apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

ヘキサゴンのチェーンピーシング、再び♪

2013-10-01 | ミシンを使って
今日は、午前中の仕事が終われば、午後からは珍しく?予定がない日。
せっかくだからフィットネスにも行かず(いや、せっかくだから行きなさいよ、って感じですが)キルティング三昧しようと思ってました。

それが、先日のミシンピーシングの残り布がどうにも気になってしまって、もう一度、ヘキサゴンのチェーンピーシングをやることに。
同じサイズのものをもう一つ作りました。



これで、クッションカバーでも作ろうと思ったのですが、仕立てに使うのに合う布が見当たらず、今日はここまで。

あぁ、キルティング三昧の予定はどこへ~~~?

              

先週土曜日は、大学の同期&一つ下の4人で久しぶりに飲みに行きました。
Nちゃんと今月、T-SQUAREのライブに行くので、そのチケットを送るよって言うと、一度、YちゃんとMちゃんも誘って皆で会おうよ~という話になったのです。

この4人、Nちゃんと私は研究室の同期でSQUARE友だち、NちゃんとYちゃんは学生時代から仲良し、Yちゃんと私は卒業して勤めた職場で同期で、Mちゃんは職場の1年後輩、そして、NちゃんとMちゃんは独身貴族で今や飲み友だち・・・というなんだかややこしい繋がりだけど、いつの頃からか4人一緒にウン十年の仲良しです。
でも、4人揃って会うのは10年ぶりくらい。

Nちゃんのお知り合いがやってるという梅田のお店に連れて行ってもらい、ず~っとそこで食べて飲んでしゃべって・・4時間くらい居ました。
仕事の話、趣味の話、昔懐かしい思い出話などなど、最後はおかみさんまで巻き込んで(笑)出身中学が私の隣の校区だった~とか、そんな話まで飛び出しました。
ご夫婦でなさってるお店で、日本酒と焼酎の種類が抱負、酒の肴も通好みな感じで、最近ではMちゃんもすっかり常連さんなのだとか。
今度、ライブの帰りに、ぜひまた寄りたいです。


いつも応援の1クリック、ありがとうございます
お時間があれば、↓バナーを二つともポチッとして、他の素敵なパッチワーク・ブログへも遊びに行ってみて下さいね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 星のキルト、そろそろ・・・。 | TOP | 動画配信のお知らせ~♪(ヘキ... »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annie)
2013-10-01 19:14:38
apricotさんこんばんは~~。

ぎゃはは。apricotさんおもろすぎる!!
言うたさきから違うこと。私みたいで超親近感!!

だけど、そのフレンチジェネラル布のヘキサゴン最高。
復習してえらいわ~~。
返信する
annieさんへ (apricot)
2013-10-01 19:52:20
お、早速のコメントありがとさんです~。

そうなんよ~今日はまた暑くて暑くて、キルティングする気にならんかったってこともあるけど。
昨日のブログで宣言したのはなんやったん?って感じ。

そうそう、フレンチジェネラルの布、ジェリーロールでしか持ってないから、クッションカバーにしようと思ったら合うのんがなかった~~。
2回復習したから、チェーンピーシングはもうばっちり!やけど、このままでは形になってないから達成感がないです(泣)
返信する
Unknown (こっとんふらわぁ)
2013-10-02 09:32:21
おはよーございます。
前の講習会のときの記事で
ヘキサゴンのチェーンピーシングってどないするんやろ?って不思議だったけど
今日の画像で納得!
目からうろこのカットの仕方を教わったのかな?
これなら私も出来るから、関西から戻ってきたら
やってみよう~と♪
情報をありがとう!
この暑さじゃぁキルティングは辛いね。
つい目先の違うことをしたくなるの、よくわかる(笑)
私はやらないといけないことじゃない、どーでもいいことを
先にしたくなる癖があり、時間切れ寸前で大慌てで
やるべくことをやっつけ仕事・・・ってなパターンだわ。
でも☆のキルティングも頑張ってね~
返信する
Unknown (taka)
2013-10-02 11:21:21
面白いですよねぇ。クッションになるんですね。
でも、とりあえず、キルティングに戻られるんでしょうか?(笑)
でも、もうちょっと涼しくなってほしいですねぇ。

わたしも、どーでもいいことが気になる今日この頃~。
返信する
こっとんふらわぁさんへ (apricot)
2013-10-02 17:57:27
なんか、また暑くなって、なかなかキルティングモードになり切れないです~。
ヘキサゴン用に用意した布がまだ残ってたし、置いておいてもしょうがないなぁ~と思って、ついつい、ミシンで遊んでしまいました。

星のキルティングも~本腰いれないと~。
また、お尻たたき、宜しくお願いしますね!
返信する
takaちゃんへ (apricot)
2013-10-02 17:59:45
一応、クッションになる予定ですが、あくまでも予定、ってことで(苦笑)
今度こそ、キルティングに戻るつもりですが、これがまた、なんだかちょっとずつしか進まなくて。

takaちゃんが気になってることって何かしら?
それがとっても気になる私~(笑)
返信する
Unknown (eri-mama)
2013-10-03 07:45:09
おはよーございます。
これは、クッションになるのですね~~。
ミシンで繋げているのかしら?

↓のミシンのお部屋…羨ましすぎる(笑)
いつでもミシン踏めるっていいなぁ~。
私は、リビングなので・・・
返信する
eri-mamaちゃんへ (apricot)
2013-10-03 11:48:07
今のところ、クッションに~と思ってますが、すぐには完成しないかも(笑)
このピーシング、ミシンで縫ったのですが、そのやり方が動画配信されてますよ。
私の今日のブログを見てね~♪

ミシン置き場、使ってない次男の学習机なんですよ。なかなか快適です~。
返信する

post a comment