある。

 内田氏は千代田区議を4期務めた後、1989年の都議選で初当選。
6回連続で当選した後、2009年の都議選で落選し、13年に7回目の当選を果たした。
05年に就任した都連幹事長は、都知事選の責任を取る形で昨年辞任した。
【川畑さおり】

私心

一部権力者たちの意向で何事もなかったかの如く動く世の中は、いい加減、終焉にしたいですね。

小池都知事となり都政の改革が一段と進むとなれば・・・・・各都道府県にもその流れに乗る事でしょう。

もっとも例えば

島根県・三重県・大阪府等々はその先駆けに見えたのは私一人ではないと思います。

やはり行政はトップに立つ人間で地域は変わるようです。

その点日本のど真ん中、都政は旧態依然で大きく遅れていたのでしょう。

さて我が町を見れば先日新しい若手が市長となりました。

誠に結構な事と思っています。

ただし皆様もご存知の超大物政治家がいまだに現役の如くふるまわれています。

しかし今回の市長選の結果から見ても明らかにそのブランド力は落ちています。

都政のドンと呼ばれた都議会の先生は引退のご様子、

超大物の先生も御歳から大変失礼とは思いますが、すべての公職を辞し速やかに

後進に道を譲るべき時期でしょう。

いや、既に時は過ぎている様に見えますが願わくば今からでも・・・・・さてご決断は

如何されるのでしょう。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配り

2017-02-10 17:50:16 | Weblog

ケアシノスリ・・・・・・猛禽類

眼光の先は





心配り

自己への戒めです。

先日から温水器が壊れ、自宅では湯水が出ません。

それで、近くの町が経営する浴場に行っています。

此処は高齢者に限らず、子供若者が多く利用している様子でした。

ところで、入浴している人が多いので、洗い場は満席、列を作って空くのを待っているのです。

私も待ち洗い場で普段道理(他人より洗う時間が短いのかも?)に済ませたのですが、

私より先客で洗い場を占拠している誰もが、用を済ませる方は居ないのです。

洗い場では私が最後、しかし洗い終えたのは私が一番早いのです。

勿論、洗い場の後ろでは立って席の空くのを待っているのです。

私的感覚では、高齢者も若者も、誰も気遣わないのです。

もう少し心配りが有ればなんて感じました。

下記はネットから引用です。
**時事川柳***

 
*トランプは とらえどこない 巨象?(虚像)
 
 
*いい調子 心もはずむ 百合子節??
 
 
*黒いカネ みんな知ってる  天下り・・
 
 
*運転の怖さを知って 老いを知る・・・

*洗い場で 赤くなるほど 肌をこする・…・(下手な自作)  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温水が出ない

2017-02-08 08:44:45 | 住まい


白亜の城・・・・・・姫路城








節目の年

はや節分・立春が過ぎ巷間では梅が散り始めています。

さて私事ですが、

先日長い間お世話に成った電気温水器が壊れ、電力会社に検診をお願いした所、

故障個所は解りましたが、如何せん製造年月日から部品がなく、又なおした所で

元の性能に戻るわけでもないとこの事でこの際エコ給湯器に替える事に成りました。

我が家に設置してかれこれ17年。

この間一度だけ逆止弁を交換しましたが24時間休むことなく頑張って稼働、

感謝です。

思えば温水器を設置した頃に比べ家族構成は大きく変わりました。

この間3人の娘は夫々嫁ぎ、そして各家庭では孫が2人、合計6人に恵まれました。

先年は母が92歳で大往生。

何とか親孝行らしい真似事と最後を看取る事が出来ました。

又会社はぼちぼちですが、お陰様で今年で20年の節目の年ともなり、

この温水器は私の歴史の4半世紀を屋外から見守っていたのでしょう。

遠い昔は水道もなく、冷たいのが当たり前だったのですが、すっかり文明に浸かり

きった今日では、この時期、蛇口からの冷水は厳しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開いた口が・・・・・。

2017-02-06 06:45:06 | 官僚

ご存知竹田城址



<天下り>文科省が隠蔽工作 架空話でっち上げ「想定問答」

毎日新聞 1/24(火) 20:17配信

文部科学省が元高等教育局長の早稲田大への天下りをあっせんしていた問題で、
文科省人事課が違法行為の発覚を防ごうと、関係者の口裏合わせのために作成した想定問答の内容が分かった。

実際には無関係の文科省OBが再就職を仲介したという話をでっち上げ、組織的な隠蔽(いんぺい)工作をしていた。

元局長、早大、OBの3者それぞれに想定問答を用意して口裏合わせを依頼する徹底ぶりだった。

 天下り問題を追及している民進党の要求に応じ、文科省が24日、想定問答の文書を開示した。

 政府の再就職等監視委員会の調査によると、文科省人事課の職員らは吉田大輔元局長が在職中の2015年6~7月、早大への再就職を打診して履歴書を送付したり、
採用面談の日程調整をしたりしていた。

吉田氏は退職2カ月後の同10月に教授として再就職した。

 しかし、想定問答では実際とは逆に、大学側が高等教育行政に詳しい人材を求めたいと考えて、以前、早大に勤務していた文科省OBに仲介を依頼した--という虚偽のストーリーを設定。

(1)OBが15年7月下旬の報道発表で吉田氏の退職を知り、早大に「吉田氏なら
採用の可能性があるか」と電話連絡

(2)大学側は「吉田氏なら是非連絡をとってほしい」と回答

(3)OBが吉田氏と早大副総長との面談日時を調整--など、実際にはなかった会話のやりとりを作り上げていた。

 早大などの説明によると、早大の人事担当者は16年8月にあった監視委の1回目の調査では想定問答に基づいて虚偽の回答をしたが、11月の2回目の調査で口裏合わせの事実を認め、違法な天下りのあっせんが発覚した。

 国家公務員法は省庁が職員の再就職をあっせんすることを全面的に禁止しており、
監視委はOBが仲介した形を取ることで合法性を装ったとみている。
【佐々木洋、遠藤拓】

 

私心

この人たち、未来を託す子供たちにどんな顔が出来るのでしょう?

規則・約束事を自らその責任を放棄ですね。全く何を考えているのでしょう。

言われるように天下りを百歩譲ってその原因が、現在の官僚組織の構図が天下りを招

いているとするならば、どうしてそれを是正しないのでしょう。

素朴な疑問です。

他の省庁に飛び火しなければ・・・・・なんて余計な心配?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この国家の未来は?

2017-02-04 07:11:48 | Weblog

紅梅






中国の無登録漁船が急増 三陸沖などの公海、サバ乱獲か

朝日新聞デジタル 1/24(火) 5:00配信

日本の排他的経済水域(EEZ)に接する北海道や三陸沖の公海で昨年、中国漁船が
288隻確認され、うち67隻が無登録の違反漁船だったことがわかった。

資源枯渇の懸念があるサバの漁をしているとみられ、政府は中国に違反船の操業をやめるよう求めている。

 水産庁が24日、発表する。日本、中国など太平洋沿岸の6カ国・地域が参加する
北太平洋漁業委員会(NPFC)は昨年から、サバやサンマなどの乱獲を防ぐため、
各国が操業を許可した漁船を同委員会に登録することを義務づけた。

 確認された中国漁船は前年比5割増。

無登録の漁船は今回初めて調査し、見つかった67隻の大半は偽の船名で操業していた。

違う船が同じ船名をつけたり、同じ船が船名を変えたりしていた。
船名を隠している船もあった。
中国国旗や無線での応答などから、水産庁は中国漁船と認定した。

私心

他国の領地を埋め立て軍事基地に、さらには尖閣列島を虎視眈々と狙い、そして上記の記事です。

それなのに、国連で拒否権を持つ経済大国2位の国家です。

超大金持ちが税を逃れる姿も浅ましいが、この国家は国家自体が浅ましいのでは。

先般アパホテルのオーナーが歴史的にこの国家と異なる意見の書籍を発行すれば、

即座に国家ぐるみでサイバー攻撃とか。

我が意に逆らう者には容赦なし、これでは国際連合の真の目的にほど遠いのでは。

もっとも、アメリカも大国としての寛容さ偉大さが失われつつ有りますが、

それにしてもとって代わろうとしている中国も今の政権では世界をリードする資格

ないですね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加