中国「外相会談したい」日本「わかりません」

時々、孔泉と王毅の動向だけををひたすら追いまくるブログに模様替えしようかなあ、と思うときがありますが、テレビでのアニメ放映などが終わるとキャラクターグッズが売れなくなるのと同様に、2人が異動しちゃうと続けられなくなるので、その誘惑を抑えています。

なぜこういう話をするかというと、今日の外交部定例記者会見のお当番は劉建超だからです。つまらん。

それにしても外交部の更新の遅さは何とかならんもんでしょうか。待てないので、全然使ったことのない中央政府のサイトに行ってみました。文字がでかいし、ページに分かれてるので使い勝手がいいですね。

記者:11月4日、中日外相が電話会談をしたと聞いているが、内容は教えてもらえるのか。中国は現在、APECやその他国際会議で、外相もしくは局長クラスの会談を考えているか。

劉建超:電話の件についてだが、まだ聞いていない。現在、中日関係は困難に直面しているが、この責任は中国にはない。日本は、歴史問題に正しく対処すると言う約束を実際の行動で果たすべきであり、二度と中国人民及び被害国人民の感情を傷つけるような事をしてはならない。これは中日関係改善と発展の必要かつ重要な条件である。

両国外相がAPEC期間中に会談するかについてだが、私は情報を持たない。(ソース

初耳です。どこの記者でしょうか。ていうか延期なんでしょ。

日本政府が外相会談を希望し、日中関係の改善を図ろうとしているという、NHKのニュースを引用した記事が中国で出回っています。日本での記事は削除されていますが、NHKも報道したことはしたようです。他のメディアからそういう話亜g出てこないのは置いておくとして。

この記事は、APEC期間中の外相会談について韓国の[検討していない→検討中→開催合意]と態度がどんどん軟化しているも報じており、やる気を示唆してます。(ソース

安倍官房長官や麻生外相とも対話…中国が意欲示す
 中国共産党対外連絡部の劉洪才副部長は3日、参院議員経験者らが参加した日本からの訪中団(団長・及川一夫元参院議員)と北京で会談し、小泉首相の靖国神社参拝を批判した上で「日中関係の友好的強化を期待する。今度の内閣とも、安倍官房長官や麻生外相を含め友好的な対話を行っていきたい」と述べた。

 訪中団関係者が明らかにした。

 これは、日中首脳会談の可能性への言及を避けながらも、ハイレベルの政治交流への意欲を示したものだ。(ソース

さっきの質問といい、NHKのニュース引用といい、この記事といい、中国は外相会談をしたがってるようですねえ。

それに対し、11月4日の麻生タンはこれ。

(問)APECの場では日中の外相会談は予定されているのでしょうか。

(外務大臣)わかりません(ソース

終わり。放置プレイですか。就任記者会見でもその他大勢の扱いだったように、日中関係ってあんまり重視されてないんですね。まあ、向こうが延期したんですから、向こうがこちらの日程に合わせてもらわないと。こっちも中国だけと会うんじゃないんだから、そんなに暇ではないよ、と。

とりあえず、日中関係を積極的に改善したがっているのは中国のほうみたいですね。


追記(11/09/20:04):すいません。日中外相の電話会談は日経が余裕で報じていました。

日中外相が電話協議、関係改善で一致

 麻生太郎外相は4日、中国の李肇星外相と約15分間電話で協議した。麻生外相からかけたもので「様々な問題があるが、協力関係を築き日中関係発展に共に尽力したい」と述べ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝でこじれる日中関係の改善に意欲を表明した。李外相は「歴史をかがみとし未来に向かう精神で麻生外相と共に誠心誠意努力したい」と語った。(ソース

麻生タソ、自分から電話しておいて、「わかりません」ですか。

劉建超は劉建超で、知らねえってのも「中国国内では報道されて無いので、知らない事にしておいてください」という意味ですね。いや、ボカしておきたいんでしょうけど。

で、今日新華網で「小泉首相、中韓との関係改善に努力」なる記事を発見。今のところ日本語のメディアで報道しているのは、今のところCRI(北京放送)だけなんですが。この仕事の早さは、やる気の表れと見るべきでしょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 王毅閣下は文... ELT(たぶん)... »
 
コメント
 
 
 
表彰したい (パンダ)
2005-11-09 10:31:00
今回のエントリーは最後の最後で大笑いをしてしまいました。麻生氏の外相は私としてはクエスチョンだったのですが、おじさん案外やってくれるかもしれません。



さて劉建超は画面としても迫力不足でつまらないです。その点局長は、今日はどんなことをどんな言い方で言って怒らせてくれるのかとVTRなのに身構えてしまいます。



王毅大使は先日、中国映画の試写会の挨拶で、一般の日本人にも釘をさすようなことをしかも中国語で言っていたようで。ここがこの人のダメなところです。在日大使としては「政治は冷え切っているが、いい映画なので見てください。」とでも言うべきで、反中感情を助長させるようなことは言わない方がいいと思いました。

その点孔泉は職務を120%まっとうしています。間違いなく「今年一番目立った中国人」グランプリです。



二人が辞めたら辞めた時のことなので、孔泉・王毅ストーカーブログ賛成です。

 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-11-10 18:00:09
孔泉は4年のキャリアもありますし、劉建超や秦剛などとは格が違います。不動のエースです。



とはいうものの、あれは国内にいないから笑っていられるだけで、王毅みたいにところ構わず政治を語るような人間は深い極まります。監督のコメントとの対比が美しい。

ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1024&f=entertainment_1024_002.shtml



ここは既に半分ストーカーブログ化してるので、このままでもいいかなーってことで。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。