アプシーの株日記

株って人生に似ていますね。
思うようにならないけど
投機家じゃなくて投資家を目指して
頑張ります!

久々の大幅高

2009年11月30日 22時11分46秒 | 大幅高
EUのマーケットが下落して始まっている。
パリCAC40, フランクフルトDAX, ロンドンFTSE100
いずれも下落。
ドバイショックがそう簡単に収まるとは思えない。
リッチなアブダビが債務を肩代わりすると云っても主にドバイに投資をしているEU諸国は不安なはず。
あのヤシの実の形をしたドバイの人口島は、1,500億円。
砂漠にスキー場まであると云う。普通ではない。
世界から集まった企業が、引き始めたら…
あの摩天楼は、永遠ではないのだから。

今日のマーケットは、大幅高だった。
でも相変わらず円高。ようやく動き出した政府だけど
今、市場が求めてるのは、強いメッセージなんだけどな。


経済徒然

2009年11月27日 22時06分21秒 | 超大幅安
本日のマーケット暴落でしたね。
ドバイショックですか…
円高の進行に相次ぐ増資で体力が弱った日本のマーケットが太刀打ち出来る訳は
なく、300円を超える下げとなりました。
ドバイへの融資は、欧州が70%位らしいから、今日は、ユーロに対しても円全面高となっていました。
今夜のNY待ちってところでしょうか…

民主党…
事業の仕分けが終わったものの何だかすっきりしない気持です。
最初は、バッサリとメスを入れて行くところは、爽快にさえ感じていたものの
何だかだんだんそのやり方に疑問を覚えてしまいました。
日本って世界の中で取り残されて行くような気がしているんですよ。
例えば、100年間続いて来たガソリン車が21世紀は、電気自動車となるのは、確実ですよね。自動車と云えば、日本!特にエコカーその技術は、世界一!
でも将来は…?米政府は、確か1兆ドル?でその分野を後押ししています。
必ずや、電気自動車ビジネスは、世界的な大競争になるのです。いやもうなっていると
云っても過言ではないと思うし。果たして勝てるのかな日本!
今の民主党で大丈夫なのかと…この事業仕分けを見ながら思ってしまったのです。

米オバマ大統領の思惑を果たして民主党さんは、分かっているのでしょうか…
このドル安の思惑ですよ。
これまでのビジネス型モデルの変換を考えているアメリカ。
消費大国からドル安を容認し、輸出産業を伸ばし雇用を増やしていく。
それを実現する為には、中国と仲良くするのが一番だと云う事、オバマ大統領はちゃんと
分かっていると思うのですね。
maid in America の物をこれから買ってくれるのは、中国ですから。
それなのに…日本は…内需拡大によって景気を良くしようとするやり方ですか…
ここまで日本が頑張って来たのは、何だったのか…決して内需だけでは無理だと云う事分かっていると思うのですけどね。

日航問題

2009年11月25日 21時22分14秒 | 上昇
日航は、潰せない…
日本のメンツにかけても日本の空から日航機を消すわけにはいかない…
1,000億円に上るつなぎ融資も仕方ない…
と国交相は、そう考えてる…と思う。
実際、もし日本航空が潰れてしまったら…世界の目は、日本沈没くらいのダメージがあると思う。
それは、日本売りに繋がるのは、云うまでもない…と思うのですけどね。

日航OBの企業年金削減を条件とした公的資金投入の説明会が
23日にあってTVで見ていた。
説明会と云っても藤井財務大臣の発言では「法的措置もあり得る」という事で
その先は、見えているのと一緒ではないのか…
企業の年金問題に政府が介入する事自体、本来あってはならないはず…
それもまるで政府の圧力ともとれる発言
これがまかり通る様な世の中になれば、ある意味怖い事だと思うけど
ただ日航の場合、税金が投入されるとなると国民は、黙ってはいない。
ほんとうに難しい問題だけどシンプルに考えれば、
「お金がない、このままでは、存続不能、だから許して、」と云う事でしょうか。

ただ日航の問題でこれまで見えなかったものが見えて来て
驚く事が多い。
第一、 日本に97ヶ所も空港があったなんて知らなかったし(>_<)
日の丸親方的な意識が日航にはあって今の現状に対するその責任は大きいとは思うけどどうなんだろう。
ある意味、政治に翻弄されその犠牲になって来たとも云えると思ってしまう。
97ヶ所の内、どれくらいが黒字なのだろう。
不採算空港を造り続け、採算を度外視しての運航を余儀なくされ、その上高額な着陸料。
誰が悪いのだ~

関西三空港…
何と、半径20km圏内に 伊丹空港・関西空港・神戸空港がある。
これもビックリ~
TVを見てると、兵庫県知事は、運営コストの最も高い関空は、止めろと云い、
大阪の橋下知事は、伊丹は廃止にしろって云ってる。
唯一、伊丹空港は黒字でこれは、残した方がいいと思って見ていたら、
何とそこは、住宅街の上空を飛行機が飛ぶ日本一危険な飛行場だった。
1兆1,000億もの債務を抱えた関空は、毎年毎年税金を投入しなければ維持できない。
こんな事やっていていいんだろうか…
そうでなくても日本のプライマリーバランスは、主要国の中では一番最悪なのだ。
鳥越さんがこんな事云っていた。
空港は、欲しい、欲しいで作り、
ニーズで作って来なかったからこうなってしまったと。
確かに…
ダム問題と似ている。
これまでの政策のツケが回って来ている事だけは、はっきり分かる。

増資リスク

2009年11月19日 20時31分38秒 | 大幅安
Stocks fell again on Tokyo stock market today.
Just Japanese stocks lose in Asia.
I might think that there is no appeal in the Japanese stocks.
China makes dramatic progress in economy so, it shadows over Japan.
I’m afraid to check today’s stock market.
I invested in stocks long time ago.
I made big losses in recent years.
I am suffering from insomnia causes by stocks.

日本株の下げが止まらない。
経験則から言うと来週から上昇するんだけど…
円高に加え日本の場合、政策リスクに増資リスクがあげられる。
どこだっけ?1兆円の増資を発表とは…めちゃくちゃですね~
需給がこれだけ悪化して来ると、不気味な感じが否めませんよ。