apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

ジャクソンスター(1)「布選び」

2011-10-13 | パッチワーク
「ブログ村」から飛んで、いつも拝見させてもらっているannieさんのブログで、「ジャクソンスターのミニキルト」を作りませんか、という記事を見かけました。
星好きな私(笑)、これを見逃すわけはありません~。

その中でも、私が興味を持ったのは、ジャクソンスターが土台になる、冬景色のミニキルトということ。
そして、クリスマス布は使わず、冬のイメージの配色で作る、というルール。
なんだか、布好きの心がくすぐられます。
私も、ぜひ、作ってみたい、と思いました。

そして、指定のサイズ通りに製図して(実は、製図は大好き~。ややこしいやつほど燃えます)
型紙を取り、布選びをしてみました。


冬のイメージというと、どうしても暗くなりがちだけど、こんな感じでどうかな?

どの布がどこに使われるか、は、これからのお楽しみということで

よかったら、これを読まれた皆さんもいかがでしょうか。
詳しくは、annieさんのブログをご覧になって下さいね。

それにしても、なんで、私って、こんなに星が好きなんやろね・・・?
星に願いを・・・って、かなえたい願いが多すぎるっちゅうことかも?


いつも読んで下さってありがとうございます
↓パッチワーク・ブログランキングはこちらから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村
応援の1クリック、よろしくお願いします。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
« これから三角地獄・・・。 | TOP | パッチワークがご縁で。 »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamasa)
2011-10-13 08:58:57
初めまして
annieさんのとこからおじゃましました
ジャクソンスター、作られるんですね(*^_^*)
私もせっかくなので一緒に作りたいと思い、
布を選んでみました
apricotさんの色合わせ、素敵ですね(^^♪

apricotさんは星好きなんですね
私も実は星好きなのですが
なかなか作ることができません
いつかは星だらけのキルトを作りたいと思っているのですが・・
apricotさんのジャクソンスターがどのようになるか楽しみにしていますね(^^♪
これからもちょくちょくおじゃまさせてくださいねm(__)m
Unknown (misako)
2011-10-13 09:14:38
新しい企画なんですね^^
私も☆好きですよ~。apricotさんと同じです。
本物の星ももちろん大好きだし・・・
天体望遠鏡を買いたがってる夫もいつも傍にいるもんで(笑

ブログ、お邪魔して見ますね。
布合わせ、シックで素敵です~
またまたの新企画、楽しみです~!!
ありがとうございます (anne)
2011-10-13 09:36:46
apricotさん、さっそくの布選びありがとうございます。またご紹介していただきありがとうございます。

人様の色使いって…本当に新鮮で、勉強になります。私が一枚も持ってない布ばかりです。
素敵なジャクソンになりそうですね何気なく立ち上げた企画ですが、一番勉強させていただくのは私なのかもしれません。

ブログも不慣れで、何より企画も初めてで、行き届かないところがあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします
tamasaさんへ (apricot)
2011-10-13 16:05:21
ようこそおいで下さいました。
ジャクソンスター、とっても楽しそうなので、私もご一緒させて下さいね。
なんせ、布好きなので、布だけはいっぱいあるし(笑)布を選んでるところから、もうワクワクしてます♪

星のパターンってどれも素敵ですよね。
今、キルティング中の星のキルトに、新たに作ってる星のキルトも抱えてるんですが、その上、ジャクソンにもチャレンジってちょっと無謀??
でも、楽しみたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~。
misakoさんへ (apricot)
2011-10-13 16:09:27
misakoさんも星好きですか。
本物の星もいいですよね♪
私も流星群が見られるって聞くと、夜中にベランダから目を凝らして空を見上げてるタイプです(笑)
天体望遠鏡、いいですね~、ぜひ、買ってさしあげてください~。

ジャクソンスターは、講座に通っていた時に1枚作って以来ですが、今の自分の布合わせで楽しみたいと思います。
また、ぜひ見て下さいね♪
annieさんへ (apricot)
2011-10-13 16:18:33
素敵な企画をありがとうございます~。
布好きなので、こういういろんな布が使えるパターンは大好きなんです。

annieさんの見本のジャクソンスター、とっても素敵な布合わせですよね~。
でも、まねっこしてしまったら面白くないので、自分流でやってみますね。

携帯の画像で、布の写りがイマイチですが・・・。
もう少し形になったら、またあらためて布をアップで撮ってみたいと思ってます。
こちらこそ、今後共どうぞよろしくお願いします。

post a comment