goo

こんぺいとう_24面体

先日、ボコちゃんを会社の飲み会に連れていったら、折り紙の得意な同僚(Mさん・20代後半・男)が、ボコちゃんにいろんな折り紙の折り方を教えてくれた。

その中で、12枚の折り紙で24面体を作るのを教えてくれたのだ。
私も、3枚で6面体を作るやつと、6枚で立方体を作るやつしか知らなかった。

ボコちゃんは飲み会の間じゅう、ずっとMさんから離れなかった…。

で、1枚1枚折るのはできても、ボコちゃんにはまだ組み立てるのは難しいだろーなーって思っていたら、その数日後に、保育園で作ってきたのが添付の写真。(PHSで撮影)

ん~。やるじゃん!

その翌日は、クラスのお友達が教えて教えて!とやってきて、しかも、作ってあげる約束までしてきちゃって。
ボコ「予約された!」
んだってさ。

作ったわよぉ~。
全部で15個ぐらいにはなったかしら。
この週末も使って。
ほとんど、私が折って…。
組み立てるのはボコちゃんだけど。(おいしいとこだから)

そんでもって、ボコちゃんはこれを「金平糖」と命名。

ボコ「うちね、保育園では折り紙名人なんだよ。でもね、本当の名人はね、Mさんなんだよ。」
だって。

んもぉ、職場で折り紙が得意だと示したとたん「のび太」とか言われてしまったMさんは、ボコちゃんにとっては、あこがれのヒーローなわけで。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑Mさん、保育園にボランティアで来るというのはどうだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「PERFORMER C... ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
すご~い!! (ういうい)
2008-12-01 08:55:59
ボコちゃんすごい!!
覚えたものをすぐ作れるなんて!!

私 保育士してるんです。 ちなみに今日はお休み。

金平糖…。作ってみたいな。
そしたら、予約が満杯になりそう・・・。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2008-12-05 02:00:37
☆ういういさん

コメント、遅くなってしまって申し訳ありません!

ういういさん、保育園の先生だったのですかー!!!!!
それはそれはそれはもう、お世話になっております!
保育園の先生、本当に子供好きじゃないと続けられない、尊い仕事だと思います。
ぜひとも、ずっと続けてくださいね。

金平糖熱、あれからちょっと沈静化しました。(笑)
本人も、友達からほしがられたり、多分先生からも褒められたのか、喜んでいましたよぉー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.