戯言

萌えやら呟きやらたまに更新記録も混じる無駄口日記
現在ジャンルが雑穀米

牽強付会

2012年04月28日 | 日常
 突然ですが、「牽」の字、書けますか?
 牽引の牽です。
 牽制球の牽です。
 活字だと潰れちゃっててよく解らないですよね。
 正しい書き方はこうだそうです。
 玄の字の腰の辺りにワ冠を「この辺かな~♪」とぶっ刺すと。

 これって漢字の成り立ちからして無理がなくね?
 理に適ってなくね?
 なるべく右からなるべく上からの大原則に沿ってなくね?
 第一美しくなくね?

 というわけで「牽」の字は漢字と認めなくていいと思う!

 っていうのを、牽強付会っていうらしい。
牽強付会(けんきょうふかい)
  [名](スル)道理に合わないことを、自分に都合のよいように無理にこじつけること。(大辞泉)



 拍手のお侍様方有難うございました。だって10回書いても一度たりとも綺麗に書けたためしがないんだ…。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



最新の画像もっと見る