アプシーの株日記

株って人生に似ていますね。
思うようにならないけど
投機家じゃなくて投資家を目指して
頑張ります!

あくまでもアプシーの独断と偏見による

2012年07月31日 21時11分56秒 | 上昇

今日で7月も終わり

戦後、日本は謝ってもゝ謝罪していないと言われ
事ある毎にお金を要求され続けて来た。
反日教育に余念がない中国、韓国、北朝鮮
いい加減、日本国民はうんざりさせられて来ている訳だけど
それはある意味致し方ない面があるとしても
最も驚き残念に思うのは、沖縄の反日教育だ!
沖縄でこんな教育が当たり前なら日本人としてのアイデンティティは
育つのは、難しい。と思う。

まだ驚かされた事がある。
昨年10月に沖縄県が中国人に沖縄の土地購入を促進していたことである。
以前、北海道の山や土地が中国人に売却されていることを知り、この国は
どうなっているんだろうと思ったけれど、沖縄県が主催した事実は、
許されていいのだろうか...
それとも戦後の教育で洗脳された人達は、中国よりなのだろうか。(more China than Japan?)
この「新・沖縄ノート」の中に
仲井真知事の事を書いた下りがある。
「彼は自らが中国帰化人「蔡家」の出身であることを選挙リーフレットに誇示している。
沖縄では、琉球王国時代に沖縄に移住して来た中国帰化人子孫を一段高く
評価する因襲がある。」と
また
「国防や外交政策に一地方の知事が容喙する事自体、国際基準で
見れば異常である。」と
沖縄は、いつまで中国や韓国と同じく反日を翳せば気が済むのだろう。
でもこれも戦後の日本政府のやり方が間違っていた結果なのだ、と思う。


暑い、熱い思い

2012年07月21日 23時31分47秒 | つぶやき
恵 隆之介氏の 「誰も語れなかった沖縄の真実」を
読み進むにつれ、何ともやりきれない思いが沸々とこみ上げて来る。
日本人としての感情(血)なのだろうか...
著者は、沖縄に生まれ育ったからこそ、語れる思いがある。
沖縄県民の狡さを沖縄を愛するが故に、あえて向き合っている人に思えてならない。
そう言えば、同じような事を言った人がいた...彼は、元アメリカ外交官、メア氏。
彼は、米国の学生への講義で「沖縄の人は、ゆすり、たかりの名人」と言ったらしい。
その言葉は、日本への非難と捉えられ、彼は更迭されたが、彼は親日家であり
隠れた真実を暴いた様に私には、思えてならない。
正直に言った事でマスコミの洗礼を受ける。これが日本である。本音と建前を彼は理解しているが
黙っていられなかったのだと思う。

この本に書かれている事が真実の情報だとしたら、日本政府は何をやっているのだろう。
都が尖閣諸島購入を表明してから、国有化の話を持ち出した政府。
静かに厳かに粛々と国民の願いが叶いそうな時、国が出て来て国有化発言で中国を刺激する。
下手をすれば暗礁に乗り上げてしまう事になりかねない。
森本防衛大臣が、東京都が政府に島への上陸許可の申請について「必要な目的がはっきり付されれば、受け入れるのが適切な処置だ」と語っているのに
「政府は国有化を目指しているため、都の許可申請への判断は当面保留する方針を固めている」とヤフーに載っていた。
どこまで国は、事をややこしくすればいいんだ!と今夜は叫びたい!
そんな悠長な事を言っている暇はないんだ!
本の中に「次々と籠絡される東南アジア」と言う下りがある。
これに頷ける事案がニュースにあった、今月始め日本の領海に台湾の漁船が
侵入した事件、これは、中国共産党に雇われていたのか、中国の国旗が上がっていたと聞いた。長いものには、巻かれていく怖さを誰も感じないだろうか...
ほんとに日本の政府は、国を守ろうとしているのか...と問いたい。
アプシーのぼやきは、当分終わりそうにない...

沖縄...密約

2012年07月20日 14時11分12秒 | つぶやき
著者、恵隆之介氏の「誰も語れなかった真実」を読んでいる。

まえがきに
「沖縄県民は、日本国民になりたくてなりきれない県民」沖縄県第三代知事西銘氏の
強烈な言葉から始まっている。
沖縄県民が読んだら、何とショッキングな嫌悪感を覚える強烈な言葉だろうか。
でもこの冒頭の言葉がこの本の趣旨でもあるようだ。
ちょっと一呼吸置かないと読み進めない...

沖縄と言えば...ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪
綺麗な青い海とどこまでも続くサトウキビ畑が浮かんで来る、美しい島。
その島が、いつも揺れている様な気がする。
自民党政権下、1972年米国から沖縄が返還された。
パスポートなしで行けるようになり、沖縄は沖縄県となり、沖縄県と言うのがちょっと難しかったのをしっかりと覚えている。
でもそこに至るには、米国との密約があった。もちろん、自民党政権は、密約はなかったと断言したが、とんでもない、当時毎日新聞のN記者によって明らかになり、民主党がそれを認める結果となった。
日本人は、米国から沖縄を返してもらったと喜んでいたけれど、全く違って実は、沖縄とは日本人の血税によって買い戻されたのである。
沖縄にある基地は、そこは、外国である。米国である。見えないのである。
民主党や新聞記者、元外務省の人間まで密約を認めたのに、独裁政治を我がものとする自民党だけが認めなかった。
歴史のねつ造は、罪である。
沖縄にほんとうに核は持ち込まれていないのか...
ああ、でもお金でも何でも返してもらった訳だから(実際は、買い戻した?)それは、もういいとして
今、問題なのは、軍事力のある中国の存在である。虎視眈々と日本の尖閣を沖縄を狙っている中国のしたたかさを脅威としてもっと認識しなければならない。と思う。

三桁の下げ

2012年07月12日 22時12分30秒 | 大幅安

ユーロ安が止まらない。この後、96円突入
本日の日経平均 日経CNBCより。

大方の予想通り、日銀政策決定会合で金融緩和は
見送りとされた。
今朝の東京市場は、僅かにプラスで始まったもののすぐに下落
後場、日銀の発表を受けて間もなく、円高がさらに進み大幅安となって5日連続の下げ。
この5日間で400円近い下落。
日本市場から多額のマネーが流出した。
ついにユーロは、96円台に突入、新興国の成長鈍化も聞こえ
マーケットに明るいニュースは、今の所、見当たらない。

実行支配に向けて

2012年07月11日 23時52分53秒 | 下落
七夕の日、野田総理の口から「平穏かつ安定的に維持管理するには
どうしたらよいか...云々」と東京都が購入しようとしている尖閣諸島を
国有化に向け国が買うという方向で地権者と交渉をしていると語った\(◎o◎)/!
これまで何もして来なかった政府。都の購入に慌てているのか、それとも選挙対策か...

4月だったか、あの都知事の石原さんがアメリカで「尖閣は、東京都が買います」
と言った時は、ほんとに驚いたけど、何だか胸がスカッとしたのを思い出す。
「日本人が日本の国土を守る、何か文句あるか...?」とか言っていた。流石石原都知事。
いつも過激発言で結構、ドキドキさせられるけどこの時ばかりは、「やったぁ~」と。
それで最初は、銀行だけだったけど、ゆうちょ銀行からも尖閣諸島寄付金が出来るようになり
すぐに私も寄付に参加した。
ゆうちょ銀行のネットバンキングからだと手数料もかからなかった。

ゆうちょ銀行:「東京都尖閣諸島寄付金」 
口座記号番号:00110-9-386056 (ネットだと真ん中の9は、いらなかった)

大事なのは、実行支配しかない。
寄付金は、もう13億円以上とか。それよりもこれに賛同し寄付する日本人の数こそ
大事な気がする。
国後島をロシアが実効支配し、手も足も出なくなっているのを考えれば分かる。
一日も早く行って日本の旗を立てたい!

日本人は、先の戦争で負け日本が起こした戦争責任にず~~~~~と委縮し、
真面目に働き続け、中国にも多額のODAを出して来た。
その額は、今の金額にしてどれ位なのだろう。数十兆?数百兆?
それなのに、あちらは、反日教育をし、日本を憎んだり、恨み続けて来た。
事あるごとに(例えば、靖国参拝など)お金を要求して来た。
そのお金で中国は、せっせと核ミサイルを作り、日本なんか
焦土と化すだけの軍事力を備えている
日本は、何をして来たのか...
地震大国にこれまたせっせと原発を作り、ミサイルでも打ちこまれたら
地震が来る前にそれこそ日本は、終わりなんだぞって思う。
もうちょっと議論して皆で日本を守らないと未来はないんだよ。
焦るアプシーでした!

ユーロ安から思う事。

2012年07月08日 16時01分42秒 | つぶやき
ユーロが100円になって驚いたのもつかの間
97円になっている。もの凄いユーロ安。
欧州中央銀行が政策金利を引き下げたからである。
日本の場合は、難しい選択を迫られる事になりそう。
来週の日銀政策決定会合で総裁白川氏は、どう出るのだろう。
日銀が歩調を揃えれば、円安→株高
でも日本の場合、資源を(原油など)他国に頼らなければ
ならないから今の円高は、ある意味助かっている訳で。
日本がエネルギー政策を誤らなければ、ここまで悩む事はなかったろうに。
と言っても、時を経てみなければ、見えて来ないのが現実。
様々なエネルギー政策の変遷を経て、ここまで熟した日本のエネルギーだけど、
多くの国民の一番望む事は、安全な暮らし
今、確か54基?の原発がある。
原発が稼働しようが、しまいが、リスクを抱えた日本。
もし、万が一、福島の様な事が起きれば、日本と言う国は、致命的となるのは、
小学生だって分かると思う。
物言う国民でありたいと思うけど、ああ、ああ、力がない。無力さを感じてならない。

ラガルド専務理事

2012年07月06日 21時13分29秒 | 下落
あの白髪が美しいIMF(国際通貨基金)のラガルト専務理事
が、円相場は過大評価されていると述べ各国と協調した上での
為替介入を正当化したそうだ。
IMFの主要な出資国第2位は、日本だよね。
彼女は、昨年か一昨年に日本にやって来て安住財務大臣と会談してるけど
あれは、支援のお願いだったのか、それとも?
何も出来ない日本の対応で円高に喘ぐ日本経済に懸念を示しているのが
アメリカだなんて...これを受けて来週に控えている日銀金融政策決定会合
どの様な反応を見せるのだろうか?
欧州のほか、中国も金融緩和を実施している。
ここで日銀がまた見送りとなれば、マーケットに失望が走るのは、否めない。
サプライズを望んでいる投資家は、多いと思うんだけど。
来週がサマーラリーの始まりとなれば、いいのだけどね。
長期投資とは云え、結構厳しいから。個人投資家は、くたびれていると思うよ。

後を絶たないイジメ

2012年07月05日 21時50分07秒 | 下落
昨年大津市のマンションでいじめにより、自殺した男子中学生は、
「自殺の練習をさせられていた」と学校側が実施したアンケートの真相を
巡って問題となっている。

何故こうもいじめは、後を絶たないのだろうか...
こんな悲しい事件が絶対に起こらないようにするには、
私に何か出来る事は、ほんとうにないんだろうか...

いじめは、日本の最も恥ずべき文化であると断言したい。
家庭で、学校で、職場であるいは、社会の片隅にいじめは潜んでいる。
いつも誰かをターゲットにしていじめは、存在している。

マスコミがいじめを今日も繰り返す。犯人捜しをいつも躍起になってやっている。
ゲームの様に。どの局もクイズみたいに、紙をめくりながら解説して行くやり方。
マスコミこそがいじめの典型であり、元凶ではないのか!!!
あの泥酔会見でのお粗末な中川昭一元財務大臣、あの惨めな会見を
執拗に流されたら誰だって死にたくなると思うよ。
マスコミはまるでCMの様に流し続け彼を死へ追いやってしまった。
どこかの有名大学でカンニングした生徒を追跡し、まるで大事件の様に報道を繰り返す。
相撲を止める羽目になった朝青龍もマスコミの餌食となった。
モンゴルまで追いかけて行き、生意気だ何だかんだと延々とやる。
マスコミはいつもいじめのキャンペーンをやっているのか!と言いたい。
何度もメールを送って抗議しても「貴重なご意見をありがとうございます云々」と
自動返信メールが届くだけ。
小沢元代表も普通ならあれだけ、遣られたら潰れてしまうよ。
白を黒に塗り変えて誘導していくマスコミ。
ほんとうに日本のマスコミは恐ろしい。
その渦の中に飲まれないように、注意をしなければと思う。
興味本位の報道で恥ずかしくないのか!と言いたい。

アメリカなどは、もっと恐ろしいかもしれない...とも思うけど。
肌の色が違うだけにあからさまに差別といじめが存在する。
でも日本の陰湿な体質のいじめは、どうにか阻止しなければと思う。
マスコミに言いたい。脚色しないで欲しい。
マスコミがあって良かったと思える社会を目指して欲しい。
もう止めておバカな番組は!益々バカになるから(^^ゞ
ああ、愚痴と化してしまった(反省)


コンクリートで固められた日本?

2012年07月04日 22時33分35秒 | 上昇
梅雨がそろそろ明ける頃に
またしても集中豪雨
九州北部で河川の氾濫、住宅浸水、鉄橋が流されると言った
被害が出てTVを見るのも辛くなる。
近年、大雨はピンポイントでやって来るようになった。
東アジアの中の日本、災害続きでやり切れない...

日本は、雨が多い。
それは...山が多いから仕方がない。
四季があり、豊かな国なのに。
なんせ、国土面積の7~8割が山林面積と来ているから
雨も雪も多い訳。
でもここまで被害が多いのは、何故だろう...?
日本は、コンクリートジャングルと言われた。
今もそう。
私の素人考えなんだけど、そこに原因があるのでは、ないだろうか。
山は、雨を降らせるけど、保水力のある木々が踏ん張ってくれる。
時に限界を超え、土石流となったりする。
山林面積が8割に近いと言う事は、使える面積が2割強しかない。
ほとんど山の間に家があり、山と向かい合って生活していることになる。
その大事な宅地、農地、工業地、道路...それらの周りは...ほとんどコンクリートORアスファルト
雨が降り始めると、大地は、水を吸ってくれない。それどころか
溢れだして川となる。
田圃も少なくなり、草原は、消えた。
ヨーロッパの様な、何処までも続く果てしない草原は、生活の中で
見る事はない。
先月29日、国土交通省は、整備新幹線未着工区間(北海道・北陸・九州)
3区間の工事計画を認可した。
地元は大喜びかもしれないけど、これから高齢化、少子化が進む日本で
果たして必要と言えるのだろうか。
こんな大事な事、国民投票で決めて欲しい。
結局、長期に渡り、血税が投入される事になる。
どんどん、赤字国債を発行してどんどん、コンクリートが使われる事になる。
民主党は、自民党化し、国民を奴隷化しようとしているとしか
思われない。

悔しくてならない!

2012年07月03日 22時40分24秒 | 上昇
一昨年、ロシアの元首として始めて
メドベーチェフ大統領(当時)が国後島を訪問したのに
続き本日3日またしても国後島を訪れたと今、NHKで言っていた。
戦後65年も経つのに、状況は良くなるどころか
北方領土は、さらに遠くなっている。
好調なロシア経済をバックにさらに実効支配を強めようとしている。
そこが故郷である人達は、どんな思いでこのニュースを聞いているのだろう。
それを思うとほんとうに悔しくてならない。
ソ連と言う国は、全く極悪非道ではないのか!
(ソ連は、崩壊したけど日本人としての血が皆、騒がないのだろうか)
日本が戦争に負けたのを知っていながら、捕虜は、早期に本国に送還しなければならないと言う
ポツダム宣言を無視し、多くの日本人をシベリア等へ送り強制労働を強いた国。
その数、50万人~100万人とも言われ、極寒の地で亡くなった日本人は、6万人にも上るらしいが
これまた定かではない。
彼らの無念の死を思うと、それだけでも悔しくて悲しくてならない。
その死をもって、北方領土を返せと訴えたい...と思うのは、私だけなのかなぁ
ほんとに日本政府がだらしなくて情けないんです!!