徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

播磨は梅観の季節です

2009年03月06日 08時02分11秒 | 季節のこと

今年も早、3月となりました。みなさんお変わりございませんか。
梅が満開でとてもきれいです。
我が家の梅は今年は咲くのも早くてホチボチ散り始めています。
たぬきの親子たちも家族連れでお酒を持って観に来ていました。
近くの観梅で有名な御津(みつ)町の綾部山梅林もさぞかし賑わっているでしょう。
ここ数日は天気も悪く肌寒い日が続きました。
今週末が最後の見頃でしょうか。

 <綾部山梅林> (ホームページより一部抜粋)
綾部山梅林は綾部山丘陵にあり、ひとめ2万本と言われ、西日本随一の梅の里綾部として有名な梅林で、2003年には8万人もの人が訪れた関西屈指の人気観梅スポットです。
例年の梅の花の見頃は2月中旬から3月中旬頃で、6月上旬には梅の実を収穫をする梅ちぎりが体験でき、青梅の販売も行われます。
梅の花が見頃を向かえる頃には、綾部山丘陵、綾部山梅林のふもと、御津町黒崎地区の約13haの畑では菜の花が満開になり、3月下旬には恒例みつ菜の花まつりも開かれます。
綾部山梅林の観梅は1974年に始まり、農事組合法人黒崎梅園組合が管理運営しています。
24haの広大な綾部山丘陵地に約2万本の梅があり、眼下には瀬戸内海国立公園の潮干狩りで有名な新舞子浜、家島群島、小豆島などの瀬戸内海の島々から淡路島、明石海峡大橋までを一望でき、海の見える梅林としても知られています。

 <綾部山梅林>
所在地  兵庫県たつの市御津町綾部山 
開 園  観梅期の9:00~17:00
例年の梅の花の見頃は2月上旬頃から3月下旬頃
入場料 大人500円、子供400円 駐車場 500円/1回
アクセス  観梅期はJR山陽本線網干駅から臨時バスが運行中

 今日は by aran   A&Aクリエイション