アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] LS.comがやってきた

2006-06-30 02:09:15 | FF11(Verup情報)
FINAL FANTASY XI -LINKSHELL COMMUNITY-
というのが公式に提供されるようになったっぽいです。

感じとしてはmixiみたいなSNSのFFXI-LS版みたいな感じでしょうか。
ジョブレベルとかゲームサーバーから吸い上げて更新してくれたり
するみたいで、私の竜騎士とレベルの近い人をLSから検索とか
そういうことも出来るっぽい。
スレッド型の掲示板とかもあってイベント企画とかもいろいろ
やりやすくなるんじゃないかねぇ。
あとは他のLSとかの様子も見れるようで、なかなか面白いかも。

こういうのもっと早くほしかった感じよねぇ。意外と便利。
さぁ皆さんもれっつ登録だよ。

W杯日本は。。。

2006-06-23 06:44:34 | ノンセクションな話
普段サッカーを見ない私でもちょこちょこ見さしてもらってるW杯です。

Yahooスポーツ 2006FIFAワールドカップTM - 日程・結果 6月22日(木) 日本 vs ブラジル テキストLIVE

朝4時からだったらしいですが、暑苦しくてさっき起きたら負けておったようだ。
やはりこの試合もGK川口は神セーブだったようで、3試合通して
非常に良かったねぇ。彼だけはすごかった。
前2試合で大問題のFWはスタメンから総入れ替え。
それが功を奏して先制で1点入れたものの前半ロスタイムで同点弾を入れられた
のが精神的にも痛かったですなぁ。。。
ダイジェスト見ると後半はブラジル大暴れだったみたいですねぇ。
ある種遊ばれてるようなそんな感じでした。
まあこれだけ完全に負ければスッキリしますわね。

でもブラジルに勝てばこんなことこんなことが待っていただけに悔やまれます。

まぁやっぱり世界の壁は高かった(んですかね?)

[FF11] アルザビ恐るべし

2006-06-23 06:24:15 | FF11(Verup情報)
ファイナルファンタジーXI 公式サイトに次回バージョンアップの内容が。

>・モグロッカーの機能拡張
> ▽アルザビ以外でも使用可能になります。

ぬおースゲー
ビシージが結構面白く、しかも戦績ポイントも結構溜まるので
モグロッカーも意外にお手軽に利用出来るんだよねぇ。
今回の全国拡張だと、レンタル期間が若干短縮されるようなので
結果的にレンタルコストが少し多く掛かるようですが、
レンタル代金も実はまとめて先払いできるので、あるときに
まとめて払ってればめんどいことはぜんぜんなくなる。
これはちょっと拡張しちゃおうかなー


>・アルザビ/アトルガン白門の機能拡張
> ▽アルザビ/アトルガン白門にNPCが追加されます。
>  ・アーティファクトなどの装備品をまとめて預かってくれるNPC

ぬおースゲー
待望のAF預かり君が追加だー。これが無いために微妙に使いづらかった
アルザビも完璧に。もうジュノに未練はない。。。か?

こういう便利なことは積極的にどんどんやっておくれい。

[PS2] FF12をプレイ中です

2006-06-18 23:43:07 | ゲーム感想文
いまさらながらFF12を職場のクリアした人に借りてやってみた。
とりあえずアクティブモード、バトルスピード最速、ターゲットラインOFFの設定でスタート。

とまあこんな設定でやってるくらいなので、最初オープニングから序盤はわけの
わからんイベントムービーの長さにイライラ。ゲームが始まってもしょうもない
お使いイベントばっかりでイライラであった。

。。。がしかし物語りを進めてガンビットシステム(自動戦闘をプログラムする
ようなシステム)ができるようになると、戦闘もなかなか戦略的でサクサク進み
面白くなってくる。イベントも気持ち減ってきた気がする!中盤以降は結構いけるかもしれん。
FF11のオフライン版とかいう話ですが、オンライン版で慣れてる人は
素材の売値の高さ、レベルの上がりやすさ、デスペナの無さなどとても快適です。
骨くずウマー。
街中の移動も中盤からはワープできるようになったり、テレポストーンで
街と街を一気にワープできるし、ダンジョンも入ったとたんにマップゲット。
危なげなところはセーブポイントがあるし、ここでセーブしたら強さによっては
ハマるってところは別データで保存したほうがいいよって警告でるし。
結構いろいろ気がきいておる。

ストーリの方はというとまぁとりあえずバルフレアかっちょええ。
つーかハンソロと設定もろかぶりやね。となるとウサミミの人はチューバッカか!!
となるとレイア姫と。。。
。。。とまあストーリをあまり書いてもアレなので雰囲気はもろスターウォーズ。
帝国VS反乱軍。裏切り裏切られなFF王道のストーリで結構FF4とかFF2とか
好きな人は結構楽しめるかも。



とりあえず現在はようやく主役6人そろって、なんか召喚獣みたいなの一匹
ゲットしたところらへんだ。てか主役のほとんどが泥棒っぽいのは楽しい!
銃がつおいね。遅いけど。格闘つけてみたけど弱すぎる。
暗黒はやっぱ飛び道具には乗らんのかねぇ?減るHPより与ダメ少なかった。
盾ガードすごいね。ガンガンはじきよるし。
とまあこんな感じでした。

今までの難所はレイスウォールの墓でのガルーダ戦か。
バトルスピード最速が関係しているかはしらんが、攻撃めちゃ速くて常時百烈状態
だったのだが、まぁとりあえずゲストキャラクタのウォースラを盾に
「味方一人 フェニックスの尾使う」のガンビット命令を全キャラ一行目に
入れてゾンビアタックで倒したけど。

その他はまぁ普通に。結構MP切れが激しいのだが、歩き回ってたら回復するので
ボス戦はぐるぐる走りながら戦闘はガンビット任せ。
アイテムひとつ使うのも無理やりガンビットから指示。
たまにブライナとブライン間違えて全員くらやみですが。。。

ところでミストナックってのがライセンスのマスにあるがなんだろうか?
近づいたら北斗神拳ぽい名前が出てきましたが。もしかしてアベシですか?
またポイントあまったら行ってみよう

まぁ想像してた以上に面白いぽいので食わず嫌いのみなさまも
1回くらいクリアしとくのも良いかも。

[FF11] ワジャームだのマムージャだの

2006-06-10 20:44:57 | FF11(Arcadia冒険記)
ワジャームだのマムージャだのマムークだの何がなんだかわかりませんが
何とか監視哨へ行くんだそうです。

アトルガンエリアは竜騎士58ではとてとて++ばっかりなので
インスニ切れは命取りです。まあ合流までに1回死にました。

途中変なドリンクを飲んでトカゲな人になりつつも
見破りトカゲに見破られつつも、特に見破りでも無いのに
インスニ切れてトカゲの人に打ち殺されつつも
なんとか何とか監視哨へいけましたー

ワープ2個目開通ですが、名前がややこしいのでどこがどこのワープ
かよーわからんし確認出来ないしまぁよーわからん。
つーか非常に覚えられん名前ですなぁ。アトルガンエリア系。


まぁ道中2回ほど死にましたが、道中チビチビと経験値入ってた分とワートと
あわせて-1000ぐらいで収まりました。アトルガンエリアは恐ろしい。

そういえばもひとつ。今回初めてアトルガンエリアのバトルの音楽聴いた。
フィールドとダンジョンか。あとアサルトも別の音楽用意されとるようなので
アサルトも1回くらい聴きにいきたいもんだ。



[FF11] ラーニングの旅

2006-06-10 20:10:28 | FF11(Arcadia冒険記)
リヴェーヌ50制限エリアにいかへんかと誘われたので、イベントラオで
秘境の地図を一発ツモった私としましてはラオにがっつく理由もないので
久々にFFを堪能することに。

主な目的はワイバーン系の敵とクラスターからラーニング目当てで
おまけに鱗取りとリヴェーヌワートがもらえるということなので同行者も
なかなかお得なツアーである。

さてドラゴンキラーを持つ竜騎士としましてはワイバーンなんぞ朝飯前な
わけですが、タゲられないと発動しないドラゴンキラーであるが為
本領は発揮できないのさ。
しゃあねぇ秘奥義「エンシェントサークル」→ディスペルウィンド
リキャスト後も同様に即消し。ワイバーンにとっても相当恐ろしい技なのだろう。

ワイバーンの技は無事ラーニングできたようなので、次はクラスターです。
ワート取りのとこにお邪魔キャラとしておるのでそこまで行くことに。
途中見破りに絡まれたりしましたが無事目的地へ到着。。。。直後早速クラスタに絡まれる。
途中まで順調であったがやはり恐るべき自爆。一人死亡。南無。
2回ほどやったがラーニングできず。
まぁ今日はこの辺までにしとったろうかい!ということで帰ることに。

帰りにENM甲鉄竜経由で死に帰ることに。
途中までガチでやってみるか!とナ青竜の3人構成で挑戦。
結果は負けたものの後半はヒルブレモードで私のMP尽きるまでは結構
粘っておった。リフレがあればもしかしたら?とかいう感じの戦いでした。
サポ白竜騎士の見せ場は盾役のHPが1/3を切ってからなのですよ。
とまあただ死んでかえるだけのENMながら自己満足できた戦いでした。

ラーニングツアーってのは、普段あまり行かない辺境の地で
経験値目的ではなくまったり狩って遊べるってのは
なかなか面白いアプローチだなぁと思った。

[FF11] ビシージ初参戦

2006-06-10 18:56:11 | FF11(Arcadia冒険記)
ビシージに参戦してきた。

人がわらわら集まってきてパーティ組もうと飛び交うシャウト。
イベントムービーが始まり、いざ開戦。。。どこだここ?

なんかたまにちらりとゴブリン傭兵とか見えたりしますが、重い。
とりあえず一緒にやってたよしおさんと合流。
そうこうしてると上の方に敵の影が。トカゲの野郎である。
レベルが58竜騎士という微妙なレベルでの参戦なので
何をやってもスッカスカなわけですが、それでも結構祭りムードで面白い。
微塵ちゅどーん。ダメージ4000バタバタバタ。。。。
そんななかレイズの嵐。
戦闘終了後、デジョンタル無事の一報を聞き一安心。

無論突然始まるイベントなわけで人のHR50試験(テオ)どころでは
ありません。まぁ2死して失敗したわけですがね。スンマセン。

それはさておき、ビシージ。
死亡ロスト無し、ジョブ不問、みんなでわいわいやって暴れた数だけ
経験値もらえる。うーんなかなかいいんじゃないの?

今後も楽しみである。

[MH2] 高速剥ぎ取り名人

2006-06-10 18:25:20 | 上手に狩れました日記
さてバグのおかげで微妙に平日にやってきたラオですが、
高速剥ぎ取り+剥ぎ取り名人があれば夢の12回剥ぎ取りだ出来るのか!
と思い次回襲来に向けてちょっと調べてみたら意外と簡単に出来そうなのではないか。

■採取+1&剥ぎ取り名人+高速剥ぎ取り採取
レザーライトSヘルム(Lv5)+獣剥珠[剥ぎ取り+3]
チェーンSメイル(Lv3)+獣剥珠[剥ぎ取り+3]
レザーライトUアーム(Lv5)+千手珠[採取+2]+獣剥珠[剥ぎ取り+3]
レザーライトSベルト(Lv5)+速手珠[高速採取+4]
胴系統倍加スキル付足装備

→ラオ用高速剥ぎ取り名人セット。
 獣剥珠作るのに「錆びた龍翼」が必要なんですが、これは手に入るもんなのかねぇ?
 これが楽に手に入りそうならガンナー兼用(足以外)で結構よさげなんだが。
 

■採取+2&調合成功率+5%&高速剥ぎ取り採取
レザーライトSヘルム(Lv5)
レザーライトメイル(Lv4)+百手珠[採取+1]
レザーライトSアーム(Lv1)
レザーライトSベルト(Lv5)+速手珠[高速採取+4]
グリーンSジャージ(Lv5)+博士珠[調合成功率+2]+百手珠[採取+1]

→上位でのソロ採取とか掘りメイン3死上等とかの時にどうぞ。
 上のやつと頭、腰装備は共通使用できる。
 ガンナー兼用でいけるので調合5%も拡散ガンナー時に調合書1個
 節約できる感じでおまけにつけてみた。

■簡易盗み無効
ボーンメイル+鍵珠[盗み無効+2]
胴系統倍加スキル付足装備
他はご自由に

→ネコ狩りやオオナズチ戦で如何?

■簡易運搬の達人
ランゴアーム+快足珠[運搬+1]
ランゴグリーヴ+快足珠[運搬+1]
他はご自由に

→物運びの時は是非



<おまけ>
■お手軽なスロット3装備(レベル5まで鍛えてですが)
チェーンS&Uヘルム、ハンターUキャップ&ヘルム、レザーライトUヘルム
レザーライトUアーム、イーオスUアーム
ボーンUフォールド、イーオスUフォールド、スティールUベルト
クリーム&コーヒージャージ
ハンターU・ランポスU・ゲネポスU・ギザミUなグリーヴ
ダークメタルブーツ

→防御力は下がりますが宝珠にはスロット数以上のいスキル値がプラスされる
 ものもあり(例えばスロット3消費でスキル+5されるものなど)
 多くのスキルをつけられる可能性があるかも。

■胴系統倍加スキル付足装備
ガレオスSやU、シルバーメタルブーツ、クロオビシリーズなど

→胴のスキル性能が良い装備と組み合わせるのはもちろん
 胴装備スロットの宝珠効果も倍加されるのでその辺も見合わせてうまく使うと
 意外なスキルが発動するかも

[MH2] 決戦ミラボレアス

2006-06-05 01:34:40 | 上手に狩れました日記
まぁ週末ですがFFで出来ることも無さそうなのでドスです。
さてソロでプチプチ稼いでた分も合わせてようやくHR48になったので
みなさんのHR50試験のお手伝い参加が出来るように。

この試験ではいわゆる黒龍、紅龍という理不尽に体力が多く理不尽に
一撃死系の龍と戦わなければなりません。
今回はシャアさんの分をお手伝いにいってきました。
とりあえず私はPSP版でもここまで進んでないのでミラ系の龍は
実質初めてです。ちょこちょこっとコツを聞いて挑戦してみました。

セオリーではガンナーで拡散レベル2を撃ちまくるのが楽らしいのですが
あえて超絶x4という超近接系で挑戦。

聞いたコツとしては
・左足後ろに張り付き超絶乱舞
以上

えっ?って感じですが、実際そんな感じでした。

途中敵が突然振り向くタイミングがあって正面で向き合う体勢に入ると
一撃死の突進?みたいなのがあるみたいだがそれを3回喰らわなければ
まぁ実際クリアみたいなもんですねぇ。

今回は残念ながら敗退してしまいましたが、動きは結構単調なので
運悪く乱舞中振り向きとかこなけりゃなんとか近接でもそこそこなんとか
なるんじゃないでしょうか?

んじゃ次は黒龍でガンナーデビュー?(ええのか?)

[MH2] ヤマツカミ攻略方法(後上りタイプ)

2006-06-03 12:29:07 | 上手に狩れました日記
一度頂上の部屋に入ると外に出られないので、先に上ってしまうと来るまで
ボケーっと待つのが大変なヤマツカミですが、ヤマツカミのあとを追って上る
後上りタイプで進むと道中で素材狩りなどが楽しめてお得ですよ。

1.開幕キモイ空飛ぶタコムービーを堪能
2.最速で最初の螺旋階段(6番)へ移動=要はヤマツカミ起動
  (急いで移動して大体残り47分ぐらいで到達)
3.1個目の螺旋階段までのエリアで残り37分になるまで素材狩り・肉焼き
  (残り37分ごろになると螺旋階段からいなくなります)
4.2個目の螺旋階段までのエリアで残り27分になるまで素材狩り・肉焼き
  (残り27分ごろになると螺旋階段からいなくなります)
5.ヤマツカミさん頂上へ登場。お肉食べて入場。

要は最初の起動さえしておけば、起動後10分間で螺旋階段1個め通過
次の10分間くらいで2個目を通過してっぺんに登る仕組みのようです。

あとはいつものとおり超絶乱舞です。
・ボディプレス喰らわないように逃げながら足に超絶乱舞
・ペイントをぶっつけマップを拡大(セレクトボタン)すると逃げやすい
・大雷光虫様の麻痺と謎爆発の嵐にめげない←ここ重要
・サブクエのみ狙いのときはモドリ玉忘れずにどうぞ。
とりあえず火力的には超絶2名おればなんとか倒せるようです。

あったらいいかもスキル
スタミナ強化、砥石高速化、麻痺耐性とかもいいのかも

[MH2] 95%よ永遠に・・・

2006-06-02 02:16:42 | 上手に狩れました日記
5/30 街 30% 砦 90% いよいよラオか?
5/31 街 40% 砦 95% うむーまだ引っ張るか
5/31 街 45% 砦 95% 進行遅いなぁ
6/ 1 街 65% 砦 95% なんか街の方が進行激しいぞ
6/ 1 街100% 砦 95% オイ!追い越すなっ!!

というわけで砦襲撃は週末までお預けのようです。
恐るべしカプコン。


おまけ:イベントクエスト6月分情報