山陰ライトゲーム釣行記

「『釣れなかった事実』も釣果の内」 島根半島アジングと渓流ルアー釣りの追究 since2010

カブラの結束方法 8の字結び

2013年01月28日 | リグ(仕掛け)
この時期の半島のメバリングで、僕的に最も釣れると思っているリグがこれ…



カブラです。



一般的には、8の字結びで結束するよう勧められているようですね。


僕も、なんかの図に書いてあったとおりにやっていたのですが…あの、まさにラインを見た目通り「8の字」にして結ぶやり方です。


…これが、とてもやりにくい。かじかんだ指ではなおさらです。



そこで、僕的にやりやすい方法を研究してみました。



ただ、普段このノットに慣れている方には、おそらく常識的なことだと思われるので、読む価値がないと思います(笑)



なので、今回は、普段カブラや8の字結びに慣れしたんでおられない方々にむけてご紹介させていただきたいと思います。



まずは、こう。



ラインにカブラを通す。画像のような向きで通すのがミソだそうです。フック部が上部にくるほうがフッキング率がいいんだとか。



次に以下の手順で、8の字結びを行い、カブラの下にコブをつくっていきます。



はじめに、画像のように輪をつくります。




そして、その輪を一回ひねります。


(上の図と違いがわかりにくですが、ひねってあります(^_^;))


次に、輪の下側からラインの端を通します。





最後に、ラインを締め込んで、余ったラインをカットすれば完成です。





今まで僕は、見た目どおり「8の字」を作って結んでいたんですが、この方法に気づいてからはとても結ぶのが楽になりました。


8の字結びは面倒だから、ついついカブラは後回しに…という方にはぜひお勧めしたいと思います。


ちなみに、2lb(0.5号)程度の細フロロで結束される場合は、ラインを二重にしてされるとよいと思います。そうすることで、カブラの脱落を防止するのに十分なコブの大きさを確保できると思います。(画像では、わかりやすくするために、1.5号のラインを使用しています)




以下、余談です。


山陰では1週間近く続く寒波の真っ只中です。


この間の釣行は安全面の心配もありますし、辛い釣りになると思われるので、休竿期とし、本業の方の勉強に専念しようと思っています。


ただ…釣りに行きたいという気持ちは、なかなか抑えることができないもので、タックルの整理をしたりとうっちゃっていましたが、整理するものもなくなり…そこで、以前からもっとスマートなやり方はないものかと思っていた結束法を考えてみることにしたのです。


長年釣りに精通しておられる方にはすでに常識かもしれませんが、僕と同じ点でお悩みの方の助けにはなるかも…と思い、また、他に釣行ネタもないので、アップすることにしました。ご笑読くだされば、と思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (しゅんちゃん)
2013-01-28 15:41:53
今までは読む専門でしたが…オイラもカブラ使いなのでコメントさせていただきま~す
オイラはコブとカブラの間に浮き止めゴムを入れたりします
これからもよろしくです
Unknown (ナイトブレード)
2013-01-28 20:20:26
こんばんは~
メバリングにカブラ…有効なんだと最近気づきましたw

さすがに土日…釣りは難しかったです…
日曜、美保神社へお参りに行ったついでに
美保関漁港でデイゲームでもと思ったのですが
突然の降雪…さすがに無理でしたw
おみやげはいか焼きでした^^;

どの季節だろうと、安全第一で釣りを楽しみたいですね
Re: (arakayan)
2013-01-29 21:10:26
>しゅんちゃんさん

初コメントありがとうございます^^

カブラよく使われるんですね!

コブとカブラの間にウキ止めゴムを…なぜですか?とても気になります(゜д゜)もしよかったら教えて下さいm(_ _)m


>ナイトブレードさん

カブラ、よく釣れますよね^^

僕は当初、『あんなものがワームより釣れるハズが…』と思い込んでいました。しかし、2月の激シブ期に唯一カブラでのみ釣れるシーンに遭遇してから180°考えが変わりました(笑)

せっかくの週末釣行が雪で残念でしたね(^_^;)

いか焼きングも素敵だと思います。

安全第一、同感です。お互い気をつけて楽しみましょう^^
浮き止めゴム (しゅんちゃん)
2013-01-29 22:12:56
ですが、クッションと思って頂ければ
(^_^)v
オイラも合わせ切れで悔しい思いをしたので…
Re: (arakayan)
2013-01-29 23:22:31
>しゅんちゃんさん

合わせ切れ防止のクッション…なるほどです!

早速のご回答ありがとうございました。大変勉強になりましたm(_ _)m

コメントを投稿