駐日大使は北京で工作活動中か

全国4億8000万の王毅大使閣下ファンの皆さん、お待たせしました。今月の王毅動向です。何と極秘に帰国しておりました。

昨年の今頃は李登輝訪日に際し「戦争メーカー」などと口にしてしまい、空気の読めなさを露呈し、せっかく貰った"知日派"の肩書きをいきなりドブに捨ててしまった閣下ですが、思えばあの頃が彼のピークだったのでしょうか。"流暢な日本語"もいっぱい聞けたのになあ。

記者:中国の王毅駐日大使が昨日(12日)東京を離れ北京へ戻ったが、今回北京にはどのくらい滞在するのか。帰国の主要な目的とは。

秦剛:大使の帰国は定例報告だ。(ソース:外交部

最初に王毅の帰国が明かされたのは、12月13日の外交部定例記者会見の席でした。「報道によると」という一文がありませんので、この記者は中国大使館筋からでも仕入れたんでしょう。定例なのに駐日中国大使館のサイトでは何のアナウンスもありませんが、中共の公式見解など信用度ゼロなのでそこはそれで。大使の席は空席なんですかね。

その報告ですが、今のところしている様子が全く発見できず、帰国した週は18日に河北省で行われたスキー大会の開会式に出たのが確認できるのみでした。ローカルニュースなのか、ほとんど転載されていません。(ソース:河北日報

20日には、中国の官僚や日本外交の専門家を交えて、会議を開いたとの情報が入ってきました。

中共中央外事弁公室主任戴秉国、王毅駐日大使、外交部の高級官僚ら、数名の日本外交研究者が一堂に会した。情報筋によれば、会議は「日中指導者による会談は互いに利するが、もし今後も日本の指導者が靖国神社を参拝するならば、中国はこの問題で妥協や譲歩をする事はありえず、ハイレベルでの相互訪問を中断しつつ、野党や民間との交流を深める必要がある」という認識に達したと言う。

ある外交官は「中国はアメリカによる対日政策支持を取り付けているところだ。例えば、胡錦濤主席はブッシュ大統領の訪中に際して、第二次大戦における日本の中国侵略の歴史を直接話題に出し、右翼勢力の台頭に憂慮を表明している。ブッシュは日本訪問の際に、小泉に中国などアジア隣国との関係改善を警告したと伝えられている」と発言した。(ソース:太陽報 東方日報

揃いも揃ってこんな結論しか出てこないのかあ。ブッシュ発言も脳内フィルターで都合よく書き換えられてるし、こんな"専門家"を使ってるようではあかんわ。そもそも"右翼の台頭"を前提にしてる時点でだめなんですけど。

ところで野党って、民主党党首にも「中国脅威論」を出されて必死に攻撃していたばかりなのに、どこの野党と交流をしていくんでしょう。社民党、共産党とはこれ以上深めようがないくらい交流してるだろうし。変化球では日本新党とか。

で、22日に急に出てきたのが「王毅緊急帰国の謎」的記事。

 中国駐日大使王毅の繰上げ帰国 様々な噂が飛ぶ(太陽網)
http://china.dayoo.com/gb/content/2005-12/22/content_2348864.htm
 駐日大使の繰上げ帰国に関心集まる(重慶日報)
http://www.cqwb.com.cn/webnews/htm/2005/12/22/176329.shtml
 王毅大使、突然の帰国(光明網)
http://www.gmw.cn/content/2005-12/21/content_349485.htm

中国の外交は対日を除いて全部上手くいってるんだってさ。それも小泉が今年も靖国を参拝して関係を破壊したせいで、それまでは閣下の工作もあり上手くいってたんだそうですよ。

今回の緊急帰国は、「右傾化する」日本の政界や日中関係などを北京に報告するためである、と説明しています。さっきの会議もその一環でしょうか。しかしこんなブレーンを使ってるようでは永遠にダメでしょう。「日本の対中政策の変化は工作の失敗だ」とか指摘できる専門家がいてもよさそうなのに。こちらとしては、そのまま使い続けてくれて一向に構わないんですが。

観測筋からは昨夏に腫瘍の切除手術を行い、その休養のためではないか、または事実上の大使召還であり、日本への強い警告ではないか、などの見解があります。前者はともかく、後者はありえないでしょう。内外、特に外国に知らしめる必要があるのに、こっそり帰ったのでは何の警告にもなりませんよね。ペルーがビシッと大使召還を行ったので、靖国参拝に対する王毅の"最高レベルの猛抗議"も色あせましたし。

これだけでは王毅の去就は計りかねますが、とりあえず「挙動が若い頃の周恩来を思い起こさせる」とか書くのはどうかと思うよ、『太陽報』。そんなに持ち上げると、王毅が詰め腹を切らされたときに恥をかく。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 広東省でも河... 1つの報道を... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (パンダ)
2005-12-24 14:36:38
そうですか。王毅大使(本当はダメ王毅と言いたい)帰国したんですか。作戦会議?いっそ誰かと交代するのはどうでしょう。



>日本の中国侵略の歴史

これは残念ながら、アメリカが広島に原爆を投下したことと同様に変えようもないことです。こんな現在進行形でないことを持ち出されて、ブッシュも困ったでしょうね。日本も元寇を持ち出してみますか。

まともな政治家は大陸にはいないのか。



ところで東海大の葉先生とは時々タックルに出てる人?彼は春の反日デモについて、一般の日本人は落ち着いていてそこが日本人のいいところだと言っていました。当たり前です。やられたらやり返すなどという低俗な発想は日本人にはありません。というかあまりにクレイジーなデモぶりに脅威を感じた、大陸式理屈の展開にびっくりしてひるんでしまったというところかな。



今年もあと一週間。静かに新年を迎えたいですね。





 
 
 
Unknown (r-ib)
2005-12-24 20:49:37
先日の民主党代表の件は失礼いたしました。分かってはいたのですが、名前をギャグに使うのはどうかなと思ってコメントさせていただきました。



さて、王毅大使ですが、なにやら体調を崩しているという話もあるようです。そのまま交代して対日政策の仕切りなおしもあるのでしょうか?

 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-12-26 04:43:04
>パンダさん



王毅自身の分析もそれなりに伝えたでしょう。でも会議の出した結論は従来どおり。そりゃ王毅も体壊しますよね。小泉政権は来年9月までですから、それを待っているのかもしれません。小泉が降りても、対中政策が変わる保証はないのですが。



葉、そうです。まあまあまともですか。日本に来ている留学生が日本人の"右翼"に襲われないか、警戒を強めたとか。杞憂でしたが。





>r-ibさん



失礼しました。以後気をつけます。



日本に対する基本方針が替わらない限り誰がなっても同じでしょう。もちろん体調を理由にした交代は可能性はありますが、なり手がいるのかどうか。武大偉が再任とか、まさか孔泉!理由は静養ですか。将来の外交部長候補だそうですが、傷が付きませんかね。



王毅は一応"知日派"ですので、自国の対日政策が通用しない理由や"右傾化"とは何なのか、ある程度分かっていると思います。王毅は後ろの人に喋らされてる腹話術の人形ですが、内心はどう思ってるか分かりませんよ。御用学者も同様ですが、当分従来どおりに進めていただくと日本は助かります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-01-20 15:45:04
ウイルに叩かれてましたね
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2006-01-20 23:41:41
Unknownさん、コメントありがとうございます。



Willですね。実は誰だろうと少し考え込んでしまいました。「鉄面皮」かなあ。口元のシワが(本国の)腹話術の人形っぽさを強めている、というのはさすがに書けないですかね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。