お家建て替え日記

一部共用の2世帯住宅です。「旧家→へー○ルハウス」
素人目線で、家ができていく様子と画像を含めてお伝えします!

基礎工事2 (掘削)

2007-06-19 | ☆基礎工事☆
今日はとってもいい天気
(梅雨時期に入ったかと思うと...すでに中休み?!)





ヘーベルのロゴ入り囲いが設置されてました!





ヘーベル君もいましたよ!!
初めまして…ではないですが、ようこそ!! 




記念にパチリ (病み上がりの...次男です!!)


ヘーベルの囲いの端には、なにやらくっついてます。




宣伝用のDM!!
ご自由におとり下さい!  
(旭化成さん、ちゃっかりしてる)


さて、今日の作業の状況は?




根切り(掘削)までいってました
建物が、土地の奥の方にひっこん出るので・・・分かりづらいですね。




地縄張りで確認した建物の配置・高さの基準を出し、木枠が付けられます。
基礎の形に合わせ地盤を掘り下げます。
50cmくらいの高さの堀ができました。



今日の作業は4人。




掘った所を平らにならす人




掘った土をトラックに詰め込む人
この土は採石場に運ばれるそうです。
再利用? でしょうか。




ネットを張る人


我が家は、両サイド民家に挟まれています。
隙間は約50cm。
お隣さんへの配慮の為のせめてものネットです。
ホントなら、工事中は周りをぐるっと囲むようにヘーベル君がいるのですが、
ヘーベル君は、南側一面のほんの3メートルほどです。


そして...土砂を運ぶダンプのオッチャン
(画像はありません...^^;)




トイレも設置されてました!




その横には 灰皿もあります!


明日は(予定では)配筋です!!
天気がいいといいなぁ。。。 



  ←ランキングに参加してます! 
ポチッと応援クリックしてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アボガディー)
2007-06-19 21:51:22
うちは仕事で平日はまったく工事を見れないので、
エリックさんの記事を読んで「おぉ~こうやってたのかぁ!」と勉強になります。
うちにもDMありました!
記念にもらって帰りました(笑)
返信する
Unknown (じま)
2007-06-19 21:57:09
こちらにはお初です(^・^)
地鎮祭も終わり、いよいよ始まったんですね!
うちの地鎮祭はお供えもらえませんでしたよ。
全部持って帰られました^m^
お酒は一緒です。

いよいよ楽しみですね。
返信する
Unknown (ゆーたんママ)
2007-06-20 09:22:58
しっかりDMまで設置されてるとは!!
元彼が大工だったからこんなことやってたなぁってちょっと懐かしかったりする。
返信する
我が家にも… (みどねこ)
2007-06-20 23:14:09
DM設置されていました。

写真も撮っているのでいずれブログにアップしたいなぁ…と思っています。
エリックさんのお家に置いてあるDMとは、ちょっと種類が違うような…
もって帰ってきてみよう(笑)
返信する