アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] プロミヴォン・デム(意地でも行くぞタブナジア編)

2004-12-05 03:01:36 | FF11(ミッション攻略)
(プロミヴォンに関するネタバレが含まれる可能性があるのでイヤな方はみちゃイヤン)

さてさてプロミヴォンシリーズ第1章3部作完結編のプロミヴォン・デム突入です。

LSリストみるといつもにまして人少ねー。
10時過ぎてデムに集まったのは6人。。。。

フローラさん曰く
<Flora> プロミボン参加者はこれで全員?
反応が無い。。。どうやらそのようです
いつも10~12人くらい集まっている土曜日でこの状況。
やはり12月はみなさんリアルでも忙しいのねぇ

さてさて6人でBCまで行けるのか。。。
途中どっかと合流できればええねぇと淡い期待を寄せつつ1層目は軽く突破。

2層目上ったところにPTが!おおっこれはと思い合流可能か聞いてみると
>無茶な編成で来てしまったので
>残念ながら編成的に無理そうなので今日はここで諦めます
>塊取りをしてます
まあ話をまとめると「一塊取りPT」でした。残念っ!

サーチしてみると我々とその一塊取りPTぐらいしかいてません。
こりゃあ本格的に1PT突破だな。。。

まとさんが一塊取りPTに曰く
Mato : 倒れる時は 前のめりに。 では いてきますー。

前のめり1PTだと
・ワープで分断されると合流ほぼ不可能
・この先のとてとてや2匹同時の戦闘は死を意味する
・移動中はぐれたらそこで試合終了
という過酷な条件になるわけですが、覚悟を決めて出発です。

2層目玉はいつもの眠らせ職人の詩人さんが居てません。
周りのザコも撃破しつつ進むしかありません。んじゃ「玉のHPのこり少なくなってからザコ倒そう」という作戦。
ところがザコは倒しても倒しても沸きます。ええい倒しちゃえという感じで玉撃破。
ある程度殲滅し、残りわずかとなった状況で「残りはとりあえず寝かして進むか」
この判断が成功しなんとか3層目へ。

このあと最後の玉NMへ挑むわけですが、ここでは7匹相手にする必要があります。
6人での殲滅スピードには限りがあり、玉を倒さない状態では沸くスピードの方が早く
減らすことは出来ません。しかも一気に相手に出来るのは2匹が限界。
さてどうするか。。。

とりあえずやってみる。玉撃ち込んでいる間にザコが1匹また1匹と。。。
なんか知らん間に5匹くらいに絡まれる状況に
こりゃ建て直しじゃということで、ザコ5匹を死に物狂いHPゲージ真っ赤っかで撃破。
その間放置していた玉はライフ全快です。おそろしや。。。

さてこちらもHP回復&体制立て直し後、再戦。
玉倒すときにはザコ2匹と戦っている感じで行きましょうという作戦。
残りはシャアさんの冴えた提案で連続魔スリプルで全部寝かす!
さて上手くいきますかやってみると。。。

玉倒した時には3匹交戦中。これは前衛で即効撃破。残り4匹ですが。。。
連続魔スリプルすげー。
レジられてもリキャスト無視の上書きスリプルの嵐。

4匹見事に寝かしちゃいました。赤魔道士カッコエエ!今日のMVPだ。

さて最後の層まで来ちゃいましたがBCまで行けるのかが問題だ。
とにかくPT分断されないよう、とてとてに絡まれないよう慎重にということで
みんな固まってぞろぞろ。途中数回絡まれるも運よく「とて」以下で助かりました。
いよいよBC前です。。。が幾手を阻む「とてとて」の敵。

その時の会話ログ
(Aznable) 提案
(Mato) おけ。
(Aznable) デカイのにグラビデかけて
(Aznable) 逃げる
(Hauhau) うい
(Hauhau) それで
(Mato) 襲われたら それにしよか。
(Arcadia) レジらレタらしぬな
(Hauhau) 走り抜けw
Aznableは、Gorgerにグラビデを唱えた。
(Flora) 南無
(Flora) わお
Gorgerの攻撃。クリティカル!
→Aznableに、119ダメージ。
Aznableのグラビデが発動。
→Gorgerは、魔法効果をレジストした!

うはー。もう始まってるし。しかも予想通りレジられてる!!
挑発も回復も持ってない私はとりあえず走るしかありません。
いけー。くぐれー。
なんとか6人とも死なずにBCまで到達です。正直「俺らすげー」と思いました。

さてBC戦ですが、作戦はいつもどおり「後半にラッシュ」のあの作戦です。
メアで何回も泣かされたメンツなんで言わんでもわかっとるがなという感じです。
結果は。。。正直書くことが無いくらい楽勝でした。

アウさんが終始ナイス盾っぷりで、がっちり固定。
後半ラッシュではみなさんやりたい放題でイーグルもいい感じのダメージでてました。
6人無事。恐れていた範囲麻痺も困ったと意識することはほとんど無い状況でした。
子供も生んでたっぽいですが気になりません。
おそらく3つのBCで一番楽勝ぽかったです。そして。。。

うおー。遂に来たぞーーーーー!

新エリア「タブナジア」へ到着
祝福のエアボーンとみんなの勝ちどきモーションと共に第二章が始まるのであった。

<本日のまとめ>
・赤魔導師の連続魔でワープのザコを寝かすのは有効手段(特に最後のワープ)
・デムのBCは比較的簡単
・あきらめたらそこで試合終了

あとタブナジアへまだ行けてない人へ朗報です。
なんと12/9にアップデート予定のバージョンアップにて難易度が高いといわれている
プロマシアミッションの難易度引き下げが予定されているようです。
チームはおの中でもなかなか時間調整が上手く行かずミッションに参加できていない人
も居るので難易度が簡単になることにより所要時間短縮されることは大歓迎です。
さあみんなでタブナジア行くでー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Auau)
2004-12-05 12:12:00
ついにやりましたよね。

しかも、1PT突破の快挙つきw。

少佐殿に感謝です。
返信する
連続魔 (シャア@タブナジア候国騎士見習)
2004-12-06 10:01:59
ホント今回よくボスまで辿り着けたなぁ~ってのが感想ですよね。その分クリアした時の嬉しさは今まで以上でしたね

プライスレスって感じで



突入し始めた時から実は半分あきらめてました(爆



で、連続魔スリプル

実はこんなに上手くハマるとは思ってなかったんですよねぇ~

前から自分の中で暖めていた作戦だったんですけどね、、、w

いつも詩人さんが居てたのでやる機会が無かったので、今回丁度良かったです

実験させてもr(ry



とんずら+絶対回避(シフ用)作戦も有効とは思うんですが試す機会ないしなぁ~

こっちの方が楽そうでいいんだけど、、、w



今週土曜から来週日曜まで夜勤なんで、なんとしてもクリアしたかったんで嬉しかったですよ



返信する
Unknown (れの)
2004-12-06 15:19:49
プロミヴォンクリアおめでとぉございますっ!!

参加出来なかったので気になってたのですがクリア出来ててホントすごいっ!て思いました!

この後のミッションも面白いのぜひぜひ進めてみて下さい(*^-^)



返信する
Unknown (よしお)
2004-12-07 01:55:56
もう詩人は不要って事ですね!

Lv30の楽器廃棄します。(゜◇゜)ゝ



あ・・・わし詩人じゃない時って赤じゃん
返信する

コメントを投稿