工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

シロアリ

2009-07-25 19:04:13 | シロアリ
今回のお題はシロアリです。

シロアリについて書くのは一年振りぐらいでしょうか。


「新築して僅か数年しか経っていないのに、木製バルコニーがシロアリにやられた。
そこから建物本体へ食害が広がり、大部分の補修工事が必要となった。
最近の建物には10年保証がついていると思うが、この場合は保証されるのか?」


こんな質問が寄せられて参りました。

大変、お困りだと思います。お気の毒であります。

このケースはいろいろと微妙な問題を含んでいますので、ずばりというお答えにはなりません。



お答えについてはまた来週。

引渡し

2009-07-24 18:41:39 | Weblog
先日の記事、書道家 武田双雲に書いた世田谷の住宅が本日、引渡しとなりました。


お客様より許可を頂いたのでチラ見せ

写真は和室天井です。

天井板は杉です。

↓の原木から↑の写真仕上げとなります。



設計のベル研究所の担当様から「朝田さんの所が今迄で、仕事が一番丁寧です。」

とお褒めの言葉をいただきました。非常に嬉しいです。

後日、内装写真をまた何枚かアップする予定です。

平常心

2009-07-23 19:37:38 | Weblog
平常心。

仕事中は常に平常心を心がけております。

だがしかし!時には非常に憤慨する時もあります。



本当、使えません!
このパソコン。なんで固まるのでしょう?

持ち上げて床にたたきつけて、「金輪際パソコンなんてつかわん」
と言えたらどれだけすっきりする事でしょう。。。



興奮を抑えつつ固まったパソコンの前で携帯にてブログアップ。(-_-#)

多忙な日々に一区切り

2009-07-10 21:12:06 | Weblog
気まぐれ更新にお付き合いいただいてる読者の皆様へ深く感謝します。


更新が滞りがちな理由の一つに多忙が原因としてありましたが、

大きな現場の終了の目処が立ったので、少なくとも今までよりは時間がとれる様になりそうです。


これからは早く帰れるよ娘。お風呂へ入れてあげるので保育園では良い子にしてね。


その大きな現場をチラ見せ。

中央の柱のような物は既存の擁壁。右側の階段は新設しました。


建物概要は敷地面積2929.9㎡、延べ床面積7812.5㎡、都内S区にあるスポーツクラブ複合施設。

今回、当社で施工させていただいた地下1階の一部(改修工事施工範囲)が590㎡。

工事内容は使用頻度が減ってしまった地下一階のスペースをスケルトンまで解体し

共用廊下及び道路面からの通路、階段、昇降機を設置。

テナントスペースを増大させて施設の効率的運用を図るというプロジェクトです。

今、書いているだけでも頭がちょっとクラクラしてきました。


解体工事の金額からしていつもの工事より1桁上がってます。(そこまで上がったの始めてです。)

工事の大変さも桁違いです。。。

まず、図面を読み込む事からが大変です。しかも図面と実施工が微妙に違ってます。

設備関係なんてどこがどこへ行っているか、完全な経路確認がとれません。

真っ暗闇を手探りで進むような状態でありました。

4月から解体工事を始めて、明日からいよいよテナントが開店します。

新設したテナント用エントランス



工事の遣り甲斐はありますが、本当に大変でした。

ご協力いただいた関係業者の方々、本当にご苦労様でした。

そして、ありがとうございます。


と言ってみましたが、まだ工事が残っているのですよねぇ。。。。





書道家 武田双雲

2009-07-05 20:10:43 | Weblog
NHK大河ドラマをぼけ~っと見ていたら、オープニングで「題字 武田双雲」の文字が・・・

今日まで気が付きませんでした。

武田双雲 公式HP

とても同じ歳の人とは思えません。

4年前、彫刻の森「職人の森展」で初めて作品を目にした時は思わず

「凄いなぁ。言葉にならないです。」と言ってしまいました。

字から何とも言えない力強さを感じました。



実は現在、世田谷区で新築工事をやらせてもらっている住宅を設計している

設計事務所は武田双雲さんのご自宅も設計しています。

現在、建てている建物も無垢の木をふんだんに使用した素晴らしい住宅です。(ちょっと自慢)

許可がもらえたらブログにもちょっと載せてみたいと思ってます。

栄倉 菜々さん

2009-07-04 19:22:11 | Weblog
本日、朝の現場は近所なので遅めの出勤。


車で出ようとすると近所の畑前で、なにやらTVカメラで撮影をしています。

ショートカットで顔の小さな女の子が人だかりの中央にいます。

あの人がタレントさんなのかな?と思いつつ、車で通りすぎてから電話で妻に撮影の事を知らせると

しばらくして「栄倉 菜々ちゃんいた~」とのメールが着ました。

去年のNHK連続テレビ小説「瞳}を主演した人じゃありませんか!



うちの近所はなぜか撮影が多いです。都心から近くてもド田舎な風景が撮影できるからでしょうかねぇ。


日産スタジアムの陸橋から畑や田んぼの方を望むと東北地方の田園風景のように見えます。




「すぐ脇の小川にザリガニがいるよ~」と教えてあげたかったなぁ。。。

建設中にマンション倒壊!?

2009-07-03 20:15:46 | Weblog
久々の更新です。

疲れたよ。パトラッシュ・・・なんだかとても眠いんだ。。。

忙しいけどなんとか頑張ってます。

最近帰りが遅いのですが、たまに早く帰ると娘が駆け寄ってきて足元に抱きついてきます。

たまらなく可愛いです。





中国 地震でないのに、建設中マンション倒壊

MSNニュースより


建設中にマンションが倒れてしまったそうです。恐ろしいですね。

写真を見る限りでは建物の比べて基礎がとても浅いです。それに杭は折れているのでしょうか?

見えている部分の杭で支えられる地盤にはとても見えません。

どうしてこのような状況になるのか不思議でなりません。

かの国では原因究明がなされても発表はないでしょうね。

二度とこんな事が繰り返されないない様、強く望みます。