arudyaのブログ

あるぢゃがブログを試したくて設定してみました。

つくばでの過ごし方?

2017-04-30 10:02:17 | 思いつき
GWになったので、横浜に一度帰るのだが、そんな際にはこんなのがいいかな?というのを書いてみた。

1) 朝起きて、クーロンヌでパンを買う。
うちの徒歩5分くらいのところにあるパン屋さんのクーロンヌはこの辺では有名。確かに美味い。
私のお気に入りは、焼き立てフランスパンを縦に割って?具を載せたような感じのBLT。長さ10cm位。
早く行くと、焼き立てでパンの部分がサックサクで、これが何とも美味!具材が具材だけに時間が経つとしんなりしちゃうので焼き立てを即食いがお勧め!

2) 荷物担いで原チャで駅前の駐輪場へ。つくばでは原チャ使う人がとても少ないので、割と停められるらしい。1日200円。
朝6時から深夜0時までやってるそうだが、ここはシルバー人材センターのおじさんのいる窓口で支払い。おじさん、いつもご苦労様です。

3) Biviの一階でTXの土日回数券を自販機で購入。
何故か分からないが、あちこちで回数券のバラ売りを自販機でしていて、土日券とか時間指定券とかかなりお得。地元民は皆知っているらしい。
一部には高速バスを推す人もいるが、土日なら900円しないでアキバまで出られる回数券がお得か?
余力?があれば隣の高級コーヒーショップでスペシャルティーコーヒーでも飲みたい…。飲みたい…。が、つくばのコーヒー編はまたいつか。

プレ ブルーサンタ!7/1

2017-04-25 20:02:54 | 海のこと
http://umisakura.com/bluesanta/y/

去年から始まった、「海さくら」の海の日企画。ブルーサンタ!でゴミ拾い。

海の日(今年は7月17日!)に青いサンタさんになって、江の島近くでゴミ拾い。
綺麗になった海岸を子供達にプレゼントしようという、なかなか面白素敵な催しなのだ。
去年は600人位集まったそうで(1/600はワシだゃがの。(^。^))、西浜、東浜がゴミ拾いする青いサンタでいっぱいなのは、かなりの景観だったわ。写真ではこんな感じ?


そういえば、取材もはいってたな。

で、その企画が今年もやってくる!!

と、思っていたら、な、なんと今年はプレ イベントまで用意されたという。
なんと、図に乗って大風呂敷な! とは思ったが、面白いから、やっちゃえ状態。

なんと、横浜駅のビブレ前広場ですってよ!
7月1日ですって! おヒマな方は顔をだしてね!
で、事前予約すると、青いサンタTシャツと帽子がもらえるそうよ!


こんなブログで告知したところで、あまり影響ないかもだけど、拡散して頂ければ、
少しでもみんなに知ってもらえるか!

http://umisakura.com/bluesanta/y/

たくさんかくさん希望だわっ!
7/17に江の島にも来てね!

#海さくら
#bluesanta
#ブルーサンタ
#7/1
#横浜 #ビブレ前広場

海のゴミは陸から沢山やってくる

2017-04-24 12:56:21 | 海のこと
毎月いつものようにお邪魔している「海さくら」さんの特別企画である山中湖ツアー(相模湾の源流を探る)に土曜日行ってきました。
相模湾の源流は富士山の麓にある山中湖だそうで、そこからほんの小さな取水口を経て桂川、相模川と繋がるそうです。
山中湖に注ぐ川は一本もなく、全てが富士山の伏流水。即ち、富士五湖一帯の富士山の湧き水が相模湾の母なわけですね。
その相模湾が汚れている。それも江の島付近のゴミの7割が川から流れてくるとか。海岸清掃だけやっていても(やらなくて良いというわけではない)海は綺麗になりません。
山から海まで一気通貫で、綺麗にするようにしないといけません。
これは江の島や相模湾だけの話ではなく、僕の大好きな長野県(海はない!)や千曲川(信濃川)の注ぐ日本海、太平洋や世界中の海での話です。
海洋投棄されるゴミはほんの一部分なんだよ(それでも多いけど)。

いつも思ってるんだけど、
水洗トイレのように水をジャーと流してしまえば、誰かが綺麗にして放水してくれる…なんてことを漠然と思っていませんか? その辺の道端や川にあとはよろしくと期待していませんか?
誰かが捨てた飴ちゃんの包みとかコンビニのポリ袋が大洋に至るまでに、細かく粉砕されて、数mm以下のマイクロプラスチックになり、何百万tが海を漂い、環境ホルモンや有害物質を吸着し、食物連鎖の中に入り込み、地球の生態系を確実に変えていく…。これはマジな話ですぜ、それもそんなに遠い未来ではない。2050年には魚の量より海洋ゴミの量が多くなるという研究結果も出ているようです。

みんなが山や街でのポイ捨てをしなくなれば、確実に海は綺麗になります。
「毎月街角清掃してね」とか言いませんが、これだけは言わせてください。まずはできることから。「ポイ捨てだけはやめてよね」




パン屋さんのレジについて

2017-04-01 09:24:36 | 思いつき
新しい?地元つくばでおいしいと有名なパン屋さん「クーロンヌ」。
確かに美味しいです。ちょっと高いけど。お金出す価値あります。
が、今日はパンの話ではなく、レジの話。
ここのレジは対面式で、何が凄いかというと、お店のひとが一切お金に触れなくてもいいところ。
普通のお店では、お店のひとがトングを使ったりして袋詰めしてくれますが、サンドイッチだったりすると素手だったり…。その手で、お客さんから頂いたお金を無造作に掴んだり…。
あれ、いつも気になっていたんですよね〜。決してきれいなものではないから。
使い捨ての手袋とかしているお店もありますが、その手袋の扱いが割とずさんだったり。
クーロンヌのレジではそんな心配が一切ない。
レジメーカー(ググってみたら、テラオカ製と判明)では、袋詰めと支払いが並行してできるので効率的。と書いてありましたが、それよりもっと衛生面をアピールすべきかと。

ということで、もし、ベーカリー関係者がこの記事を見ていて、レジのリプレース時期が近いなら、是非参考にして欲しいものだなぁと思います。もっと普及して欲しい。
マジ惚れです。
#クーロンヌ #対面レジ #寺岡精工 #WebSpeeza