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羽田滑走路耐震工事改ざん=東亜建設、社長辞任へ-薬液注入、予定の5%

羽田空港滑走路の耐震強化のための地盤改良工事で、東証1部上場の東亜建設工業(東京都新宿区)は6日、データを改ざんし、仕様書通り施工できたかのように国土交通省に

虚偽報告していたと発表した。

データ改ざんで役員2人更迭=羽田滑走路耐震工事-東亜建設工業

 工事は大地震が起きた場合、同空港C滑走路の液状化を防ぐためで、東亜建設は地盤に薬液を注入する工事を担当。
しかし、本来注入すべき量の5.4%しか注入していなかった。

 横浜市内で記者会見した同社の松尾正臣社長は「空港利用者や関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をお掛けし、心より深くおわび申し上げる」と謝罪。
6月の社長交代時期より前に辞任し、代表権のない相談役に退く意向を示した。
 
国土交通省関東地方整備局は、C滑走路について、「通常の利用は構造上、問題がないことを確認したが、安全性について監視していく」とした。
同社に対し、原因究明と是正工事を指示した。
 東亜建設の工法は福岡空港や松山空港でも使用されており、同社は不正が行われていなかったか調べ、安全性を確認する。

羽田空港の上空写真。上部海沿いがC滑走路(写真上部海沿い)。右上部はD滑走路(国土交通省関東地方整備局提供)

  地盤改良工事は同整備局が発注し、工期は昨年5月~今年3月。薬液をパイプを通じて地中に注入する工事を実施したが、
コンクリート片などの障害物が多く、計測システムの精度も不十分で、薬液はほとんど注入できなかった。

しかし、データを改ざんして虚偽報告し、完成検査を受けて、整備局に引き渡した。

 改ざんには前東京支店長(現常務)らが関わっていたという。





社内調査に対し、前支店長は「自社が開発した新しい工法で失敗は許されない。
(失敗すれば)次の工事が取れないというプレッシャーがあった」などと経緯を説明している。(2016/05/07-00:19)

私心
繰り返されるねつ造、偽装、最近大手の企業のモラルは如何したのだろう?

この手は罰則を科しても再犯します。

悪質です、公共事業の停止期間を長くするべきでしょう。

日本の信用失墜ですね。


写真を趣味に高齢者の戯言

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