酔っ払いのたわごと

酔った勢いでの意見
というか酔わなければ書けないかもしれない内容

そんなもんでしょ-不二家のISO認証取得

2007年01月16日 | Weblog
不二家のISO認証「非常に問題」と経産次官(読売新聞) - goo ニュース

 不二家でもISO9001が認証されているということに不思議は無い。
 経済産業省も寝ぼけたことを言うのなら、もっとISOの認証について強い指導と拘束力を発揮すべきだと思う。

 経験上審査の実態が甘いのは知っている人なら当然と思う。
 審査機関もあまり厳しいことを指摘すると次から別の審査機関に乗り換えられるため結構甘い。
 そういったシステム上の問題を経済産業省は放置しておいていまごろ寝ぼけたことを言っていると思う。

 とはいっても海外、特にアジア系の企業でISOの認証を取得した企業の内実がひどいものであることを見てきているのであまり強くも言えないし、ISO認証の実効性が怪しいと言うべきなのだろうけど。

 ちなみに私が見た範囲ではヨーロッパの某国系審査機関がとても甘い。普遍的に言えるかどうかは判らないけど。


最新の画像もっと見る