goo

アサガオのリース

夏休み前に、小学校1年生の子供がアサガオを持ち帰ってくるというのは、どうやらほとんどの小学校で同じらしい。
私の知る限りでは。

なもので、ボコちゃんもアサガオを持って帰ってきていたのだが。

夏休みの宿題で、アサガオ観察日記を2日分書くのと、種をとって持って行くのと、もうひとつヘビーなアサガオのツルでリースを作るというものがあった。
これは親と一緒に。

んもぉ。
私もやんなきゃならないのぉ~?!

って感じで、やっと昨夜やり終えた。

というのは、本当は9月1日にリースも提出せねばならなかったのだが、8月下旬に連絡網で、まだ花を多くつけているおうちがたくさんあるのでリースの提出は9月末に延期されたというのが回っていたのだ。

何が大変かって、ぐるぐるに棒と紐に巻きついたツルをきれいにほどしていくのが一番大変だったわよ…。

それから、葉っぱを全部取り除いて、ぐるぐるとリースにしていく。

一応、やってはみたものの、これがちゃんとできているシロモノなのかどうかの判断基準がさっぱりわからん。

とりあえず、このリースをもとにボコちゃんが学校で飾り付けを行い、クリスマスリースにする予定なんだって。

(写真はPHSで撮影)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑できたてほやほやだから、緑が混じっているの。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 補助なし自転車 押し花 »
 
コメント
 
 
 
親の・・・ (サワコ)
2009-09-10 23:44:16
このリースの形に親の几帳面さがモロに出ます。

もちろん、うちのリースはかなりゆがんでいました。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-09-13 00:00:13
☆おねーちゃん

几帳面とか、デザインをどうこうする以前に、巻きつけるだけで精いっぱいでした…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.