チキンレースは日本の一人勝ちの予感

 日中韓会談、中止ではない 中国次官、日本世論意識か(産経新聞12月11日)
http://www.sankei.co.jp/news/051211/kok065.htm

 中国の武大偉外務次官は11日、中国が小泉純一郎首相の靖国神社参拝を理由に日中韓首脳会談を見送った問題について「私が強調したいのは(今回の対応は)延期措置だということだ。中止でもなければキャンセルでもない」と述べた。訪問先のクアラルンプールで日本人記者団に語った。会談見送りを決めた中国の姿勢に日本国内で反発が出ていることを意識したとみられる。

 また外務次官は、小泉首相を念頭に「(会談再開に向けた)条件と雰囲気をできるだけ早く作り出すよう期待している」と述べた。

いやいや、言ったそばから中止ではないとか言ってきましたよ。使ってた単語は取消だったと思ってたんですが、いつの間に推遅(延期)にすり替わったのやら。でもこれって聞き手は日本人記者だけなんですね。

http://www.gov.cn/xwfb/2005-11/24/content_108527.htm(外交部11月24日)

温家宝首相は(中略)クアラルンプールで開催される第9回ASEANと中日韓首脳会議に出席する。

この時点では、温家宝が定例となっている3カ国首脳会議出席すると外交部が明言しています。

ところが11月30日になって崔天凱から日中首脳会談は「不可能」、12月4日には3カ国首脳会談も「現在の雰囲気と条件により適当な時期に延期する」と、外交筋を通して日本政府に連絡がありました。

 第7回中日韓3カ国首脳会議の開催延期
http://news.sina.com.cn/c/2005-12-04/12057616364s.shtml

さらに温家宝がフィガロ紙の取材に「日本の指導者が自らの誤りを正すため、実際に行動を起こすことを期待する」とか何とか答えています。

中国側限定ですが、"日中関係における困難を作り出している"のは、小泉ではなくどうやら温家宝のようです。この人は日本とはあまり穏やかな関係を好まないようで、外国に出るたびに「日中関係悪化の原因は日本」と言い続けていますが、そういう一派として認定してもよさそうです。

http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t225030.htm(外交部12月6日)

記者:中国は過去、小泉首相の靖国神社参拝が原因で中日韓の3カ国首脳会議の参加を拒否した事は無かったのに、今年3カ国首脳会議を延期している理由は何か。もし小泉が靖国神社参拝を続ければ3カ国首脳会議も更に延期するのか。温家宝総理は10+3会議に出席するが、会場で小泉首相と会うと思われる。今後温総理は小泉首相と共同で多国間の会議に出席するのか。

秦剛:中国は中日韓の三方の協力を重視し、三国関係は重要な領域に来ていると認識しており、東アジア共同体の重要な部分を構成している。周知の原因により、各方面と協議し、今年中日韓の首脳会談は延期が適切であるとした。これは我々が見たくなかったものだ。我々は関係各国が三方の協力関係を推進するためにふさわしい雰囲気と条件を作るよう臨む。


http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t225347.htm(外交部12月8日)

記者:先週の日曜、中国は中日韓首脳会議は行わないと発表したが、参加国外相会談も行わないのか。

秦剛:知る限りでは、3カ国外相会談の予定は当面ない。

記者:中国はなぜASEAN会期中に中日韓外相会議を行わないのか。

秦剛:なぜ外相会談を行わないかについてだが、原因は周知の通りであり、更に説明する必要はないだろう。

延期などする気はなかったのに、そういう訳で首脳会談は無しの方向で進んでいます。ここでは言うまでも無く延期を使っていますね。って、すいません、実はたった公式見解が依然として"延期"であると今気付きました。香港紙()が拒否とか取消とか使ってるから、てっきり取り消しになったものかと思い込んでいました。

 日中韓首脳会談延期、中国国家副主席「原因は靖国」(読売新聞12月7日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051207i316.htm
 曾慶紅「中日関係の困難は中国の責任ではない」(新華網12月7日)
http://news.sina.com.cn/c/2005-12-07/21107647965s.shtml

曾慶紅自身は延期という単語は使っていませんけど、これは国内向けでもありますので強気に出ないといけません。日本に対して延期を宣言してみたものの、全然動じないので「延期ですよ」と、心配になった武大偉がわざわざ伝えに来てくれたのです。誰の差し金でしょうか。

ただ、その横で李肇星が帳消し発言してました。

 「1人に責任」と非難=小泉首相の靖国参拝で中国外相(時事通信12月11日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000066-jij-

 【クアラルンプール11日時事】中国の李肇星外相は11日、訪問先のクアラルンプールで、首脳会談が開けない日中関係に関して「責任は中国にはない。日本人民にもない」とした上で「個別の指導者、1人が間違った行動を取り、A級戦犯を参拝し、アジア人民の民族感情を傷つけており、受け入れることはできない」と述べ、靖国神社参拝を続ける小泉純一郎首相を非難した。記者団に語った。

えーと、小泉首相には無視されてますけど。太陽報を見る限りでは日本の努力で雰囲気作りが出来れば、会期中の会談もありうるっぽい印象を受けました。"会談開催に必要な雰囲気"は中国の都合で良くなったともそうでないとも言えますので、逃げ道を残してるのかな、と思ったりもします。

結局中国の一人相撲には変わりないのですが、温家宝が今日の首脳会談で日中関係に言及したら負け確定で。


追記(12/13/09:59):昨日温家宝がいつもの念仏を唱えたようです。内容は当然同じなので割愛。それよりも。

 温家宝「善隣、安定、発展」(12月13日大公報)
http://www.takungpao.com/news/05/12/13/MW-496774.htm

温家宝は12日に韓国の盧武鉉大統領と会見した。報道によると中国代表団の劉建超報道官は、「双方共に日本史同社が歴史問題で正確な態度を取り、日中韓の協力体制に良好な雰囲気と条件を作り出すよう促した」と指摘した。当日の会議活動中、温家宝は小泉純一郎首相と出会ったが、言葉を交わすこともいかなる接触も無かった」と指摘した。

劉建超、わざわざ教えてくれてありがとう。そんなつまんない事をわざわざ披露してくれなくてもいいんだけど、それって嘘だよね。

 小泉首相、中国首相・韓国大統領と会話
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051213AT1E1200N12122005.html

【クアラルンプール=佐藤賢】小泉純一郎首相は12日、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス日中韓首脳の昼食会に先立ち、待合室で中国の温家宝首相、韓国の盧武鉉大統領と約10分間、言葉を交わした。日中韓の文化交流が活発になっていることが話題になり、小泉首相は日本で韓流ブームが起きていることなどを話した。(以下略)

詳しい描写もありますぜ。

 日中韓首脳が“対話” 和やかに?韓流談義も
http://www.usfl.com/Daily/News/05/12/1212_015.asp?id=46236


 温首相、小泉 隣どうしも知らん顔(香港文匯報12月13日)

クアラルンプールで開かれているASEAN+3会議で、中日韓の3カ国の指導者が始めて会議中に対面した。小泉首相は温家宝総理と盧武鉉大統領の間の席が用意されていたが、小泉が最後に会場に入ると、首脳へフラッシュが焚かれた。しかし温家宝と挨拶することはなかった。合同写真は温家宝と共に立つ予定だったが、マレーシア首相が二人の間に入った。

撮影後、席に戻り会議が始まるまで、温家宝と盧武鉉は小泉と言葉を交わすことは無く、温家宝と小泉は目をあわすことも無かった。(以下略)

温家宝は話題についていけなかったと思われます。私も置いていかれそうなので温家宝とは気が合いそうです。っていうかこの記事を信じるとするなら、文匯報のこの写真はその模様ですね。

会ってんじゃん、しかも話してんじゃん。上の『大公報』は韓国メディアの情報だと思われますが、まあ会ってないことにしておいてあげるよ。でないとあれだけ大見得切っておいたのに格好付かないもんね。


追記(12/14/07:16):はい、外交部が小泉と会談した事実を認めました。

http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t226228.htm(外交部12月13日)

記者:一部報道で温家宝首相が昨日韓日首脳と15分間非公式会談を行ったと報じているが、事実かどうか。また、内容を教えて欲しい。

秦剛:知る限りでは、昨日、温家宝首相はマレーシアのアブドゥラ首相が参加国首脳のために行った昼食会に参加し、席順どおりであり、温家宝首相と日本などの首脳と座った。昼食会で何を語ったかはその場にいなかったので分からない。

席はアルファベット順だそうで、外交部が聞いていない事にも答えてくれるとは珍しいですね。今までの"強硬な姿勢"は何だったんでしょうか。


追記3(12/14/20:44):もうね、小泉やり過ぎ。

 小泉、ペンをわざと忘れ温家宝に借りる
http://news.sohu.com/20051214/n240971963.shtml

ジャカルタ宣言に署名する際、小泉首相は工夫して"忘れ"たペンを、席順どおりに隣に座っていた温家宝総理に"借り"た。温総理は卑屈でも尊大にもならず、小泉の要求に応じた。

良かったですね、遊んでもらえて。

 日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000078-jij-pol

 当地で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議に合わせた日中、日韓首脳会談が見送りとなったことについて、首相官邸サイドが外務省に対し「こちらから日中、日韓首脳会談を申し入れるな」と指示していたことが14日、分かった。首相同行筋が明らかにした。

物凄いあてつけですね。


追記4(12/15/07:54):中国新聞網の報道、全然違うじゃないか。

 小泉首相:首脳宣言署名で温首相にペン借りる
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20051215k0000m010117000c.html

【クアラルンプール藤田悟】14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があった。

 署名式では、温首相と小泉首相が隣り合わせの席順。温首相が持参した毛筆ペンで署名を終えると、左隣の小泉首相は自席前に用意されたペンは取らず、温首相の方に右手を差し出した。温首相は一瞬戸惑った表情で右側のアブドラ・マレーシア首相の方を見たが、すぐに小泉首相の意図を解して毛筆ペンを手渡した。小泉首相はこのペンで署名した。

 この一幕に、会場にいた各国外交団から拍手が起きた。冷え込んだ日中関係を懸念する外交団の拍手には「ペンの貸し借りが両国の関係改善につながってほしい」という期待が込められていたようだ。

動画を見ましたが、温家宝は良いように遊ばれてますな。


追記5(12/15/20:55):みんなそんな事には関心持ってないと思うけどな。

 外交部「中国の立場は変わらない」
http://news.sina.com.cn/c/2005-12-15/02157709504s.shtml

中国外交部の劉建超報道官は14日、「みんなが会議場での光景をはっきりと見ただろう。だが、中国の中日関係に存在する歴史問題に対する立場に変化はない」と発表した。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 「会談しない... これって民族... »
 
コメント
 
 
 
折れた? (いとのこ)
2005-12-13 09:47:41
http://news.google.co.jp/news?q=%E6%97%A5+%E4%B8%AD+%E4%BC%9A%E8%AB%87&num=20&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja&tab=nn&ie=UTF-8&scoring=d
 
 
 
ああ、しまった (いとのこ)
2005-12-14 00:39:21
上のリンクだと、日付進むと目的のニュースが下がって見つけにくく・・・。



まあ、もう追記で出てしまってますんでお見逃しを。
 
 
 
見せ場を作る男 (パンダ)
2005-12-16 16:23:44
オーバーアクションでペンを温首相に手渡していたあのペンは借りたものだったんですね。(日本製の筆ペンの方が品質がいいかも。中国製の日本ブランド品?こんなことはどうでもいいことです。)おもしろい光景でした。



日中関係悪化は「小泉一人に責任」ということになっていますが、次の総理も参拝したら今度はどんな表現に変わるのでしょう。歴史問題を盾にすねたままでしょうか?もう少し先を見据えたコメントをするのが賢明でしょうに。次が安部氏なら、靖国参拝は必至でしょう。
 
 
 
Re:見せ場を作る男 (aquarellisute)
2005-12-19 20:29:09
パンダさん、返事が遅れてすみません。



同じ光景を見ても、中国人は「何とかきっかけを作りたい小泉の苦肉の策も空振り」と見えるようです。



「小泉一人」は李肇星ですね。これが公式見解となれば楽でしょうけど、"日本人民の感情を傷つけ"ているとは分からないでしょう。好き嫌いはともかく、日本国首相ですし。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。