あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

賃貸住宅

2016-09-29 05:50:38 | 住まい

深まる秋







西山から


ある住宅コンサルタントから送られてきたメールから引用

賃貸住宅の建築の相談

さて、先日賃貸住宅を検討しているという方から電話でのご相談を受けたので
ご紹介します。

内容としては、親御さんが亡くなり、兄弟3人で相続した100坪の土地が三鷹市にあるとのこと。

しばらく空き家として置いておいたが、どこからともなく情報が伝わり、いろいろな
不動産会社や建築会社からの売り込みが相次ぎ、建築会社からは賃貸住宅を薦められるとのことでした。


土地の概要を聞いてみると、整形地ですが、駅からは徒歩15~16分。
周りには賃貸物件も多いとのこと。
メディアで空き家対策と騒がれていることもあり、また空き家にしておいても
何のメリットもないとのことで検討し始めたそうです。


空室が出ても家賃保証をしますよとか、老後の年金にプラスして収入が増え、豊かな
老後を暮らすことができますよとか聞こえのよい言葉に、検討している中、ふと不安が出て電話をしたとのことです。


確かに少子高齢化がすすむ中、東京については人口も増加。一局集中で、今後も地方とは比較にならないほど恵まれた場所ではあると思います。
周辺に賃貸住宅も多いということからも、ある程度はニーズもあるのでしょう。

しかし、ハウスメーカーを筆頭に、こんなに賃貸住宅を建てていいのでしょうか。
新築は相変わらず大人気とはいえ、1年を過ぎれば中古物件。
まして、コスト重視で安普請のものを建てれば、すぐにあきられます。

結局、賃貸人の目は新しいものに向き、余程の差別化がなければ、空室が出始め、
改善するためのリフォーム費用がかさみ、最後は家賃を下げざるを得ません。

このお客様には、いいことばかりではなく、裏にあるリスクも重視に考えてみてくださいとお話ししました。

本当にこの場所で賃貸のニーズはあるのか、まわりの賃貸物件で空室が目立っていないかどうか、
ローンの返済、固定資産税などの保有税、所得税、維持管理費などを差し引いて、
本当の手取り額はいくらになるのかなどを冷静に精査し、客観的に判断することが重要だと説明しました。

ただ、こうした客観的な判断は、一般の方では簡単にはできません。
できればプロの目でみさせてくださいとお願いし、今度弊社事務所でお会いすることになりました。

たとえ再検討した結果、十分に優良な計画だとしても、それはそれでプロのお墨付きをもらえるわけですから、安心につながると思います。

もし、少しでも不安な方がいましたら、是非弊社にご相談下さい。

私心

石川県においても私どもの住む小さな地方の町で大手メーカーの賃貸住宅が建築されています。

ところが常に入居者募集の登り旗が建てられていますね。

さらに築年数がそれほど経っていないにも関わらず補修工事がされています。

一括借り上げとか、家賃保証等聞こえは良いのですが、その裏があることですね。

彼らは良い事ばかりしか言いません。

賃貸住宅のオーナーとは聞こえは良いのですが・・・・・くれぐれも十分検討されまして建築して下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビームで

2016-09-27 08:28:26 | Weblog

曼珠沙華と水滴

 


ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」

読売新聞 9月21日(水)7時55分配信

歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。

 同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる
秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。

 近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。

このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。

一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。

 夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム
9件、補助灯6件、無灯火13件だった。

私心

対向車や歩行者に配慮してロービームに切り替えて運転しているのではと思いますが・・・・・。

上記の記事の様に横断歩道ではロービームでは危険、事故率が異常に高い結果となっています。

此れからはお互い多少はまぶしい事があっても横断報道ではハイビームで運転ですね。

先日ある方が一旦停車を怠り事故を起こしたとの事です。

私も自慢になりませんが20歳になる直前交通事故に遭い、それ以降正座が出来ません。

ほんの一瞬が・・・・・・・・です。

お互い譲り合う気持ちで運転すれば事故も半減するでしょう。

これから秋の行楽シーズンが始まります。

ドライブも多いことでしょうが注意しましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政策の方向転換

2016-09-25 12:45:00 | Weblog

12滝・・・・・・小松市布橋

 

 

 

地下水上昇、地表面に=台風16号の降雨で―福島第1

時事通信 9月21日(水)0時46分配信

東京電力は21日未明、福島第1原発の護岸近くで、台風16号の降雨で地下水の水位が
上昇し、地表面に達したと発表した。

 護岸近くの地下水は放射性物質に汚染されている可能性があるとして、ポンプなどでくみ上げ作業が行われていた。

 東電によると、護岸の東側は同原発の港湾となっている。
20日午後10時前に護岸近くの観測用井戸で地下水が地表面に到達。
地下水の噴き上げはないが、雨水が地下に浸透せず地表面を通って港湾に流れ込む可能性があるという。

 東電は地下水のくみ上げ作業を継続するとともに、今後港湾内の海水の放射性物質濃度分析などを行うと説明している。
第1原発1~4号機の周辺では地下水が広範囲に汚染されており、東電は港湾への流出を抑制するための遮水壁を設置。
さらに、その手前で地下水のくみ上げ作業を行っていた。 

私心
安倍首相は福島原発はコントロールしていると言ったが、小泉元首相はコントロールできてないと反論。

誰が見ても小泉元首相の主張が正しいでしょう。

現場の作業員の方々は大変苦労されて放射能除去の為汗を流して作業を進めているのでしょうが、その苦労はなかなか成果が上がりません。

汚染除去にこれから先何年、何十年かかるのかはわかりませんが、台風・地震等、
災害大国日本では原発優先の政策はこの辺で諦めエ、コエネルギーの活用にお金を
かけて頂きたいですね。

使用済核燃料を利用し、夢の原発と言われた「もんじゅ」は大金をつぎ込んでも
その成果は有りません。

参考に既に1兆円を超える税金を使ってもほとんどもんじゅは稼働していません

廃炉云々と言われていますが、安倍首相には政策の方向転換を勇断して頂きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめられない談合

2016-09-23 05:12:31 | 官僚

梯川河川敷で

曼珠沙華とにススキで白山を望む












豊洲市場3棟予定価格、ゼネコンに聴取後400億円増

朝日新聞デジタル 9月16日(金)5時4分配信

東京都の築地市場(中央区)が移転する予定の豊洲市場(江東区)の主要建物3棟の
建設工事で、1回目の入札不調後、都当局が入札予定の大手ゼネコン側にヒアリングを行い、積算を事実上聞いていたことが、都幹部や受注ゼネコン幹部の証言で分かった。

その後の再入札で3棟工事の予定価格が計407億円増額され、いずれも予定価格の99%超で落札された。

 また、受注ゼネコン幹部は「再入札前に予定価格を引き上げるから落札してほしいと都側からヒアリングとは別ルートで要請があり受け入れた、と社内で説明を受けた」とも証言した。

都幹部はこうした要請を否定している。

 都とゼネコン側のなれ合いの中で建設費がつり上がっていた可能性が浮かび、
小池百合子都知事が発足させた「市場問題プロジェクトチーム」の調査でも解明の
ポイントとなりそうだ。

朝日新聞社

 

私心

官製談合?税金を無駄に垂れ流す役人とゼネコンとのコネコネのなれ合い体質。

大山鳴動してネズミではなくて大きく都庁を揺さぶり、次から次と問題が噴き出てきますね。

地方自治体も東京都を悪しき見本にして体質を改善して頂きたいですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懲りない三菱自動車

2016-09-21 08:16:00 | Weblog





 

三菱自、再測定でも不正…国交省「常軌逸する」

三菱自動車が燃費データの不正発覚後、社内で行った燃費の再測定について、担当者が不正を認識しながら測定を続けていたことが15日、国土交通省の立ち入り検査の結果報告でわかった。

 不正は対象の9車種のうち8車種に及び、国交省は「常軌を逸する事態」として厳しく指弾した。
三菱自の企業体質が改めて問われている。

 三菱自は今年4月に軽4車種の燃費不正が発覚後、販売中だった別の9車種について社内で燃費値の再測定を実施した。
しかし、結果が国が測定した燃費値とかけ離れていたため、今月2日、国交省が三菱自本社などに立ち入り検査をしていた。

 国交省の検査結果によると、三菱自は不正発覚後、国の審査機関から燃費測定に必要なデータの測定法について改めて説明を
受けていた。
しかし、現場担当者は国の測定法と異なることを知りつつ、良い燃費が出るデータを意図的に選んでいた。
さらに、燃費に有利なデータを自動的に選ぶプログラムを使用し続けていた。

私心
過ちを改めるのが普通の人、何度も何度も過ちを平気で繰り返す体質は零細企業を

営むものとして信じられないです。

入札の談合、工事の手抜き・データー改ざん・・・・・大企業に多いですね。

今回大きな社会問題となっている豊洲の市場もこの体質が匂って来ます。

人間は勤勉で誠実それを本来持っていると信じたいのですが・・・・・・。

残念ですが、人をだましてもバレなければと考える輩が増えているのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民間では考えられない

2016-09-19 05:17:37 | 官僚

奥山・・・・・・朝焼けの予感






 
(2015-9-12日)

舛添氏の出張、見積もり額過大 室料5万円を228万円

朝日新聞デジタル 9月10日(土)10時16分配信

実際は5万円の会議室利用料に見込んだ額は228万円――。舛添要一・前東京都知事による海外出張で、都が見積もった予定額が大半の項目で実際の支出額を大きく上回っていたことが分かった。過大な見積単価が重なり、総額は実際の約2倍。
「ずさんな見積もりが無駄な公金支出を増やしかねない」との指摘が出ている。

 音喜多駿都議の資料請求に対し、舛添氏が昨年10~11月にパリとロンドンへ出張した経費の詳細が初めて開示された。
これまでは航空機のファーストクラスやホテルのスイートルームの利用が問題になっていた。
今回は執務室に使うホテル会議室や現地ガイド、車両の利用料など10種類54項目の
費用について、これまでの開示請求に対して黒塗りになっていた都の予定額と実際の支出額の単価や数量が分かった。

 資料によると、計約3487万円とした予定額に対し、支出は計約1644万円。
主な項目をみると、ホテル会議室(1室約60平方メートル)の予定額は約228万だったが、実際は5万円。カラー複合機(1台)は117万円が5万円、ホワイトボード(同)は14万3千円が1万円――など。54項目すべてで予定額が支出額より多かった。

朝日新聞社

私心
税の無駄遣いをなくす意思が東京都には無いようです。

これもすべてトップ(東京都知事)の姿勢によるところが大きいのでしょう。

歴代の都知事の負の部分ですね。

もっともこれも東京都に限らず行政改革の進めてない他の都道府県でも同じことが

言えるのでしょう。

政治家は常に身を切る覚悟で臨むことを願います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘つき

2016-09-17 04:58:14 | Weblog

曼珠沙華












<築地移転先>豊洲、汚染対策の盛り土せず 都、異なる説明

毎日新聞 9月10日(土)12時57分配信


東京都中央卸売市場築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)で、都が土壌汚染対策として行う予定だった4.5メートルの盛り土を、食品を実際に取り扱う全3棟の建物の下で行っていなかったことが分かった。

都が共産党都議団に説明した。小池百合子知事は11月7日に予定されていた移転開場を延期したが、都のこれまでの説明が事実と異なっていたことになり、更に影響が出る可能性がある。

【豊洲の新市場を写真で】

 豊洲市場は土壌からベンゼンなどの有害物質が検出されたため、都は地表約2メートルの土壌を取り除き、きれいな土を4.5メートル盛った上に建物を建てると説明。

有識者でつくる「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議」に「盛り土の完了を確認した」と説明し、同じ旨の説明を公表していた。

 ところが実際は、水産卸売場棟▽水産仲卸売場棟▽青果棟--の3棟の建物の下は盛り土がされず、床下は全て深さ5メートルの空洞になっている。

都は共産党都議団に「地下にある排水用の配管を管理するため」と説明したという。
共産党都議団が7日に水産卸売場棟の地下を確認したところ、盛り土はなく、深さ約2センチの地下水がたまっていた。

 都は毎日新聞の取材に、「3棟の下が空間になっているのは事実。
ホームページで公表している図面は盛り土の上に建物があるようになっているが、誤解を招く図面だった」としている。【林田七恵、川畑さおり】

私心
嘘はいつかはバレますがこれほどひどい現場は・・・・・頼りにしている役所が嘘をつく。

もっとも、東京都に限らず役所のごまかしは珍しい事ではありませんが、豊洲の件は国民としては

不信と怒りを覚えます。

官も民も都合の悪い事は言わない・・・・・それにしてもTV等の報道を見れば今回はひどい。

捨てコンや砕石で化学物質が抑えられるなんて冗談じゃないです。

素人でもおかしいと思います。

今回もトップが変わらなければこの案件も表に出ることは無かったのでしょうが、

原発から始まり行政の安全に対して真剣みが欠けていますね。

朝のNHKの連ドラで商品実験がされていますが、易かろう悪かろう時代では有りません。

酷い都庁です。


 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間かな?

2016-09-15 04:44:04 | Weblog

12滝と空のコラボ


養父ら「ライターであぶった」 堺3歳児死亡事件

朝日新聞デジタル 9月8日(木)9時17分配信

堺市で男児(当時3)が死亡し、両親が殺人などの疑いで逮捕された事件で、大阪府警は7日、養父の常峰渉(つねみね・わたる、32)と実母の美香(23)の両容疑者=同市堺区、監禁罪で起訴=を、男児の頰や腕にやけどを負わせた傷害の疑いで再逮捕し、発表した。
渉容疑者は「たばこを押しつけ、ライターであぶった」、美香容疑者は「頰にライターでやけどさせた」とおおむね容疑を認めているという。

 堺市子ども相談所(児相)は昨年6月1日、長男英智(えいち)ちゃんの頰などにやけど痕を確認したが、美香容疑者から「揚げ物の油がはねた」と説明され、虐待ではないとみて、保護を見送った。
英智ちゃんは帰宅後の同18日に死亡している。

 大阪地検堺支部はこの日、殺人容疑について「殺意の立証は困難」として両容疑者を
傷害致死罪で起訴した。
捜査関係者によると渉容疑者は「首の後ろを4、5回足で踏みつけ浴槽に沈めた。
殺すつもりはなかった」と供述。美香容疑者は黙秘しているという。

私心
「犬畜生よりも劣る」・・・・・・今ではこんな言葉使ってはいけないのかもしれませんが、あえてこの若い夫婦に
この言葉を伝えたいですね。

どうしてこの子は生まれてきたのだろう・・・・・幼子に合掌です。

悲しいですが幼児や児童虐待はこの件に限りません。

畜生にも劣る親の人権より言葉の言えない幼子の人権を守る手立てが欲しいです。

傷害致死罪では罪が軽すぎます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害が増える中での住まい造り

2016-09-13 05:34:08 | 住まい


風の盆














巨大化する風水害

米国の科学者チームが台風・ハリケーンを調査した所、近年台風の強度が12から15%も強く成った。

ハリケーンおいてはもっとも強いレベル5が増えたとの事です。

ゲリラ豪雨・台風・地震に強い建物をこれから念頭に置いて建築するべきです。

あさひホームでは創業から住まいの強度にこだわりを持って工夫してきました。

例を挙げれば

強度耐久性に優れているベース一体打ちべた基礎・構造材の太さ、【柱はすべて4寸角】耐震金具のシメール
【耐震金具のゆるみ防止装置】・・・・・です。

さらにあさひホームオリジナルのトリプルエコ住宅は完全外断熱で断熱材を基礎から建物外周すべて囲み、

高気密となっているので、内断熱工法や基礎断熱でない家に比べて浸水を防ぎます。

思わぬ災害にも強いのです。

今回はさらに従来の筋交い金物から震度6の強度に6回も耐えた金物を採用しました。

柱と筋交いを金物で緊結する上に金物の粘りを加えて筋交いの損傷を最小限に食い止める工夫です。

その上で省エネ性能や快適性これも最重要課題で独自工法で取り組んでいます。

あさひホームは常に他社に先駆けてより良い住まいづくりに邁進して参ります。

参考に・・・・・頑丈な家に新たに加えました耐震金具・・・・・・震度6の強度を連続6回くわえても
筋交いに損傷を起こさなかった。



参照下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全

2016-09-11 05:04:54 | Weblog

風の盆









国内原発13基強度不足


電力6社は2日、フランスの原発で強度不足の疑いがある原子炉圧力容器などの重要設備を製造したメーカーが、稼働中の九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)を含む国内8原発13基の圧力容器を製造していたと原子力規制委員会に報告した。

 電力各社によると、問題のメーカーが製造していたのは、ほかに東京電力福島第2原発2、4号機(福島県)▽北陸電力志賀1号機(石川県)▽関西電力高浜2号機(福井県)、大飯1、2号機(同)▽日本原子力発電敦賀2号機(同)▽四国電力伊方2号機(愛媛県)▽九電玄海2、3、4号機(佐賀県)--の原子炉圧力容器。

6社は10月末までに強度に問題がないかなどをそれぞれ調査し、規制委に報告する。

 この問題を巡っては、フランスの規制当局が6月、同国内で運転中の原発18基の重要設備に強度不足の疑いがあり、調査を進めていると発表。

設備は「日本鋳鍛鋼」(北九州市)と同国の「クルゾ・フォルジュ」が製造していた。
日本の6社8原発の圧力容器はいずれも日本鋳鍛鋼が製造していた。

 
私心

人間の造る物に絶対はありえないのですが、原発だけは絶対安全と願う所です.

しかし先の大震災で原発の安全神話はもろくも消えました。

その安全性の問われる原発は再稼働中ですが・・・・・・・肝心の重要な部分が強度不足との事。

酷い話しですね。

専門家が出した評価は?

何が安全なのか?

疑問は益々膨らみます。

日本人は核兵器で人類史上初めて放射能の洗礼を浴びた国です。

放射能の恐ろしさは何処よりも知っているはずですが、年月が経つと忘れるのでしょうか?

先の大震災では多くの人が故郷を追われました。

安全であってしかるべき原発の重要部材が強度不足とは・・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加