あられちゃんのデジスコ&デジタル一眼日記

デジスコ&デジタル一眼カメラで写真を撮る、とにかく撮る、何でも撮る。

今日の一枚 ネコジャラシ

2008-10-27 18:22:27 | その他
ここのところ体調が悪いので家でおとなしくしています。お使いと、おさんどん、だんなさんの帰りを待つ???本来?主婦の、あるべき姿で、まじめにやっています。??? 毎日家にいて家事をやっていると無性に表に出たくなる。今日は仕事の電話が入ったために仕事場まで行って、1時間ほど設定を見て帰ってきました。外にひさしぶりに出たので原っぱに行きました。赤い風車さんの撮影した(多摩川夕日に照らされた、猫じゃらしが、なんともいえなく気に入っています。)私もいつかとってやろうと何度も撮影しますが、中々撮る事ができません。 今日帰り道で、「大宮夕日が丘広場」の看板を見つけて「ほーーっ」夕陽丘か・・・あたり一面、野草が生い茂っていました。中に猫じゃらしの葉が紅葉しているのをみつけました。「これだ!」いろいろと角度を変え設定を変えて撮って見ました。やはり風が吹けば揺れるし、夕日も落ちてしまったり、あたり一面黒い雲が出てきて今にも雨が降りそうになってやっと「まあいいか」という今日の一枚です。たかが猫じゃらし、されど猫じゃらし。まだまだだなー  ふっううう あられ  そうそうネコジャラシも種類があるんだって・・・・キンエノコロ(金狗尾) コツブキンエノコロ(小粒金狗尾) アキノエノコログサ(秋の狗尾草)

今日の使用機材はカメラ:D300 レンズ:SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX MACRO HSM です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこじゃらし (赤い風車)
2008-10-28 00:41:42
ねこじゃらしって見ているとけっこう綺麗なのですよね。特に朝露をつけて光っているのや、逆行のなかでうねっているのなんかいいな~って思うのです。
でも撮るとなると、あの花穂が旨く再現できないのですけど、これは綺麗に撮れていますね~
後ろの赤い柵が効いています。
私もがんばろう!
返信する
間違いました (赤い風車)
2008-10-28 00:42:30
逆行→逆光でした。すみません。
返信する
re:ねこじゃらし (赤い風車) (あられ)
2008-10-28 15:27:23
いやー赤い風車さん!苦労しました。!友達と赤い風車さんのねこじゃらし見てから、何とか撮影してやろうと頑張ってみましたが・・・・なかなかです。これは偶然に猫じゃらしがこんなに赤く紅葉するのは知りませんでした。このアングルだけではなく、いろいろなアングルで撮影しましたがお気に入りはただ一枚偶然です。今度赤い風車さんのヒヨドリに挑戦してみようと思います。うまくとれたら載せますよ。ヒヨドリも育った場所やえさなどで茶色いのや青いのやいろいろあるのでおもしろそうです・・・・ね        あられ
返信する
まさか (赤い風車)
2008-10-28 17:32:30
私の自画像までご覧になったわけじゃないですよね。

私はこれからススキを追いかけます。
いつもは金や銀ではなく、少ししっとりしたススキが撮れればいいなって思っていますけど。
返信する
見ましたよ。 (あられ)
2008-10-29 23:39:10
ふふふ なかなか多摩川のヒヨドリは好いですよ。
簡単なのは権現山のお茶目なヒヨドリも好いですよ。
乞うご期待・・・ススキは箱根に行ってみたいと思いつつまだ実現しません。友達が多摩川の上流の夕日に当たる黄金のススキがいいと言っいました。
返信する