goo

「田んぼ」




私の両親の田舎(福井)の田植えは5月と聞いていたが、三重は4月の終わりにはほとんど田植えが終わっていた様子だった。



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑ボコちゃんにも田植え体験させてやりたいなぁ。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 俳句 その3 暴れ馬 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とぉ)
2007-05-20 20:33:04
水が張られた田んぼは、今の時期しか狙えない被写体ですね。
私、まだ撮ってません
早く行かなきゃ…。

綺麗な一枚だと思います♪
夕陽の輝きの写りこみがイイですね。
 
 
 
Unknown (nozompa)
2007-05-20 23:43:54
イイ写真ですねぇ~(^^♪
夕日と水田への反射が絶妙ですね…

比較的田植えは早いほうですかね?
南国では超早場米とかが凄く早い時期に植えられてましたが…
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-05-21 09:40:38
☆とぉさん

ありがとうございます!
私も、光を意識してみました。
(そして、目がクラクラ…)
急がないと、夕日が沈んでしまうのに、いつも構図を迷っています。このときも、太陽の光を縦の中心線上に持ってきたほうがいいのか等、迷いつつ、2枚とって、光を横に置いたほうをセレクトしてみました。
とぉさんのお写真は、「光」「構図」そして、「モデルの配置」「表情」が、すっごく絶妙だと思って拝見していますー。これからも参考にさせてくださいませ!

☆nozompaさん

ありがとうございます!
田園は、いつも夫の故郷に帰った際に撮りたいなぁと思っていたのですが、やっと実現できました。
超早場米っていうのがあるんですか。さすが南国!
食べ物の大切さ、子供に引き継ぎたいですよねぇ~。
今度はたわわに実った稲穂を撮りたいですね。
三重は、収穫も8月くらいで、8月下旬には新米食べていますよぉ。
 
 
 
知らぬ間に (こぞうの親父)
2007-05-21 13:03:10
写真がたくさん。
知らない間に・・・
この夕日の写真もいいですね。(シャッター速度をいろいろ試すものの、なかなかうまく撮れない自分です)
ダチョウの写真や伊勢の写真もいいですね。
まとまりなくなったけど、バンドもがんばってください!
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-05-21 23:10:41
☆こぞうの親父さん

いつもありがとうございます!
なんだかスキャンする気持ちになったので、そういうときは一気にやっちゃいます。(笑)
シャッター速度よりも、絞りをいじってみてはどうでしょう?
えっと、私の場合、そんなに考えずに、こういう景色を撮るときは、絞りを絞って(つまりシャッタースピードは遅く)、被写界深度を深く(ピントが合っているように見える幅を増やす)しています。人物を浮き立たせたいときは、絞りを開けて(つまりシャッタースピードは速く)被写界深度を浅くするようにしています。
でも、動く子供を撮るときは、やっぱりプログラムオート(つまりカメラまかせで何もしない)が、一番うまくいったりしています…(笑)。
バンドも、せっかくの機会なので、がんばってきまーす。応援ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.