arudyaのブログ

あるぢゃがブログを試したくて設定してみました。

修理から戻ってきました。SRP043とSSC021

2015-09-05 00:44:46 | 時計のこと
先日、修理終了されたものをピックアップして来ました。
お客様相談室の方、ありがとうございました。
現在日中は実験室に籠っているので来店できそうになく郵送を依頼したのですが、急な外出がありついでに寄らせて頂きました。
本当に急な訪問になり準備など急がせましてすいませんでした。


受取後、何気に腕につけて、半日してふと見ると、1分半ほども進んでおり(またリューズも緩んでおり)、O/Hしたのでは?と不安になりましたが、再度時計を合わせリューズを締め直し、今夕に日差+10秒に収まっていることを確認いたしました(ホッ)。たぶん窓口の方が急な来訪でその場で急いで時刻合わせをされ、リューズをきちんと閉め忘れたのかもしれませんが…。

自動巻(SRP043)の方、僅か20ヶ月余しか販売されなかった不遇(不人気?)な機種らしい。4R15ムーブも国内では殆ど見られません。
たとえ廉価な時計だとしても大事に使って長持させないと。

ただ、いざという時、きちんと直して頂けるサービスがあるというのは大変心強いものです。

ちなみにこのSRP043は海外では"SPORK(先割れスプーン)"と呼ばれているらしいですよ。ダイバーズケースにパイロット文字盤を乗せた…というのが由来らしいです。