apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

2009 OSAKA 手づくりフェア

2009-09-05 | 布・布小物
マイドームおおさかで毎年この時期に2日間開催されるイベント、「手づくりフェア」に行ってきました。
手づくり全般なのでパッチワークだけじゃなくて、ビーズあり、編み物あり、ペイントあり・・・と盛りだくさんのイベントです。
いろんなものがあって、楽しいことは楽しいのですが、人の多さにうんざりするのと、やはりパッチだけのイベントの方がいいな~なんて思うのとで、ここ最近は行くのを迷うことが多かったんです。

今年も、案内のハガキをもらったんだけれど、どうしようかな・・・って考えてたら、先日、こっとんふらわぁさんのブログ記事で、以前紹介されていたおしゃれなバッグの講習会があるという事を知り、これはぜひ行かなくちゃ!ということで、行ってきました。

一応、着いたらすぐにショップの階を覗いてみたのですが、あまりの人の多さにげんなり~となって、ショップの階を早々に出て、八加部先生の講習会場へGO!
お目当てはもちろんあの白いバッグ!
私が到着した時は、まだお二人くらいしかおられなくてゆっくり席について教えていただくことが出来ました。
まず、毛糸をくるくる巻いてフェルト針でトントンして、モチーフを作ります。
これがすっごく楽しいの
1つ出来たところで、土台布に縫い付けて、刺繍をするところまで教わりました。
あとは同じように、続きは家でやってね~ということですが、早速家に帰ってから、トントンの続きをやりました(それが、上の画像です)

刺繍を教わって、無我夢中になっていた時、mika☆さんが会場に来られ、つづいてこっとんふらわぁさんとお教室の生徒さんたち、それからはなさんも来られました。
ところが、その頃にはもう満員で空いた席がなく、皆さんは先にお昼に出かけられて、まだまだ講習に熱中していた私は、午前中めいっぱい教えていただいてから、ランチに合流させてもらいました。

午後から少しショップめぐりをしてから、またまた八加部先生のところへ行き、はなさんと私はヨーヨーキルトのがま口を、こっとんふらわぁさんとmika☆さんは素敵なお花を教えていただいてました。
ほとんど八加部先生のコーナーで過ごしてた感じですね~。
これまで自己流でやってたフェザーステッチなんだけど、先生じきじきにキレイに仕上がるコツを教えて下さったり、ヨーヨーキルトですら私ってばいつも適当だったんだけど(苦笑)それもこうすればうまく出来るというちょっとしたアドバイスをもらったりして、楽しくてためになった一日でした。

さ、あとはやる気になってるうちに、バッグとがま口を完成させなくちゃ。
また、完成したらこちらでお披露目しますね。
あ、でも今月は予定がぎっしりなんだっけ・・・(もう出来た?って言われる前に、先に言い訳しておきます)
作りたくてうずうずしてるんですけどね~。

今日も午後から出かけて夜は飲み会
明日は公式試合の応援です。
こちらではまた、暑さがぶり返しているので、暑さ対策、日焼け対策万全で行ってきま~す。


ランキングに参加しています
↓ポチッと応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 20世紀少年=最終章=ぼくらの旗 | TOP | 地デジ対応テレビ & ついに... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (mika☆)
2009-09-05 21:35:13
昨日はありがとうございました♪
私たちは結局5時の終わりまでいました。
先生ともゆっくりお話できて楽しかったです。
apricotさんもほんと、楽しい方であの布をお買い上げになられた事だけが気になっています(笑)

トントン病みつきになりますよね。
完成まで頑張ってくださいね。
返信する
楽しかったです♪ (はな)
2009-09-05 21:56:28
昨日はお疲れ様でした。
お会いするのは2回目なのに、何回も会っているような感じで…しゃべってしまいました(笑)。

バッグの講習受けれて良かったですね。
毛糸のトントン、一気にやっちゃったんですネ。
そして、一緒にガマ口の講習を受けれて、楽しかったです。
講習を受けるのって、また違った発見があって、良いですよね~。
お互いガマ口モードになったら、仕上げましょうね~。
返信する
お疲れさまでした! (こっとんふらわぁ)
2009-09-06 00:24:42
こんばんは。
帰ってすぐにこれ全部トントンしたの?
このトントンをした人でハマらなかった人は皆無です。
はなさんも意外や意外、ポンポン良くしゃべるほうだから、プラス私とmikaちゃんコンビの
3人と堂々と渡り合えるapricotさんは、かなりおもしろい人です(笑)
またご一緒しましょうね~
さぁ、だれが一番にがま口をアップするかなぁ?(笑)
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-09-06 06:07:02
楽しんでこられたご様子、良かったですね~。
「トントン」は、皆さんはまられるのですね?
なんだか、面白そう~。興味深いです。

すでに知っている技法でも、
ちょっとしたコツを教えてもらうことで、
すごくやりやすく、上手に出来るようになるって事、ありますよね~。
やっぱり、時には「教えてもらう」機会を持つもの良いことなんだな、って思います。
返信する
mika☆さんへ (apricot)
2009-09-06 08:44:41
あのあと、最後までおられたのですね?
それと土曜日も行かれたとか。
八加部先生の教えをたくさ~ん吸収されてこられたのでしょうね~。

あの布、ばっちり私好みです♪
何に生かされるかはわかりませんが(笑)裏地ではなくて表に登場させたいです。
返信する
はなさんへ (apricot)
2009-09-06 08:49:47
そういえば、まだ2回目だったんですよね(笑)
なんだかもっと前から知っていたかのようにいろいろおしゃべりさせてもらって楽しかったです。

ヨーヨーキルトも、なるほど~っていう感じでしたよね。
がま口、すぐにでも作りたい気持ちはあるんですが、さてさて、完成はいつごろになるでしょう~??
返信する
こっとんふらわぁさんへ (apricot)
2009-09-06 08:56:02
すみません~ちょっとしゃべり過ぎたでしょうか。
堂々と渡り合えるって、それはお褒めにあずかってるのかしら??(爆)
でも、東京ドームではまだネコをかぶってましたが(笑)昨日ですっかり私の本性がバレちゃいましたね・・・。

トントンも楽しいし、がま口も可愛いし、やる気なし~って言ってられない状況です。
がんばって、作りますね。
それにしても、こっとんふらわぁさん効果で八加部先生のブースは大人気でしたよね~。
返信する
ちぃさんへ (apricot)
2009-09-06 09:00:37
今さら聞けないっていうようなことも、こういう機会にしっかり聞いておくといいな~と思いました。
案外、自己流で適当に作っちゃってるものも多いものですね。

トントンは何も考えずに出来るし(笑)とっても楽しいです。
これ、機会があったら、ちぃさんもぜひ!
返信する
ランチ、楽しかったです (リーサ)
2009-09-06 14:15:35
こっとん先生の生徒のリーサです。
最初、どなたかわからなくて、会話の雰囲気から、まだ、お会いしていない先生のサークルの方だとばっかり(笑)短い時間でしたが、楽しかったです。

トントンは、私もはまって、そればっかりたくさん作って、作品には、まだ1つも仕上がっていません。なんとかしなくては・・・・。

私もmixiにフェアのことUPします!
返信する
リーサさんへ (apricot)
2009-09-06 15:43:18
ようこそおいでくださいました。
こちらこそちゃんと自己紹介もしなくて失礼しました~。
ランチとショップ巡り、楽しかったですね。
また、機会があったらお目にかかりたいです。
あ、それとパッチ大好きなお嬢さんにも。
mixiも見に行きますね~。
返信する

post a comment