数年前から出る出るといってやっと販売されました。オーバーフェンダーが付いていて、前モデルよりも少しチューンしてある。しかも4シーターに。パワーが噂ほど出ていないのが玉にキズ。まだ内装とか、細かいところは見てないけど。ブーンX4とは迷わないかな。ブーンの方がもっとスペシャルだから。マーチRSならイーブンと言った所ですかね。実車をみてまたレポートですかね。
インテグラの前にクイントと付いています。元々クイントという実用車でしたがこのモデルになってとてもスタイリッシュになり売れたような気がします。この頃はプレリュードが馬鹿売れしていてその下のクラスでしたね。当時としてはオールDOHCエンジン(途中でOHCが出ましたが)でイメージが凄かった様に覚えています。最近リトラクタブルライトの車を見ませんので逆にカッコよく見えます。F社でももう有りませんので。国内専用でどこか出せば一人勝ちのような気がしますが。
クイントが抜けてインテグラだけになった最初のモデル。マイケルJフォックスがカッコインテグラと宣伝していましたね。1.6Lで160psのVTECが最初に乗ったモデルでしたね。当時としてはもの凄く速いモデルでN1だったかな?耐久でデビューウインもしましたね。クーペとして、セダンとして実用性が高いモデルでしかも速い。文句なしでしたが、デザインが今一だったような。このモデルの先代のクイントインテグラがカッコよかったですからね。南無ーでした。
先代インテグラは販売時は丸目2灯でデビューしたのを覚えていますか。販売不振で直ぐ角目でタイプRになってしまいました。モデルが良いとかじゃなくて、単にスペシャルチューンのエンジンだったので売れましたが。デザイン的には初期型のほうが好きでした。普通のVTECでも十分だったような感じですがね。当時のF1のピストンスピードよりも速かった市販車でしたし、これで十分でしょう。結局は何かのスペシャルというのがあれば売れるということですかね。
先日のセリカに続いてインテグラも生産中止ですか。このモデルはプレリュード廃止に伴い統合したようなモデルでしたが、売れないなーと思ってたのですがね。クーペという割にはスタイリッシュではなかったですけどね。せめてタイプRだけでも残して欲しい気はしますが、買う人がいなければ・・・。生産中止となると逆に絶版スポーツカーで人気が出てきたり。NSXみたいに。投機目的は嫌ですね。