あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

採決は多数決(過半数)

2016-06-25 04:32:32 | Weblog

撮影会で




つぶやき

イギリスでは国論を2分して大論争、犠牲者まで出ました。

その結果、EU離脱が答えです。

この採決は多数決です。

グローバルな経済面からみればマイナス面があるとの事で、日本の円はアップ、株価は

大幅に下落しました。

心配です。

ところでの知る限りですが、国民主権の民主国家であれば過半数で物事を決めるのが

原理原則。

英国は当たり前の国家ですね。

ところがこの日本ではこの権利を日本国民は有していません。

例えば憲法の改正です。

国会議員の三分の二以上が必要とか・・・・・少数の国会議員の反対で変えることが

出来ないのです。

そこで、国会議員の過半数で評決をとり最終結論は国民の評決を仰ぐ・・・・。

結果は、国民の過半数で決める・・・・・そうすれば、国民の政治離れもなくなるのではと

思うところです。

しかし、これも国会議員の三分の二以上の賛成が必要なのですね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せこいご時世ですが・・・・・・ネット配信から

2016-06-23 06:41:19 | Weblog

身を焦がす・・・・・・はかなく燃える




目先の利益を捨ててでも信頼を守る

安恒 理

ビジネスの極意は兵法にあり

安恒理氏は、兵法書には〈勝ち残るための戦法〉〈組織の編成方法〉〈人の動かし方〉など、現代ビジネスにも通用する知恵や戦略がたくさん詰まっていると言います。

具体的なビジネス例をもとに、兵法書の教えを会社経営に置き換えて読み解いていく独自のスタイル。

安恒氏によって、中国古典の兵法書が処世宝典となって現代に蘇りました。
経営者必読の連載です。

ビジネスパートナーと、その関係を緊密に保つのは「信頼関係」があってこそです。
これは組織内の上下関係においても同じことが言えます。

事業は利潤追求が大きな目的ですが、目先の利益を追うあまり信頼を損なうような行為があれば、評判を落とし、企業の存亡を揺るがす事態になりかねません。

時には英断を下し、利益を捨ててでも信頼を守らなければならないこともあります。

〈A店のケース〉

賑やかな通り沿いに青果店がありました。
人通りの多い割には客数が少ない様子です。
近所に最近引っ越してきた人が通りかかった時、スイカが安売りされているのに気がつきました。

店主は「奥さん! このスイカ、甘くて美味しいよ! お買い得だよ!」と声をかけます。
その言葉を信じてスイカを購入したのはいいものの、家で実際に食べてみると甘いどころか、ただ水っぽいだけのシロモノでした。
その客は二度とその青果店で買い物をすることはありませんでした。

店主は、目先の利益を追い、それによって信頼を失うことに気がついていないのです。ほどなくその青果店は潰れてしまいました。

B社のケース〉

今では押しも押されもせぬ大企業のB社ですが、まだ町工場ほどだった創業間もない頃。
大手機械メーカーからの部品を下請けで製造していました。

ある時、納品した部品に一部不具合があり、機械メーカーの担当者はB社にクレームをつけます。
とはいっても大騒ぎするほどではありません。
いつもは完璧な仕事ぶりだったので、今後のことも考慮して軽く注意したつもりでした。

しかし、報告を受けたA社の社長は自ら真っ先に得意先に駆けつけ、代わりの部品をその場で納めるとともに「今回の仕事に関しては、ペナルティーとして代金無料とさせていただきます」と申し出ます。

慌てたのは発注したメーカーの担当者。
「いや、そこまでは必要ありません」と断るものの、結局はB社の申し出が通ります。

すぐさま検品の体制を強化したB社。
その分、利益率は下がりますが、それでも信頼を守ることにコストをかけました。
こうして業界の信頼を守り続けたB社は、大企業へと発展していったのです。

「泣いて馬謖を斬る」 『三国志』「蜀書馬良伝」

蜀の国の将軍・馬謖は軍令に背いて敗戦を招きます。
上官である諸葛亮は、軍律を守るために愛弟子として可愛がっていた馬謖を処刑してしまいます。
有能な部下でしたが、組織内の引き締め、組織内の信頼を守るために、あえて有能な
人材を切り捨てたのです。

企業にとって、利益率を上げることは最大の課題とも言えます。
しかし、小利を捨ててでも大利を守らなければならない時があるのです。

私心

情けない話ですが、建築業や建設・土建業と言えば、手抜きの横行が多くの方の頭を
よぎるのではないでしょうか。

これはお客様であるユーザー様が工事について知らないから、騙されやすい、業者から言えば騙しやすい面が有るのと、目先の利益に走るからですね。

上記の例の様に、即座に結果が解れば誰もその業者を相手にしないのですが、
建築や土木工事はその結果が分かりにくいから意外と長く営業ができるのでしょう。

だからお客様の見極める眼力が少なくとも必要になります。

特に住いは命を担保にしてお金を借りるのですから、手間暇惜しんではいけません。
将来に備えて家族が幸せになる為にも日頃から勉強して下さい。

付け加えれば、長く安全・快適に住める住まいづくりを知る上であさひホームの工事現場を見る事をお勧めいたします。

参考にスタッフのブログを読んで下さい。きっと良い住まいづくりの手がかりが見つかります。

http://blog.goo.ne.jp/ahasahi



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

独り言

2016-06-22 09:20:19 | Weblog

映える





今日は、そろそろブログ再開と思っていますが、一度長く休むと気力が伴わないのですね。

今年で70歳を迎えるのですが、やはり体力・気力・知力が落ちているのを実感です。

振り返れば2007年2月に初稿してはや9年経っていました。

2週間休みました。

これほど長く休んだ記憶は思い浮かびません。

それで初稿を振り返って読みました。

創業(平成8年)からとことん真面目な住まいづくりに取り組んできた自負が

強くにじませた初稿です。

お時間があれば読んで下さい。

http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/m/200702


さて、先日の10日母が亡くなりました。

葬儀告別式……等々済ませ、少し落ち着いた今日この頃です。

その母ですが、大正生まれ、昭和の激動期・・・・・勉学に励み当時の女学校を卒業、

今は合併して名前は変わりましたが三和銀行に勤め、そして当時軍人であった父に

嫁ぎました。

しかし敗戦を迎え母の運命は大きく変わったのでしょう。

戦後、父は軍人から家業の農業を継ぎ、そしていつしか地方で今で言う地域の

ボランティア、そして政治活動に・・・・・その父を支え、私たち兄弟姉妹を

育ていました。

しかし、頼みの父は58歳の若さで亡くなりました。

働きすぎですね。

この間、母は祖父母を看取りました。

当時の農家は当たり前で、朝は早くから、そして夜なべと本当に休む間の

ない日々だったと子供心に記憶しています。

その無理が60代後半から出て体調を壊したのを機会に此方で同居するようにしました。

この間ホームステイをしながらでしたが、妻の同居もお陰と感謝しています。

かれこれ20年ほど続きました。

そして4年ほど前から施設に入り、看護師さんから手厚く看護を受け楽しそうな

療養生活を送っていました。

亡くなる数日前から好きだった唱歌を枕もとに、妻と妹、私に看取られ静かに

旅立ちました。

その母に合唱です。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

独り言

2016-06-08 08:25:32 | Weblog

夜明け前の加佐の岬





戯言

4月に購入予定していた車が、熊本の震災で納車が遅れ、ようやく先日の土曜日来ました。

200キロ近く走りましたが、満タンにしていたガソリンのゲージがほんの少し下がっただけです。

今までの車の燃費は何だったのか?との驚きですね。

もっとも、購入した車もカタログ通りの超素晴らしい燃費ではありませんが、

それでもつい先日まで乗っていた車と比較すれば驚愕です。

これで少しは二酸化炭素排出の削減に協力出来そうです。

さて、三菱やスズキが燃費の不正で営業が大不信に陥っています。

三菱や日産の軽4輪は販売台数が0とか、三菱は日産グループに入りましたが、

これからの信頼回復は厳しいです。

人間界でもこれから信頼回復に躍起になろうとしている方がいます。

政治家は一度失った信頼は取り戻せないでしょう。

しかも、この方の基本的な人間性に疑問です。

ところで、ブログを見ていて下さる皆様へ

個人的な所用で少しの間休憩致します、宜しく願い申し上げます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一休み

2016-06-06 16:39:17 | アウトドア

6月に入り最初の休日、季節は廻りはや衣替えです。

手取渓谷







水面



不老橋から

偏見になりますが県下でも5指に入る撮影スポットと思っています。

此処にはいくつかの撮影スポットが有るようです。

もっとも私の撮影条件は、すぐに車で行ける事。

ところで手取渓谷は先の豪雨で上流が崩落し、残念ですが、手取川の濁りがとれ

ないのと、ある程度綺麗になっても、川底に泥がたまっているのか、以前に比べて

水質が澄み切らない事です。

勝手ですが早く工事を済ませてほしいです。













 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚異の意志

2016-06-05 04:57:53 | ニュース

生雲の夜明け















「意志強そうな子」=男児発見の自衛官―北海道

時事通信 6月3日(金)20時48分配信

陸上自衛隊の演習場(北海道鹿部町)で無事保護された小学2年の田野岡大和君(7)を発見した自衛官が3日夜、取材に応じ、
「びっくりした様子だったが、安心した表情もあった」と発見時の田野岡君の様子を振り返った。

 「泣きもせずに受け答えし、意志が強そうな子。無事に発見できてよかった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 田野岡君を発見した陸自函館駐屯地(函館市)所属の掛川勇一陸曹長(52)は、他の隊員2人と共に同日朝、ミーティングを開くため演習場の宿泊施設を訪れた。
ドアを開けると、目の前に驚いた表情の男児が立っており、「大和君かい」と呼び掛けると大きくうなずいた。
「やつれたように見えたが、しっかり立っていた」という。

 おにぎりとお茶を差し出すと、田野岡君は立ったまま急いで食べた。
「座ってゆっくり食べたら」と話し掛けると、段差の上に腰掛けて食べ続けたという。

 施設に食料はなく、ストーブも使えない。
掛川陸曹長は「6日間は過酷だったと思う。
『よく頑張ったね』と言いたい」と思いやった。自身にも6歳の息子がいるという陸曹長は、「早く良くなって、友達と遊べるようになってほしい」と話した。 

私心
発見されたとの報道を一瞬疑いましたが・・・・・・なんであれ生きて発見されて良かったです。

ところでこのお子さんは相当いやとてつもなく意志が強いのでは。

発見されて泣かなかった姿勢からも想定できますが、

それよりも驚きは、親に置き去りにされた深い森の中の林道で、普通なら親のいる方向にと思いますが、反対方向に歩く姿勢です。

驚異(脅威)的な意志の強さを感じます。

将来はとてつもなく大物か・・・・・・・健やかに育つことを願うところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消費税延期

2016-06-03 08:45:32 | 政治

思いで・・・・・・ダイアモンド白山



柴山潟近辺から

景気・財政・選挙を考慮=増税延期幅「2年半」―安倍首相

時事通信 5月30日(月)7時23分配信

安倍晋三首相が来年4月予定の消費税率10%への引き上げを2019年10月まで延期する方針を示したのは、「景気回復」「財政健全化」「選挙」の三つの条件を勘案した結果と言える。

 
 経済政策面からは、延期幅を当初浮上した「2年」から「2年半」に拡大することで、デフレ脱却を着実に達成する時間を確保するとともに、20年の東京五輪・パラリンピック特需を当て込んだ。

また、20年度にプライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字化させるという
財政健全化目標を堅持する必要性も考慮した。

 首相側近の下村博文自民党総裁特別補佐は29日、東京都内で記者団に「首相はデフレ脱却を最重点課題として考えた時に、増税延期はやむを得ないと判断した。

最終的には与党もまとまると思う」と説明。
延期慎重派の谷垣禎一幹事長も富山市での党会合で「非常に重い決断だ。進むも地獄、退くも地獄という世界だ」と述べ、苦渋の判断で延期を考えざるを得ないとの認識を
示した。

 一方、公明党幹部の一人は「景気回復に延期が必要というのは『名目』」として、
政局的な意味合いが大きいとの見方を示す。
2年半の延期幅なら、今年夏の参院選だけでなく、3年後の19年4月の統一地方選と、
同年夏の参院選への影響も併せて回避できるためだ。

 さらに、18年12月の衆院議員の任期満了よりも後に増税を先送りすることにより、
首相は衆院解散の時期についてもフリーハンドが得られる。

 ただ、首相の自民党総裁としての任期は18年9月まで。任期が延長されない限り、
増税実施は次の政権に委ねられることになる。

 これに関し、民進党の岡田克也代表は29日、三重県いなべ市で記者団に「安倍首相の間は上げないという宣言に等しい。
無責任ではないか」と批判。

与党内からも「増税できる経済環境をつくれなかったと攻撃される」(自民党中堅)と懸念する声が出ている。 

私心
現状の景気では延期やむなしでしょうね。

財政健全化は待ったなしですが、これは消費税アップする前にまずは構造改革に取り組むべきでしょう。

無駄を省くです。

政治改革・公務員改革・・・・・何度も言われているが、ここに大ナタを振れば、

結構な財源の確保が出来るのでは。

最も舛添さんの様な方がトップでは・……・改革なんてとても出来ないです。

又、今言われている金持ち企業や個人の資産家の税逃れを防ぐ事。

そしてその後に一般市民への税のアップを計るべきでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悍ましい事件から

2016-06-01 08:19:44 | ニュース

春の思いで・・・・・千恵子桜




ネット配信から

東京都小金井市で、音楽活動をしていた亜細亜大3年、冨田真由さん(20)がライブハウスが入るビルで、ファンの男に刃物で刺された。冨田さんは事件前、
「(男から)ブログやツイッターに執拗な書き込みをされている」と警察に相談していた。ところが、報道によると、警察は、ストーカー相談ではなく、
一般相談として扱っていたという。

逮捕・送検された岩埼友宏容疑者(27)は、警察の調べに対して、「冨田さんにツイッターをブロックされた」「渡したプレゼントを送り返された」と供述。
また、事件当日には、ライブハウスで開かれるイベントに出演予定だった冨田さんを近くの駅で待ち伏せしていた。

今回の事件について、警察の対応に問題がなかったかどうかは、今後さらなる検証が求められるが、ストーカー被害に遭う可能性は誰にでもある。
悲劇を防ぐためにはどうすればいいのだろうか。ストーカーに関する相談を数多く受けているNPOヒューマニティの小早川明子理事長に聞いた。

●「加害者は典型的なストーカー」

――警察はどういう対応をすべきだったのでしょうか?

その日、被害者がライブハウスでコンサートをおこなう予定が知られていたということは、非常に危険なことです。
だから、警察は「コンサートに行ってはいけない」「コンサートに行くにしても、会場の人や知り合いに同行してもらってください」と、
最悪のケースを想定したアドバイスをすべきだったでしょう。
それはストーカー事案としてかどうか関係なくできたはずです。

――警察の対応を検証するポイントは?

担当した警察官は「SNSはストーカー規制法の『つきまとい行為』に含まれていないから、ストーカーじゃない」と判断したのかもしれないし、
「殺してやる」という文言もなかったので「脅迫罪にあたらない」と判断したのかもしれません。

しかし、加害者のものとされているツイッターやブログの書き込み内容から考えると、私からすれば、典型的なストーカーに思えます。
たとえ、法律上のストーカーといえなくても、ツイッターやブログの書き込みをどこまで、きちんと読んで、対応していたのかということがポイントになるでしょう。

――どういう点から、「典型的なストーカー」と判断できるのでしょうか?

ツイッターを読むと、最初は好意があったけども、リプライされなかったり、プレゼントしたのに送り返されたり、ブロックされたりして、
どんどん感情が悪化する流れをたどっています。
全体として、加害者心理がどうなっているのかを眺めないといけません。

つまり、加害者の心理的危険度を測ることが重要です。行為だけみれば、違法ではないかもしれないけど、心理的危険度が高いということがよくあります。

――心理的危険度が高いとはどういうことでしょうか?

たとえば、女性にフラれた男性が家に引きこもっていたケースがありました。わたしが家庭訪問したとき、その男性は部屋で布団をかぶってうずくまっていました。
布団をはいでみたところ、彼の手首は自傷行為でギザギザになっていた。女性を襲うための凶器も準備されていました。

外から見たら、引きこもっているだけなので、警察は踏み込めません。だけど、彼はすでに殺意を持っていた。その段階まできていたのです。

別のケースでは、交際を申し込んでフラれた男性が、女性に「告白なんかして、申し訳なかった」「不快なことをしてすみません」というメールを送った。
ふつうはそれでおしまいだけど、半年にわたって「許してください」という内容のメールを送りつづけたのです。

つまり、謝りつづけるというストーキングです。被害者も自分がどれくらい危険なのかわからない。しかし、ある日、女性が家に帰ったら、
男性が彼女を襲おうと侵入していたのです。

●窓口を開けることが大事

――今回の事件で、ツイッターのブロックやプレゼントの送り返しは、加害者の感情を逆なでさせてしまったのでしょうか?

決定的だったのは、ツイッターのブロックだと思います。
加害者はその前に「なぜブロックしないのか」という内容の書き込みをしています。
あれは、「ブロックされたくない」という心理のあらわれでしょう。
ブロックされるのが恐いんです。ところが、本当にブロックされて、絶望的になったんだと思います。

一般的にいっても、ストーカーに対して着信拒否やブロックをしてはダメです。
着信拒否するなら、その前に別の連絡窓口を作っておいたり、ツイッターをブロックするならツイッターそのものをやめないといけない。

他の人にはリプライしているのに加害者だけを無視している状況でした。書き込み内容からして仕方ないのですが、加害者からすれば、どんどんストレスがたまっていく状況。
ブロックは良くなかったと思います。

――プレゼントについては?

プレゼントも渡されたときに、受けとならないでほしかったです。そうでなければ、送り返すときがチャンスだったと思います。
可能であれば、彼女ではなく、誰か別の人が、直接プレゼントを返す。その際に注意をするという方法です。

「贈り物はいただかないことにしています。
でも、あなたがあまりに熱心なのでいったん預かりました。
が、そのあとあなたからの返信の要求や感謝が足らないなどの苦情が強くなってしまい、彼女も実はずっと苦しんでいるのです。
プレゼントはお返しいたしますが、これは悪意ではありません」と説明してあげたら、自分は歯牙にもかけられていないという渇望感が少しは癒えるし、
本当は好きなのだから反省も期待できます。

いずれにせよ、窓口を開けるというのは非常に大事です。
プレゼントだけ送り返したら、「迷惑だ」「嫌いだ」「眼中にありません」というメッセージのように伝わってしまう。
それは、相手を怒らせてしまいます。

ただ、被害者のほとんどは、初めてストーキングを経験する人です。
こうした指導・アドバイスできる人が回りにいればよかったと思います。とても残念です。

●ストーカーに陥らないためには?

――ストーカーの心理はどういうものなのでしょうか。

ストーカー問題は、犯罪性だけでなく、疾患性の側面があります。疾患性とは、相手に対する過剰な関心と、反応をほしがる禁断症状です。

特定の相手に対する過剰な関心のきっかけは、恋愛以外にも起きるもので、親子、友人間、上司部下、ご近所、医師と患者など、あらゆる関係で発生します。
また、反応をほしがる欲求が禁断症状になるほど強くなると、「自分のことを愛してくれなくても、良い人間だと思ってくれなくてもいいから、
反応だけはしてよ」というものになります。

初めは愛されたい、仲良くしたいという動機だったのが、エスカレートしていくにしたがって、動機の軌道を外れてしまい暴走をするのです。
禁断症状の痛みが激しくなるので、「この痛みを与えているのはあいつだ。復讐せねばならない」となるわけです。思い込みの強さと自分の行動制御ができなくなるんです。

――取り締まりを強化すべきでしょうか?

私は強化すべきだと思います。
ただ、取り締まるだけでは、ストーカーの再犯は防げません。
「加害者が無害な人間になること」をゴールにすべきです。
つまり、被害者に対する関心を取り除くということです。
加害者には、そのための治療が必要となるでしょう。

――好きな人にフラれた場合、ストーカーに陥らないためにはどういうことを心がければいいのでしょうか?

これは失恋対策なのです。世の中には「出会いましょう」「人と愛しあいましょう」といった情報があふれています。
ところが、「縁を切るにはどうしたらいいか」「嫌われたらどうしようか」「嫌いになったらどうしようか」という情報は不足しています。

失恋は人生の危機です。
大好きな人にフラれることは、子どもを失うくらいつらいことです。
とくに、女性と違って、男性は「みっともないから」といって、失恋しても人に相談できません。
一人だけで抱えないで、カウンセリングでも友だちでもいいから、誰かに話を聞いてもらったほうがいいです。

(了)

弁護士ドットコムニュース編集部終更新:5月27日(金)10時21分

私心

大抵の人は理性があって一時の感情を抑えることが出来るのですが、時々歪んだ感情を

爆発させ、なんの落ち度もない他人を殺傷に走る方がいますね。

そう言う面で、人間って恐ろしい生き物です。

それも、体力的に弱い立場の方が被害に遭われる事が多い気がします。

それは事件を起こす子供の頃の家庭教育・学校教育に問題があるのではと思います。

先日、母の病室で童謡を聞きました。

遠い昔に唄った唱歌です。

目上の方を尊敬する、父母を愛する・・・・・・等々。

今では学校・家庭で教えてないようですね。

戦前の教育のすべて一掃されたのが上記の様な事件を引き起こしているので

は・・・・・。

被害に遭われた女学生の方は、まだ意識が戻らないとの事ですが、一日も早いご回復を

願うばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれもこれも

2016-05-31 07:48:05 | Weblog

写りこみ・・・・・大杉谷

 

 

 

フィアット・クライスラーも排ガス不正か 独紙報道

AFP=時事 5月23日(月)7時10分配信

AFP=時事】独紙ビルト日曜版(Bild am Sonntag)は22日、欧米自動車連合フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と同じく、排ガス規制を不正に迂回する違法ソフトウエアを使用していた疑いが持たれていると報じた。

 同紙によると、ドイツ連邦自動車局(KBA)は欧州委員会(European Commission)とイタリア当局に対し送付した報告書で、この疑いを通達した。

 ドイツ当局は、VW社が昨年、排ガス試験での不正を可能にする「ディフィート・デバイス(無効化装置)」と呼ばれるソフトを自社製エンジンに搭載していたと認めたことを受け、大規模な排ガス調査を開始していた。

 独紙ビルト日曜版によると、KBAがフィアット車の試験を実施したところ、排気制御システムが22分後、つまり標準試験の終了2分後に停止した。
これにより、危険な汚染物質である窒素酸化物(NOx)が、「許容レベルの10倍以上」大気中に放出されたという。

 KBAは報告書で、ディフィート・デバイスが使用されていた「十分な証拠がある」と結論付けたとされる。
フィアット・クライスラーは同紙の取材に対し、コメントを拒否したという。

 フィアット・クライスラーは18日、自社製車両の排ガス問題についてドイツ当局と
協議する予定だったが、同問題についてはイタリア当局との協議にしか応じないとして、協議を一方的に中止。ドイツ当局はこれを受け、同社の「非協力的な態度」を批判していた。【翻訳編集】 AFPBB News


私心

本日で5月も終わり、そろそろ梅雨を迎える季節となりますね。

さて上記の記事の如く泥まみれの自動車業界です。

個人的になりますが、今まで乗っていたのがN社製の普通車でこれが油(ガソリン)を

食うのでT社製のエコカーを購入予定です。

カタログを見れば恐ろしいほど燃費がいいのです。

このメーカーは不正では名前が挙がっていませんが・・・・・・ところで自動車は

カタログと異なる燃費が堂々と表示されていますね。

これも不思議な世界です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳

2016-05-29 06:55:54 | Weblog

大杉谷




 

第29回『サラリーマン川柳』大賞決定 「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」

オリコン 5月23日(月)14時0分配信

第一生命は23日、今年で29回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。大賞は、【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官・60歳)に決定。
2位に2000票以上の差をつける圧勝となった。このほか、「マイナンバー」や「LINE」など旬のワードを取り入れた句がベスト10入りしている。

【一覧表】サラリーマン川柳TOP10 「マイナンバー」など旬のワードも

 応募総数3万9551句の中から首位に輝いたのは、昨年の『新語・流行語大賞』のベスト10にも選出されたあらゆる場所に飛んで行く飛行物体「ドローン」と、姿をくらます「ドロンする」を掛け合わせ、「妻の活動的な一面」をコミカルかつ皮肉を込めて詠った一句。

11万人以上からの投票のうち6305票を獲得し、圧倒的な強さで大賞に輝いた。

以下、3位【キミだけは オレのものだよ マイナンバー】(マイナ・35歳)、9位【ラインより 心に響く 置き手紙】(豆電球・60歳)など、
タイムリーなワードの句がランクイン。

また、4位【娘来て 「誰もいないの?」 俺いるよ】(チャッピー・62歳)、8位【妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず】(グルメ老・66歳)、
10位【愛犬も 家族の番付 知っている】(ワンワンマン・45歳)など、サラリーマンの悲哀を見事に表現した句も上位に入った。

以下詳しくは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000322-oric-ent


私心

男って悲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加