アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[MH2] 火山の次は?

2006-03-27 02:08:07 | 上手に狩れました日記
さてFFXIそっちのけでドスです。FF12もガンビット組むとこだけやりたい。
それでは近況です。

<オフ>
・宿敵ガノトトス倒す
 制限時間キワキワで捕獲でクリアしたのが最小金冠だった。恐るべし。
 でももうちょい水竜のヒレがいるんだがねぇ。またいかねばいかんか。。。
・ディアブロス倒す
 といってもやはり制限時間キワキワの捕獲クリアです。@5分で半分諦めてた
 ところで足ヘコヘコやってくれました。ガレオスの嵐の中シビレ罠で捕獲。
・火山系クエ
 ショウグン、バサルモス、火山イーオスクリアしたが微妙に進行がとまっとる。
 やはり残すはグラビモスか?(亜種ディアとか勘弁や)

<オン>
・オンでもガノトトスに挑戦。2人がかりではまったく歯が立たず。
 最後に4人でしばいてめでたしめでたし。
・ガンランス+ガード性能up装備でフルフルに挑む。放電状態をガード移動で
 突っ込めるのがステキ。でも地味に雷耐性がマイナスで電撃ブレスで即死だった。
・猫イベントまたキター。地味にお金稼ぎ。猫焼き器3つぐらい追加。
・とりあえずHR20になった。30あたりまで試験無いらしいのでまったりやる。

とこんな感じでした。

個人的には作る武器も落ち着いてきたので捕獲フィニッシュがマイブーム。
剥ぎ取るより珍しいモンでるらしいしええよねぇ?

<欲しいモノリスト>
雪獅子の牙
⇒フロストエッジのverup、氷属性なガンランス、クック装備のU/S強化素材らしい
 が、ドドブランゴ部位破壊(牙?)とか出来るんか?という感じで保留。

水竜のヒレ
⇒アクアンスピア作成に。槍はガード性能UPスキルつけるとなかなかオモロイ。

スロット2つの鎧orレウス胴
⇒未だ出てこない。オフ進めるか、オンG級か。






[MH2] クシャルダオラ討伐成功

2006-03-19 19:35:23 | 上手に狩れました日記
まずは「死んだーーーーーーー」。PS2が。とりあえずCDのドライブが回転しとらん。
モンハンドスの驚異的なCD読み出し回数は初期ロット型のPS2にはかなり酷である。
まぁ何度か読み出し中に固まることがあったのでやばいなーとは思ってましたが。
ということで朝から薄いの買ってきた。チクショウ。HDDキャッシュ対応してくれりゃよかったのになぁ。


とまあ尊い犠牲もありながらも、へっぽこながらクシャルダオラ(オフ)に勝ったよ~
たぶん角は最後ギリギリで壊したっぽいのであんまり意味が無かった。あとの部位は無傷。

ダメだったときからの変更点
・装備をザザミフルセットLv3+宝珠で防御+30発動にしたことで防御が98⇒161へ


時代はアメフトパワーです。まあつまり防御がへぼすぎたってことか。
なんぼやってもあかんな~という人はお試しあれ。

戦法自体はダメだったときと同じブレス後に頭切り、すきあらば閃光玉ハメ。
防御面を上げたお陰で回復薬の使用回数が減って慣れもあってか
以外とサクッといけました。

<攻略ポイント>
・突進にそなえて常に軸をずらして立つ
 ⇒正面に立つと突進&高速ブレスが来たとき逃げれないので危ないとこには立たない

・攻撃のチャンスはブレスを吹いたとき
 ⇒閃光玉を使うのも攻撃をしかけるのもブレス直後が一番狙い目
  頭や首など届くところへジャンプ切りだ。

・バックステップのあとの咆哮も頭切りチャンス
 ⇒バックステップのあとはウガウガと吼えるみたいなので多少ねらい目

<参考情報>
・装備
 デッドリータバルジン+ザザミフルセットLv3(防御+30発動)
 ⇒毒武器もって行ったのはいいんだけど結局毒ナイフ以降発動したの1回だけだった。。。
  閃光でハメる気なら毒は気にしなくてええよ。たぶん。

・使用アイテム
 閃光玉(素材持込分あり)、爆雷針x2
 ⇒タル爆弾がほとんど使えない(2に光臨してきたら使えるっぽい?)のでまあ
  気持ち程度に爆雷針。効いてるのかよーしらん。



さて火山いけるようになったので手始めに「ショウグンギザミ」行ってみた。
ザザミのパワーアップ版?かなーと思いきや、フルフルのヨダレ垂らしをラーニングしておった。
攻撃パターンはザザミと同じですが、ハサミのリーチが長く攻撃力も強めなのですが
しっかりガード&回避すればそれほど変わりません。むしろ防御面は弱くなってる?感が無くもないです。
ただはさみの先っぽの方でガツンといかれると痛々しいので気をつけよう。
火山は小岩爆破ステージがあるのでギザミのハサミアタックさそって爆破させよう。


残る強敵は既存の
・水潜ってんじゃねーよのガノトトス
・サマソ連発の亜種レイア
に加えて
・切るのにとても疲れるグラビモス
・MHPでは戦ったことすらないディアブロス(凶悪らしい)
が新規追加された。まぁボチボチやろう。

[MH2] なかなか進まない

2006-03-18 15:00:03 | 上手に狩れました日記
ドス近況ですが

<オフ>
・ガノとダオラがまだ倒せてません。つーかこの2匹倒し方がまったく
 同じブレス時に顔&首切りみたいな。苦手なんだよねぇ。。。
 ⇒オススメ武器防具、サルでもクリアできる攻略法などお待ちしております。
・というわけでまだ雪山です。オフでも火山で掘りたい。

<オン>
・グラビモスと対決。グラビーム一撃で即死。わーい。
・HR16で2回目の試験を受けなくちゃ。いきなりゴリラとか誰か手伝ってよ。
・シャアさんも光が一番OCN回線で参入。ボウガンかっちょええ。

<装備品>
・片手剣
 毒武器プリンセスレイピアを作ってみた。この段階ではタバルジンの
 方が強いがまだ強化できるので温存。次への強化素材はおそらくG級くさい。
・ガンランス
 討伐隊正式銃槍を作ってみた。火力もそこそこあり竜撃砲のリチャージも
 早く結構使いやすい。なかなかオススメの一品です。
・さびたxx
 とりあえず槍と大剣という今ひとつなさびモノを入手。
 さびた槍のとき塊が1クエ中同じポイントから2個出たのはびっくりした。
・スロット2こ鎧
 千里眼スキルのためスロット2つの鎧を作りたいのがだなかなか。。。
 レウス胴作るほうが先に出来そうな気がしないでもない。

というわけでもういっちょクシャルダオラでも頑張ってくるか。

[FF11] FF11今後の展開

2006-03-18 14:41:13 | FF11(Verup情報)
久々にFF話でも。

【FFXI ファンフェスティバル】プレイヤー必見の新情報を総まとめ! ファミ通com

アトルガン導入で盛り上がって欲しいとこではありますが、やはりジョブバランス
が異常すぎる現状では役に立たないジョブが多すぎて収拾つかない感じですなぁ。
PT戦において戦闘中TP溜めて連携するぐらいしかやることの無い前衛アタッカー陣に
もう少しPT戦を意識したアビリティを増やしてくれればええのになぁと思うこのごろ。

正直、後衛が居ないとレベル上げはもとよりミッションイベントなんかも、なんも出来ないつーのは勘弁して欲しい。
そんな昨今「既存ジョブのバランス調整を実施」が一応アトルガンの対応項目としてあがっておる。

>■シーフ
>・パーティーの敵対心をコントロールし、テクニカルに動くジョブと考えている
>・固有のアビリティを増やし、他のPTメンバーに恩恵があるよう調整したい
>・ぬすむに追加効果を持たせる
>・絶対回避中に敵の背後から攻撃した際ダメージボーナスを追加

現状不意だましても火力ないから全然敵対心コントロール出来ないんよねぇ
火力とは関係なく敵対心コントロールできたら一番ええのだが。アビ増加は純粋に楽しみである。
ヘイトコントロール&戦闘妨害みたいな感じで不意だまダメージに関わらず
遊べるジョブであってほしいもんだ。

>■狩人
>・調整したばかりなので、あまり手を加える予定は無い
>・狙い撃ち時の距離による命中補正は撤廃する
>・纏められる矢弾を増やす

狙い撃ち時は距離補正なしか。 それ以外は放置か。
適正時の火力&命中率はもう少し上げて欲しい。

>■竜騎士
>・大幅な調整を加えたばかりなので、しばらく様子を見たい

完全放置か。ネタですか。

と私の持ちジョブではシーフ以外は放置気味である。モンク、侍の強化(?)方向は
少し楽しそうである。まぁ赤魔道士とかは強いジョブであると認識している
にも関わらず新魔法追加とか相変わらず開発陣は何考えているのか
よーわからん案を出しているので結局のところどうなるのやら。
これに加えて新ジョブ3つですか、波乱のジョブバランス調整になりそうだ。

個人的に思うことは
・ナ盾/戦盾の復興(盾が装備できるジョブは盾できろ!ぐらいでええと思う)
・アタッカー陣に個性を(連携以外に華がほしい)
・後衛が居なくてもそれなりに戦える状況を(後衛いないと狩りできないのは勘弁)
・死んでるサポジョブに価値を
なんか考えて作ってもらえれば、もう少し楽しくなるのかなーと思うのですが。

とはいえアサルト(プライベートダンジョン?)やビシージ(市街戦)など
なかなか面白そうな実装も用意されておるということなのでみなさんも
このへんのプロモ動画でも見つつFFオフラインやモンハンしながらワクワクしてみようか。

というわけでアトルガン発売まではモンハン頑張るかなぁ。
ちなみにFFオフラインの方は買ってません(おもろいんか?)

[MH2] 千里眼はええもんだ

2006-03-13 02:02:39 | 上手に狩れました日記
他人に対して絶大なトレハン能力を発揮するらしいアルカディアです。
本人はゲネポスの皮1枚すらでなくてドスゲネポスクエ何回も行ってたりしなくもないですが。

<オフ>
・ガノトトス
 何回か挑んでみましたが勝てる気しません。
 片手剣で楽に勝てそうな方法あったら教えてください。
・ドドブランゴ
 エリア切り替えキワキワのところで「ジャンプ斬りからのコンボ⇒エリチェン」みたいな
 超チキン臭い技を連発してたら1度も死なずに勝てた。
 こいつはどんだけガンガン攻めてきててもエリア切り替えると棒立ちになってしまうようで。
 まぁまともにやって勝てる気しません。
・リオレイア
 とりあえず閃光玉なしでザクザクやって勝てた。2回死んだけどねー。
 切り込んだあともう少し早く退却すればダメージくらわんのだろうが
 ついついきりすぎてしまう。

という感じで遂に雪山クシャおじさんと対決らしい。火山はもうすぐ。。。か?

<オン>
最近はイベントがなんかデイリーに更新されてるようでなかなか面白い。

・土曜日1「バサルモスx2」
 ソロでマカ鉱狙いで突入。石炭納品のサブクエで帰還を繰り返して
 マカ鉱大量入荷。ウマイ。
・土曜日2「ゴリラいっぱい」
 ソロだったので行く気なし。オナラはかんべん。
・日曜日1「クック連戦祭り」
 いつもの皆さんでいってきた。クックの火炎がどっかん。こっちの大タルがどっかんと派手でおもろかった。
 あとクックが1体5000なので6対倒して3万/3人お金がウマイ。
 つーかよしおさんはソロで6体たおすとは恐ろしいやつだ。
・日曜日2「フルフル2匹」
 なんかスゴイ小さなフルフルが2匹。まあ予想通り電撃くらって死亡。
 勝てなかったが、まあちっこいの見れたからいいだろう。

クック連戦イベントのお陰でようやくHR14です。
HRも結構稼げるイベントですのぅ。ええかんじである。


<装備関係>
ボチボチスキル組み出来そうな装備がそろってきた。
若干無理がある組み合わせだが下記のような感じで遊んでおる。

■千里眼

頭:ホワイトピアス+透視珠=5
胴:何でも
手:ハンターU+透視珠=3
腰:ハンターU=2
足:ハンターU+透視珠=3
に武器でスロット2以上開いているやつに透視珠2こ入れる
(デッドリータバルジン、デスパライズ、スティールガンランスなど)

かなり無理やりですがギリギリ千里眼スキル15
ホワイトピアスはPSP連動優遇レシピ臭いですが。
胴で穴2以上あるやつがあれば武器のスロット無しでいけるのですが。
防御は98。微妙です。でも千里眼は逃げやすくなった飛竜の向きまで
分かる優れものです。ええもんだ。

■匠

頭:ランポスU+守護珠
胴:ランポスU
手:ゲネポスU
腰:ゲネポスU
足:イーオスU

匠+10、防御-20(ランポスU頭の守護珠が無いと-30発動)で
防御が丁度100程度。喰らわなければいいのです!!(泣
デッドリータバルジンでうっすら青ゲージが見えるぐらいです

■その他

ガレオスグリーヴがUかSかに派生すれば胴系統倍加が付くのを確認。
胴系統倍加は胴装備のスキル値が2倍になり、スキル値調整で結構重宝するので
1つは持っておくと良い。
PSP版ではブルージャージでこのスキルついたんだがなぁ。。。

[MH2] ドス近況

2006-03-05 19:44:28 | 上手に狩れました日記
会社の人の結婚式の二次会の帰りに会社の連中と終電ギリギリまで
MHP大会してたアルカディアです。(オンHR2になったどー)

さてさてドス具合ですが
<オン>
・HR10カンスト。昨日めでたく試験突破しHR11に。
・古龍討伐イベントが。街中に飛竜が襲ってきて大砲とか使って撃退する
 みたいな感じです。まあもちろん撃退されましたが。。。
・ドスガレオスは地味に金が儲かってお得だ
・竜撃砲っ!ちゅどーん

<オフ>
・ガノトトスはキモイので1戦も戦っていない
・クシャダオラ?だっけ密林と砂漠のを追い返した。雪山へ行ける様になった。
・フルフルを2オチ時間ギリギリで倒す。相変わらずキモイ
・ドドブランゴ?だっけ虫のビリビリ中に雪玉くらって死亡。強くは無いんだが
 逃げ回ってカメラ回すの大変なのと一撃が結構きつかった
・家が広くなりました。お金が一気になくなりました。
 何故か南国気分です。6人ぐらいメシ食えそう?
・そしてドスガレオスは地味に金が儲かってお得だ

という感じでまあそこそこ進んでおります。

装備的にはランポス装備をUでパワーアップさせてみた。
素では気絶無効まで2ポイント足らないので色が白いくらいで性能は
正直微妙だ。。。Sの方が良かったか
スロットの頭と足2つに「耐絶珠」入れればなんとか気絶無効に。
これでゲリョスの怪光線の間も刀が砥げますよ。ふぉふぉ。
砥いでる間に光られるとキャンセルさせられたよ。。。ガーン


ガンランスも強化したいのだが紅蓮石か鎧竜の甲殻(グラビモスか?)が
入っぽいのでニントモカントモ。
フルフルがいけるようになったので太刀を斬破刀にしようかなと
考えてみたりもするが、マカ鉱足らない。火山まで頑張って進めるべきなのか。
サンダーペインはもうちょいで作れそうだ。

沼の7と9あたりでピッケルで掘ると出てくる「水光原珠」というのを
取ると装飾品のページが3⇒6ページに増えた。恐るべしアイテムなので
暇なひとは掘っとけ。

とまあこんな感じです。ドドブランゴめぇリベンジだ。