(旧)AREX 代表取締役の日記

栃木県宇都宮市で
OA機器総合商社「㈱アレックス」を経営する代表者のブログ

(ブログは移転しております)

< 2010-12-29 > 駄菓子屋さんの教育

2010-12-29 | 日記
近所に、昔ながらのお菓子を販売する駄菓子屋さんがあります。


※実際の画像とは異なります




1号店があるとは思えないのですが、

お店の名前は




「あおぞら2号」・・・・





娘は、ここで買い物をしながら

足し算を学びました。

10円~30円程度のお菓子を買って

100円になるまでOKを出しませんでした。



しかし、駄菓子屋さんの存在は、それだけではありません。


本日、伺ってみると、

先客の小学生が5人ほど入口付近に。


すると、ご主人が


「お前ら、他のお客さんの邪魔になるから、そこどけ!!」

「お店は、みんなのものなんだ!」


と、一喝。


こういう教育って、結構大切だと思います。




「近所のうるさいおやじ」



間違いなく

私はそういう存在になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < 2010-12-28 > コミュニケー... | トップ | < 2010-12-30 > こんな1日で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事