goo

はしご

眼科と耳鼻科と小児科。
相変わらず、薬漬けのボコちゃんだ…。

先日、結膜炎が治らないと書いていたのだが、また鼻水と咳も少し出てきていたので、いつものように早めの対策。
耳鼻科にも寄っていた。
耳鼻科ではのどは赤くないと言われていたので、ちょっと油断した。
その日の夜中から発熱。
嗚呼…。

しかも結構高熱だ。
久しぶりだよ。
やっぱり高熱はドキドキする。
夜中に何度も起きるし。ひきつけなんかおこさないか?!なんて考えちゃったり…。
念のため、一昨日、小児科も受診する。
今通っている耳鼻科は胸の音まで聞いてくれるので、発熱しても大抵耳鼻科のみで済ませてきた。

今回は、鼻水、咳は少ない状態で高熱だったので、念のため小児科も受診しておいた。
もし熱が下がらなくて肺炎かも…なんてことになったときは、やっぱり小児科かなぁと思い。

しかし、かかりつけの小児科に電話をすると、
「この4月で小児科は閉鎖しました…。」
との悲しいお言葉。
嗚呼、カルテのコピーもらっとかなきゃ。
とりあえず、ちょっと気に入らない小児科を受診しておいた。

一昨日、昨日と徐々に熱は下がってきて、今日は37℃台にまでなった。

しかし、それと反比例するがごとく、咳がひどくなっている。
寝ていられないくらいの咳だ。
本当にかわいそうなんだよね。咳は。
もう一度、今日、耳鼻科も受診。
ホクナリンテープ(気管支拡張剤)も使用。
一番咳き込むであろう、夜中に効果を発揮してくれることを望んでいる。
(ホクナリンテープは6時間後くらいから効果を発揮するので、寝る直前に貼っても、一番咳が出る時間帯である夜中にあまり効き目がないらしい。)

自分にもうつる可能性大だし。
もちろん、家の中でマスク着用。
以前、ボコちゃんとかわりばんこで熱を出した経験あり。
あのときは本当に辛かった。まじで辛かった。

会社は3日連続で休んでしまったが、来週から本当に行けるだろうか。
肺炎でなくても1週間熱が下がらなかったり、熱が下がってもまた上がったりを繰り返したこともあるので、本当に子供の病気は油断できないと痛感している。

保育園児でなければ、こんな苦しい思いをさせることはなかったのだろうか。
と、そのたびに考えてしまう…。

強い子になってくれぇ~。
切なる思い。


人気blogランキングへ
子育てブログランキング
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 結膜炎 文字 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です (ばなな)
2006-04-14 20:55:01
たいへんでしたね。看病、本当にお疲れ様です。熱は落ち着いたのですね。同じ親として私もブログを読みながらすごくホっとしました。

>保育園児でなければ・・・

きっと働くママさんは誰もがそう思うのでしょうね。でも、「保育園児だからこそ!」と思えることもありますもんね!!

切なる思い、届きますように。
 
 
 
発病時期がずれるだけかも (サワコ)
2006-04-15 00:05:06
保育園児でなければ、幼稚園に行くなり感染症のオンパレードになるだけかも。



2歳から保育園に通っていた貴方は、丈夫で無欠席の小学生だったけど、5歳から幼稚園に通った私は10歳過ぎるまでしょっちゅう寝込んでいましたわ。
 
 
 
つらいですね。 (may)
2006-04-15 16:01:39
子供の病気が重なると自分が働いていなければ...とはぜったい考えてしまいますよね。

わかります。わたしもそうです。

でも本当に↑のサワコさんのおっしゃるとおり

幼稚園にいったらいったでそこから病気の

スタートです。昔のうちの隣の子たちも

そうでした。

来週にはポコちゃんよくなりますように。

 
 
 
ご声援ありがとうございます。 (AGP管理人)
2006-04-16 17:48:21
熱は、落ち着いたものの、昨夜の咳がひどく、起きている状態でもハアハア息をし始め、咳をしてもからんだタンがとれない状況だったので、小児救急を受診してしまいました。そのまま寝かせてしまうと、本当に呼吸困難になるのでは?!と思ってしまって。。。(結果は大丈夫でした)

本日は、昼寝時の咳も減ってきた様子です。

やっと、峠は越したかなぁ…。



保育園でなくても、もう幼稚園に入っていた年齢ですし、これは乗り越えるべき試練と考えるようにします。

がんばらねば。
 
 
 
俺も (ムーラン)
2006-04-16 22:39:09
俺も子供の頃はしょっちゅう熱出して休んだりしてたけど、

小学校高学年くらい健康になりました。

安易な発言はできないけど、大丈夫ですよ!!

 
 
 
ムーランさんもですか! (AGP管理人)
2006-04-17 16:40:42
ムーランさんありがとうございます!

なかなか長期的な目で見られなくて、いつも子供が病気になると右往左往してしまうのですが、そういったことを聞けると、本当に励みになります。

がんばらねば。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.