下手な横好き

見境のない面々

見境のない金儲け


中国、武器禁輸違反か=カダフィ派側に売り込み―カナダ紙

時事通信 9月5日(月)14時53分配信

【ニューヨーク時事】カナダ紙グローブ・アンド・メールなどは5日までに、

中国国営企業
7月にリビアのカダフィ政権(当時)に兵器を売り込んでいたと報じた。

事実なら、リビアへの武器禁輸を定めた国連安保理決議に違反していた可能性がある。

 (以下省略) 


理念なき金儲け・・・・・・・嫌ですね。

世界の有名ブランドのコピー産業が大手を振って闊歩。

中には人命に関わる
偽薬品まで平気で売る

金儲けなら何でも有りの経済大国中国です。

そして今回は国際間の約束事で禁輸された武器の輸出です。

今では強大な軍事力を背景にした覇権主義国家。戦前の我が国の帝国主義?

この様な国家が隣国に存することを日本の指導者は頭に入れて、行き詰っている外交を

早急に復活して欲しいですね。

それにしても同じ東洋人でありながら大きく国民性が日本と変わりますね。

国際的な国家間の決め事でも平気で破るこの国の指導者達の神経が、

図太いと言うべきか恥を知らないと言うべきか・・・・・・。


住まいづくりは


住宅においても理念のない住まい造りではつまらないと思います。

お金儲けが目的なら住宅経営は止めるべきですね。


例えば、手っとり早くコストダウンのノウハウを買うためにFC(フランチャイズ)に

入会している工務店がいますが、地域に生きる創り手ならこの様な住まい造りとは

一線を画すべきですね。

弊社の建築現場の隣に、よく聞く大手のFCの名前入りの防水シートを張って

かれこれ3カ月に成りましたが、まだ工事はそのままの状態で放置されています。

お施主様は本当に気の毒です。

このFC(ローコスト系)に入会していた工務店は倒産したのです。

結局、高い入会料や月会費を支払って工務店経営をと経営者の方は思われたのでしょう。

平たく言えば、簡単にコストダウンできる手法を手に入れお金儲けに走ったのです。

しかし、理念無き住まい造りでは永く続かないという見本と現場を見る度に感じます。

大切なお金をかける所を間違ったのでしょう。結局お施主様に迷惑をおかけする事に、

創り手は誇りを失えばそれで「ジ・エンド」ですね。

それにしても3か月も放置するこの大手のFC本部も無責任です。

コメント一覧

まじめな社長です
藁をもつかむ?
http://www.asahi100nen.com/
村先生の言われている意味も理解できます。

独断ですが、たとえば住宅の性能を高めて他とは異なる工法の住まいを提供するFCと、

谷住宅そのものに何の特徴もない、作業工程を
省き、モジュールを変えてコストダウンをはかっている、
言葉は悪いですが、抜く(手抜き)だけ抜いて、その上に協力業者の職人のコストをお抑える方法を教えるFOとに大きく区別されます。

選ぶのは工務店経営者の考え方次第ですね。
谷村
FC会員
 真面目な社長様のようなご指摘も当然ですが、FCの殆どの会員の入会目的は、営業べたが有ります。自分自身では客を見つける事が困難なので、大手の名前でよってくる客を捕まえたい一心だと思います。

 だから、どのFCに入るかが問題で、一番客が集まるFCに群がります。
一番施主様に訴えやすいのが、ご指摘通りの安普請建築ですけどね?
悲しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事