Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

よかったぁ・・・

2005-06-14 22:12:03 | 井川慶
阪神4-0西武

6回114球6安打7三振2四球、失点0自責点0。
お疲れさまでした。本当はもう1イニングくらいは投げて欲しかったけど、今日はこれで十分です。でも、本当の井川はこんなもんじゃないよ!

とにかく、ホッとしたわぁ~~~。あーしんど。。。

【追記】
1軍再登録された日から、ずっとずっと不安でした。本当に1軍に上がってもいいのか?また打たれるんじゃないか?今度打ち込まれてしまったらどうなるんだろう...?と、悪い方へ悪い方へ考えることしかできなかった。でも、昨日の井川はそんな不安を吹き飛ばしてくれるピッチングを見せてくれました。

3-0で迎えた6回裏。先頭の赤田は見逃しの三振。続く中村に対してはフルカウントからフォアボール(ラストボール、ストライクに見えたけど!)。そして、4番カブレラ―。
この対戦の時、井川はマウンドで笑ってたんですよ。これ見たとき、ああ、今日は余裕あるんだなぁと思いました。ひさしぶりにああいう顔をマウンドで見ることができました。
03年の優勝直前の神宮でのヤクルト戦。2-2で迎えた9回裏。1死満塁、バッターラミレスのピンチの時も井川は笑ってたんですよ。あれ見たとき、「こんなピッチャー他にはいない!」って思ったんですよねぇ。結果は見事にキャッチャーゴロでゲッツー。テレビ観戦していて、この瞬間私は飛び上がって喜んだのを憶えています。
あ、話がそれちゃいました。昨日のシーン、結局カブレラにはヒットを許してしまい、和田にも内野安打を打たれて1死満塁でバッターはフェルナンデス。この日最大のピンチを迎えます。初球、チェンジアップが外れてボール。2球目、スライダーをファール。さあ、ここからです!
3球目のストレートを見逃し、4球目のストレートをファール、そして5球目の真ん中高めのストレートで見事に空振り三振!この瞬間、マウンド上で雄叫びを上げている井川を見て、これまでになかったものすごい気迫を感じることができました。
これだよ!これなんだよ、井川の本来の姿は!ピンチになればなるほど、ストレートでぐいぐい押していくピッチング。これなんだよ~~~(涙)。
その後も中島をショートゴロに打ちとって、見事に無失点で切り抜けました。結局、この回でマウンドを降りることになったのですが、私としてはせめてもう1イニングは投げさせてほしかったです。114球?中12日だろ?そんなもんまだまだいけるよ!あ~あ、ヒーローインタビューが聞きたかったなぁ。それにしても、6回を無失点で抑えるより、代打でタイムリー打った方がヒーローになれるんだから、ピッチャーってつくづく因果なポジションだよね。いや、おさむはよく打ったと思うよ、もちろん。さすが満塁男!

とりあえず、昨日は合格点でした。なにより気持ちが前面に出ていて、それが伝わってきたことがうれしいのです。かと言って手放しで喜ぶことはできません。課題はもちろんあります。相変わらずフルカウントになることが多いので、球数が多くなってしまう。理想は7回を100球前後だと思うんですけど、なかなか井川にとっては難しいですねぇ。あと、やっぱチェンジアップはまだまだだと思います。とにかくワンバウンドになる球が多いんですよ。その辺のコントロールをよくして無駄なボール球を減らさない限り、球数が減ることはなさそうです。ただ、ストレートのキレは戻ってきたと思います。右バッターへのクロスファイヤー、これが井川の真骨頂ですよね。これがバシバシ決まれば、そう簡単に打たれることはないと思います。
で、次回は中日戦ですか。ローテ通りなら、また川上とのエース対決になりますね。本当の真価が問われるのが、次の登板だと思っています。苦手の中日戦で、しかも川上に投げ勝つことができれば、エース復活と言ってもいいですよね!セリーグ再開初戦はお前に任せた!頼むぜ、井川慶!

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (kisaragi-earth)
2005-06-14 22:30:45
引き続きコメント失礼します。

(こちらにレスするつもりだったんですが、サヨナラにもコメントしたくて 笑)



今日はおめでとうございました、そしてお疲れ様でした!

私も、テレビ見ながら心臓飛び出るぐらいドキドキでしたよ。

なので、あらんじさんはもっとだっただろうなと……



来週はもっと長く、竜相手にエース完全復活といってもらいましょう☆
返信する
(´▽`) ホッとしましたね (まゆっきぃ)
2005-06-14 22:39:24
本調子でなくても気持ちが入ればこんな投球ができるんですよー

今日のイガーはかっこよかったです♪

これからも気持ちを忘れず 中日戦では完全復帰してほしいなぁ。。。
返信する
井川 (ichiken)
2005-06-14 23:04:36
良かった。
返信する
おめでとうございます (テド)
2005-06-14 23:23:10
今日の井川、キャンプ中、エステでもいってきたのか

お肌すべすべ、髪の毛の量もキムタクぐらいで、

きれいだったですね。

汗もかいてなかった。よく走り込んだんですよ。

ミニキャンプ、何遍でもしてください!(笑)



井川が勝ってこそ、阪神ですね!バンザ~~イ!

返信する
>kisaragi-earthさん (あらんじ)
2005-06-14 23:23:14
どうもありがとうございます!

なんていうか、もうホッとしたとしか言いようがないです。

満塁を切り抜けてくれたことがなによりうれしかったです。



考えて見たら、来週もエース対決になるんですよね...。(川上と)

まだまだ試練は続きますが、今日のピッチングをきっかけに来週は完投目指してがんばって欲しいです!
返信する
>まゆっきぃさん (あらんじ)
2005-06-14 23:26:30
ほんと、ホッとしましたね~。

そうそう、今日は気持ちが入ってましたね!

気迫が感じられたので、満塁も抑えてくれると信じることができました。



ちょっとだけ井川のヒーローインタを期待していたのですが、おさむちゃんでしたね。早くコメントが聞きたいなぁ。
返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-06-14 23:27:40
はい、本当によかったです!
返信する
>テドさん (あらんじ)
2005-06-14 23:34:33
どうもありがとうございます☆



>髪の毛の量もキムタクぐらいで、きれいだったですね。



えっ?!キムタクのようにきれいですって?!

・・・あ、似てるのは髪の毛の量だけですかそうですか(笑)。



>井川が勝ってこそ、阪神ですね!バンザ~~イ!



そう言ってもらえると、ホントうれしいです!

これからも期待を裏切らないようにがんばります☆(←お前ががんばってもなー)
返信する
安堵 (あき)
2005-06-15 08:19:46
本当に昨日は一安心という感じでした。

失礼なことに、私は

今日打たれたらどうなるんだろう…的なことを考えていました。

あーよかった!けど、疲れたー!
返信する
やった!! (きむきむ)
2005-06-15 09:05:41
井川さんの気迫がみなぎっていた試合でしたね!

本当に見たかったのが昨日の井川さんです。おめでたい!
返信する

コメントを投稿