下手な横好き

情けない・・・違法建築発覚

水辺で戯れる



アキュラホーム建基法違反、約380件に拡大の可能性も

【2012/06/06】

国土交通省は6月5日、アキュラホーム(東京都新宿区)が施工した名古屋市内の準耐火建物の木造住宅1件に、

準耐火構造の仕様との不適合による建築基準法違反が判明したと発表した。

間仕切り壁と軒裏については大臣認定仕様と、床については告示仕様と適合しない施工になっていた。

国交省は、他にも同社施工の準耐火建物383件に同様の不適合が生じている疑いがあるとして、関係する特定行政庁に調査を依頼、

同社には違反が判明した建物の是正などを指示した。

 アキュラホームの名古屋市内の住宅で明らかになった不適合施工の具体的な内容は、国交省によると以下の通りだ。

間仕切り壁の施工の大臣認定仕様違反

 

 間仕切り壁の不適合は以下の4項目だ。(1)石こうボードを長さ40mm以上のスクリューねじで留めるべきところ、

長さ28mmのスクリューねじで留めていた。

(2)下地組みの胴縁を施工していなかった。

(3)石こうボードを上端部まで施工しておらず、スクリューねじで留めていなかった。

(4)石こうボードの隙間を空けて施工していた。

 
間仕切り壁に見つかった準耐火構造の大臣認定仕様との不適合箇所。石こうボードを留めるスクリューねじの長さ不足など4項目あった(資料:国土交通省、一部に日経ホームビルダーが加筆)
間仕切り壁に見つかった準耐火構造の大臣認定仕様との不適合箇所。石こうボードを留めるスクリューねじの長さ不足など4項目あった(資料:国土交通省、一部に日経ホームビルダーが加筆)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120605/570691/


私の想定

あれだけ姉歯設計で騒がれ手抜き工事を無くす為に色々な制度が整備されて来ましたが・・・・・・・。

アキュラホームと言えば、全国的な規模で工務店支援システム【シャーブネット】をおこなっている本部です。

当然、石川県でも活動していますので入会している工務店も多いのではと思いますが、

入会されている工務店はまじめに住まい造りに取り組んでいると思っています。

ところで、この事件を契機にアキュラホームのHPを見ました。【初めて見ました】

ローコスト系住宅で有りながら、施工者の目線ですが、魅力的な住まいでローコスト住宅とは思えません。

・・・・・・・・がやはり、

現場は失礼ですがローコスト系住宅会社に有りがちな施工で有ったと言う事ですね。

この事から皆様方、中でもこれから建築を考えている皆様方です。

例えば、インターネットからHPを検索され何社選ばれて・・・・・・最終決断をと成るのでしょうが、

現場100回とは言いませんが現場確認が必要ですね。

今回は、
設計通り、決められた施工通り、現場で職人さんは仕事をしなければならないのですが、多分工賃が削られているから、

設計図通りでは手間がかかる、面倒だ、工賃が安いだから手抜き?・・・・・・あくまでも想定です。

責任感の無い下請け職は「価格に見合った仕事に」がこの事件のきっかけではと・・・・・・・あくまで推測です。

これで立派なHPも私には白々しく見えます。

この様な施工者が居る限り他の多くのまじめな建築業者が迷惑をします。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住まい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事