goo

「仮マックスライブVol.4 2007.2.17_Greats」

表参道、ラパン・エ・アロにて。





いざ!











今回は、前回までの反省点をふまえ事前調査をした。
あらかじめ、曲名とその曲での見せ場を教えておいてもらうということだ。

なぜ、今までそれに気づかなかったのだろう…。
結婚式・披露宴撮影では、事前に進行表をもらっておくのは当然のことなのに。

お陰で、メモを見ながら撮りたいイメージを描き、以前よりは無駄な動きが(少しだけ)少なくなったと思う。

今後もよろしく!


↓以下は関連記事
「出演前」

↓以下は以前のGreats写真
「学園祭ライブ2006.11.5_Greats」



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑ん~。ドラマーの手をアップで撮ってみたい…。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 「言の葉」 ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしいです。 (メイ)
2007-03-12 09:31:11
カッチョエェェェェー!
素晴らしいです。
撮りたい写真の事前調査、納得です。

私も趣味で写真を撮っているばかりに、時々頼まれるのですが、ジャンルは様々。

子供から結婚式、陸上競技から吹奏楽と天と地。
そのとき困るのが、
「このジャンルは、どんなシーンがいいのか?」
雑誌とかに載っているような、一応、一般的に
格好いいとされるシーンは何か?
が頭に入ってないと困りますよね。

しょっちゅう、”撃沈”・・・しています。
「事前に、ちょっとは見ておけばよかった・・・。」
って。後悔先に立たず。。。

追伸
オンチは治るんですか!?
ご主人様も・・・、お仲間だ。
 
 
 
こんにちは (ライターきっく)
2007-03-12 11:44:14
初めまして^^
フラフラとネットサーフィンをしていたら
こちらに辿りつきました。

素敵な感じのブログですね^^

またご訪問させていただきます^^


応援ポチ♪
 
 
 
Unknown (sato)
2007-03-12 20:35:12
へぇぇ。
なんだか随分とこじゃれたところで
バンドデビューしたんですね。。(笑)
自分は横浜の7THアベニューっていうとこでした。


なるほど。
ドラマーの手ですか。
ライブハウスとかだと、ただでさえステージ上でも
ドラムの位置って奥まって暗い上に、
しかもよく動くんで難しそうですね。
ボコちゃんにアノ歌を歌われないように
頑張って下さい。

ブーレブレブレブレ写真♪
ここね。ここぶれてます。


 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-13 00:54:56
☆メイさん

ありがとうございます♪
>雑誌とかに載っているような、一応、一般的に
格好いいとされるシーンは何か?
が頭に入ってないと困りますよね。
おっしゃるとおりですね!
そして、イメージしておいても、実際撮ってみると、それがなかなか難しかったり…ということもよくありますよねぇ…。(そして、どんどん機材が重装備になっていく…みたいな 笑)
私も皆様のブログめぐりをすることで、いろんなシーンを潜在意識に埋め込んでいます。いざというときに引き出せればいいのですが(笑)。

☆ライターきっくさん

ご訪問&コメント&応援ポチありがとうございます!
今後もどうぞよろしくお願いします。

☆satoさん

そうなんですよ。このライブハウスほんとにいい場所だと思います。道中もおしゃれですし、satoさんのようなアコースティックな音も、素敵に映えると思いますよ。PAさんもいい方ですし。10年前は、できたばかりの施設だったので、いいところでデビューできたなと今でも思います。(チケットやドリンクの手配を自分たちでやらねばならないのが、大変かもしれませんが)
おっしゃるとおり、ドラマーは、表情さえうまく捉えられないことが多いです。ライトもあまり当たりませんし…。そこをどう工夫するかが、腕の見せ所なのかもしれないのですが…。
ライブ写真のブレブレはすでに指摘されてしまいましたよぉ(トホホ)。
 
 
 
ドラマーの手 (でるた)
2007-03-13 08:51:06
まじレスで。
根本的にはセッティング変えてもらうしかないですね(笑)
前に出てきてもらうか、腕の前の太鼓どけてもらうか(爆)

現実的には上手の袖から狙うのが一番でしょう。
ブレイクがあって、次がシンバルから入るフレーズなら、手もブレずに撮れるかも。
ただ、こればっかやっていると他の人が撮れませんね。
静止画的な画がいいなら、見せ場でないゆっくりフレーズを狙って、動的な画なら見せ場で正面から一枚!ってなところでしょうか。

自分もカッコいい?写真が欲しいなぁ
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-13 23:10:21
☆でるたさん
ドラマーとカメラマンとしての視点からの貴重なご意見ありがとうございます!!!

>ただ、こればっかやっていると他の人が撮れませんね。
いやいや。1曲まるまるドラマー狙いの時間があってもいいかと思いますよ。それくらいドラマーが主役の写真ってありませんから…。
ロサンジェルスは、舞台の横から踏み込めそうですよね。
ただ、踏み込むと自分(カメラマン)にライト当たっちゃってやばいかな。
そうだ。次回黒子の衣装で臨もうかしら(笑)。
今度スタジオで練習してみようかな。(練習の邪魔だー笑)
 
 
 
大感謝 ()
2007-03-16 10:37:22
いつもいつも,すばらしい写真を有難うございます.

演奏している側も写真を見るのが非常に楽しみなんですよ.
次回も是非Greatsを撮っていただけると幸いです.

3次元のものを2次元におさめているのに今にも
動きそうな写真.
そんな写真ですよね.
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-18 22:53:08
帯さん、ありがとうございます!
今回は、直前までバタバタしてしまって申し訳ありませんでした。でも、楽屋から入らせてもらってうれしかったです。写真は週末に持って行きますねぇ。お楽しみに…。
そうそう!忘れないうちに。
演奏後に、ステージの上で4人そろった場面(ドラマーにも前に出てきてもらって)を、時間があれば記念写真的に撮っておくとよいかなぁと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.