goo

私の履歴書(作詞編) その6

「黒い罠」

リーダーが1995年に作詞作曲した曲(と聞いている)。

この曲を初めて聞いたのは、私がまだAGPに加入する前の「タるちゃんバンド」時代だったと思う。
大学4年のときに、友人に誘われていったOBライブで初めて聞いたことを記憶している。

そしてそのライブで、歌詞はよく聞こえなかったのだが、素直に
「お、これかっこいいな」
と感じた曲だ。
ノリがよくて、メリハリが効いていて『この曲をを作った人はきっとロックが好きなんだなー。』と思えた曲である。

AGPのライブでもお馴染みの曲になっていて、はんだ君の叩くドラムもなかなかかっこいい。

いつかのライブで、リーダーは「サラリーマンなんてやだやだソング」なんて言っていたんだけど(まあ確かにそうなんだけど)、仕事でうまいこと事が運んでいないときに頭の中をこの歌詞がグルグル回っちゃうのは私だけではないはず(そんなことないか…)。

誰しも、こんな思いを胸に抱えているときがあると思う。
身動きがとれなくて、本当はもっと何かやれるはずなのに、誰もそれを認めなくて、まるで全く逃げ場がないかのように追い詰められるような感じ。
私が職場復帰した直後は本当にこんな状態だった。
しかし、うまく開き直れればいいのだけどね。
会社生活が全てじゃないから。

ま、今のリーダーは仕事も順調そうだし、今さら何でと言われてしまうかもしれないが、私が紹介したかったのでここに紹介することにした。

「黒い罠」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 和服 「黒い罠」 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.