元気アート☆BLOG

ちょっと風変わりだけどにぎやか&ほのぼのでアットホームなアートクラスです!

フリクションボールを利用した絵の描き方。

2012-07-28 00:21:00 | 画材・技法など
あつい~あついあついあつい~
北海道もがっつり暑くなってきました。釧路地方は避暑地ですが、札幌!?北海道は涼しいなんて誰が言ったの? もうひどい暑さ!ひ~
気の利いたお見舞いの言葉をいう余裕すら蒸発していく勢いですぐあいわるいよ~暑いよ~
みなさん、熱中症には気を付けてくださいね!


さて、前からやってみたかったことがあったので、実践してお見せすることにします!
こういうことをする余裕はあるのよね


「消せるボールペン」ことフリクションボールってペンありますよね。

フリクションを絵の下描きにつかってみよう!!!


摩擦による熱で透明になる特殊なインクで、手帳なんかに使うとぴったりなペンですね。

まず大胆に本番用の紙の上に絵を描いてしまいます。

それからフリクションの上からインクで線入れ!!私は元々下描きの線を気にしない性質なのです



緑色の線がフリクションね。


そしてインク入れがおわったら、このフリクションを消したいのだけど・・・・擦るとなると紙が傷むので




こうします





ドライヤーで暖めるゼ――――――ット!!!!!





摩擦ではなく、ドライヤーの熱風で飛ばしてしまうのでっす!
おお。面白い風に消えていく消えていく~~~~~~~~~~~~


しっかり温めないと、フリクションの線がよみがえってきてしまうのでご注意を。






ねっ。すっきりしたものでしょ!!!!
きれいにインクの線だけが残りました。




フリクションの線を強く描きすぎると、紙が凹んでしまうので、力加減も必要ですが
試してみる価値はありそうですよ!!!!

絵を描くときのえんぴつの削り方です

2012-07-24 23:51:49 | 画材・技法など
最近デッサンとクロッキーブームであるわが講座。
クロッキーをバンバンやってると、鉛筆の線の勢いも変わってきます。おもしろいですね~。


そこで少し気になることが。
みなさん、鉛筆全然削ってこないの!!!!!!

黒くちびた鉛筆が出てくるわ出てくるわ。で、「ちょっと削んなさいよ」とたしなめますと

「そうね、そうよね!わかってるんだけど~」
鉛筆削り登場。

確かに便利なんですけど、これで削った鉛筆は絵を描きにくいんですよ。

先がとんがって気持ち良い書き味にはなるんだけど・・・・「書き味」なのですね。絵を描くためのものじゃないっていうか。
私が思うに、鉛筆削りの削られ方は文字を均一に書くため用のものだと思うのです。

細かな絵を描くときにはいいんですけど、その他のレパートリーは持ち合わせない鉛筆になってしまいます。




なのでぜひカッターで削ってみてください。

芯を太目で長めに削りだすのがコツです。

私が高校生の時、カッターを持ち歩くって、銃刀法違反になるのかなって心配したこともあったのですが
目的をもっている分には(鉛筆を削るという立派な目的ね)OKですので ご安心あれ





みなさん、ぜひカッターで削って鉛筆を使ってみてください。
それぞれ鉛筆が自分の鉛筆の顔になってきて、愛着もわいてきます。


道具を大事にすると、絵も大事に描こうって思えるようになるものです。

私はきれいな北海道弁を話します。

2012-07-20 13:40:02 | ほのぼの講座
ところで、講座で生徒さんと話をしていると
「また出たよ謎の言葉が…」通じないことがたまさかあります。

私は札幌に近い当別町というところで生まれ育ちました。
札幌近郊ってあまり訛りがない・・・東京の人に言わせると、札幌人も結構な訛りがあるそうなのですが、
両親とも浜育ちなためか、「あらっ、なんか私のしゃべりは、よその人らと比べたら丸っこい感じするんでないか(つまり訛ってる)」
なんていう認識はいちおうあります。

しかし辞書をつかったり、パソコンの漢字変換ができなかったりするときに、「あだ~、これもまさか北海道の言葉かい」
標準語とばかり思っていたのが、じつはそうでなかったってことも多々あるのです。

生徒の皆さん。よいサイトを見つけました。

『北海道方言辞書』


ねりけしケースはあったほうがいいです。

2012-07-19 20:07:23 | 画材・技法など
ねりけしゴムはとても便利で、紙を傷めにくく、100円前後で買えて長く使えますので、一つは持っていて間違いありません。

中には300円くらいのもあるんだけど、ねりゴムに高級品を求めなくてもよさそう。
固さ、少し粉っぽいやつなどいろいろなので、お気に入りを見つけてください。でも、結局100円で買えるのが一番使い良いですよ。
子ども向けに作られた香り付きはやめたほうがいいかも。ほかの教室でやむなくそれを使った方がいましたが、結局買い換えてたし。
ベーシックなやつね。

うちの講座でもねりけしくらいは持ってていいよと買うように薦めていまして
みんな持ってるんですけど、ケースまで持ってない人もたまーにおります。
お店で入れてもらったビニール袋のなかに入れたが最後、ねっぱって取れず、私に「鼻くそくっ付いてるわー」とからかわれるのであります。

ねりゴムは練れば練るほど粘り気の増す素描道具ですので、何かのケースに移し替えるのが得策でしょう。
これは生徒さんのねりけしゴムケース。

これ、どこで手に入れたんだろう???
南蛮がはいってたようで、上のところに小さな口が開いてます。おっしゃれだわ~。

フイルムケースもいいのですが、最近あんまり見かけなくなっちゃいましたね。
おやつについてきた缶だとか、ガチャガチャででてくるようなおもちゃの缶だとか
(わたしとRioさんはガチャガチャ大好き)
手のひらサイズのしっかりしたものが探せば結構あります。

ちなみにわたくしのケースも披露しちゃおう。

左の丸いピンクのは、千趣会で高校生の時からとり続けている「月刊ちょこちょこ」で手に入れた缶。
これ、薄っぺらいのでペンケースの中にいれるにはいいのですが、蓋にねりけしがねっぱって取れないことがしばしばあります。
少量のゴムをいれるならいいかも。

そして右のハスキー犬のイラストがあるのは…あのマンガです。
昔あったマンガ雑誌「花とゆめ」についてきた付録。叔母からもらいました。
お気に入りでずーーーーーーーーーーーーっと使い続けてきたのに、4年間姿をくらましてたのです。
どこいったのかなーって思ってたら

今年4月に展示したギャラリーの工具箱のなかに紛れて…ました。
ねりゴムを入れる缶にもいろんな物語ができていくものですね~。


はい、お気に入りを見つけて描きよい環境をつくりましょう。


さっき庭に出たら、クロアゲハが。
北海道はいい天気です。みなさま、熱中症には気を付けてくださいね。
水分取りましょう。ビールじゃなくて。

水彩マットをお色直しです

2012-07-18 14:55:49 | 画材・技法など
気に入った作品ができたら「額に入れたい」欲が出るのはあたりまえですね。
額屋さんに行くと、いろんなマット見本があってどれにしようかな~と迷うのですが
おもうようなマットが手に入らなかったり、もっとオリジナリティをだしたくなったりしませんか。
あるいは「今週ビアガーデン行くしちょっと今、枠に金かけてらんねーわ悪いけどマジで」という場合もあるでしょう。



しかしこれ、ほんとーに簡単にできちゃうんだよ。ふふふ。
なのでちょこっとやってみました。マットだけでも自分でできると案外楽しいものです。

もともと額屋さんに白くくりぬかれたじょうたいのマットが安くまとめ売りされているのがありますが
その上によく絵をかく手もあります。で…たまに失敗したりして

取ってあったきれいな色紙を張ってみることにしたのです

きれいにできてるでしょ????案外うまくいきました




やり方

用意するもの 水で薄めたでんぷんのり、刷毛、色紙、台紙(1.5mmぐらいの厚みはほしい)、重石


色紙に、水で薄めたでんぷんのりを刷毛で均一に塗ります。

乾かないうちに台紙に伏せ、すばやく重石を。

下手にしわを伸ばそうとしたりして弄ると、完全にアウトとなります。
ここがコツです。


そして一日以上じっくりその状態で乾かします。焦りは禁物。もういいだろ~とあげてみると反ってきたりしますので
焦らずじっくり乾燥するのを待ちましょう。


そして窓を作ります。
結構ピシッと貼らさってて感激しちゃうところです。

カッターでのりしろを残して窓を開け、糊を付けて台紙の方へ折り込みます。
こんなふうに


そしてまた重石を。焦らない焦らない。

それで完成です。乾燥に時間は少しかかりますが、大した手間でもないので、やってみてください。


糊はスプレーのりでもスティックのりでもその時はくっ付きますけれど、
後々のトラブルを防ぐために(予期なくはがれおちる、変色する、シミが作品に現れるなど)でんぷんのりを使うのがベストでしょう。



簡単なDIYでまた少し作品に対しての愛着も変わってきますからお試しあれです。

ドローイングのトレーニングです。

2012-07-14 21:55:09 | 画材・技法など
予告通り、ドローイングの練習です。


美術科に在籍していた高校生の頃、デッサンの授業があったわけですが
「デッサンを描く理由」を先生にお尋ねしたところ

「上手に写生する技術のためじゃないよ。観察する目を養うのが先。それをどれだけ鉛筆へ連絡させるかなの」とおっしゃった。
ただボーっと見るのではなく、客観的に物を見る。根本から違った視点を手に入れることなんですね。


でもまあ、真面目に一枚ずつ描き詰めるというのはなかなかどうして大変なことだし(うちはユルさが売りですし
どうしても「うまく描けない!」ってなって手が止まってしまうので

ちょっと考えました。

クロッキーで腕慣らしです。

物は試し、ニワトリでも描いてみましょう

柄などはじめは細かいところを無視します


① 5分間、じっくり観察。 
描かずにじっくり見てみましょう。頭に焼き付けるぐらいに観察します。
もし可能なら、触ってみるのもいいですね。もしあなたが石膏像をかいているのなら、手袋はいてね。手垢ついてせっかくの白い像が灰色になっちゃいます。

一定方向だけじゃなく、あちこちからみてみましょう。

② そして5~10分の間にガ―――――ッと描くべし!!!!

今回は初めてなので20分ぐらいかけました。



あたま~胴体~しっぽ~、と順を追ってかいてたらバラバラな絵になってしまいますので

大きなパーツとしてとらえるところから始めます。


クロッキーはシャシャシャーっと早く短時間で描く絵のことをいいます。
制限時間を決められているといいことは


*時間内に集中して物を見ることができる。緊張感が生まれますので。
*細部に気を取られている暇もなく、大きくとらえるクセが付きます。
*勢いのある線を描けるようになれます。


・・・あとなんかあったかな????


表現することと、観察することを、無理なくつけられると思います。


ほら、3~5分で描くってなったら
結構気楽にできませんかね??




それに慣れたら、5~6時間で描くデッサンに挑戦してみましょう。



皆さんもキッチンタイマーでやるといいですよ。ゲーム感覚でどんどんやってみてくださいね~。



figure drawing - how to draw figure

Carhartt WIP Spring/Summer 2012 illustration ad campaign by SHOHEI (Making Of)

2012-07-13 19:35:00 | おすすめ!
Carhartt WIP Spring/Summer 2012 illustration ad campaign by SHOHEI (Making Of)


イラストレーターの大友昇平さん。ほぼボールペン一本で描かれていらっしゃるようです。
(父親は漫画「AKIRA」の作者・大友克洋さん)


かっこいいなーーーーーーーーーっておもったので、リンク貼っちゃいました


部屋に飾りたいくらいかっこいい



すみません、それだけの話です

講座宣伝用に描いたイラスト

2012-07-13 19:29:48 | ほのぼの講座
さらにもう一つ書いちゃうぜ。

前に講座宣伝用につくった冊子に使った絵です。

うちではこんな画材を使ってOKなんですよ~。自由にやってますよ~。

・・・というアピールをしたくて思いつくままに。

画材はインクと絵具。
水に散らないインクで線を描いてから、水彩絵の具でチョチョっと色を付けましたよ。

ねこたん、にわとりと描いたのは、
もちろんそれらを使って描いたとかいう怖い話ではなく

それをたくさん描いてた人がいたから・・・・という理由で。テーマも自由です。



イチゴ大福と利休まんじゅうは、

よく教室の中でおやつの時間があるから、描きました。



化粧用品は
実際にそれらを画材にして作品作ったツワモノが在籍しています。



こんなにユルユルな絵画教室は北海道でウチだけ


気軽に見学来てくださいね~。

北海道大学の学校祭に行きましたとさ

2012-07-11 00:10:11 | おでかけ
もうだいぶ前の話なんですけど・・・・北大の学校祭にみんなで行きました。

この写真への落書き、帰ってきた次の日にやったんです。その新鮮さが少しでも残っていますように(笑)


うさぴょんは韓国の人で、わが講座の特命韓国担当大臣
「留学生ブースでチヂミとホトッ食べに行こう!」とワイワイ出かけました。


北大は皆さんご存知の通り、大きな大学ですから
世界中あちこちから留学生が集まります。
わたしはこの各国の食べ物ブースが大好きで
そしてさらに、講座のみんなと行くのがさらにさらに好きなのです。

あいしてるよ、講座のみなさま


とくに韓国ブースは大人気で、込み入ってましたが
留学生たち:「あっ、美人で有名なうさぴょん先輩!!!」「裏にお席ご用意いたします!!!」
(※韓国語だったので私の想像の会話)


と顔パスならぬ「うさパス」で悠々食事することができました


これがおいしーのなんのって!韓国留学生のみなさん、ナイスクッキングです!!


わたしは食いまくり
生徒におごってもらい
お茶のボトルを学生さんから恵んでもらい


さらに追加でチヂミとホトッ
あと名前忘れちゃったけど、辛いそばも食べたな。



ウチの生徒からは
「お殿様!お殿様だ!」と言われつつ



とにもかくにも美味しい放課後でありました。
いいのよ。お殿様



あ~。韓国行きたい~!!!