海外ホテル予約の最新情報

海外ホテル予約のアップルワールド公式ブログ。限定告知の値下げや旅番組等で紹介されたホテルなど、最新の話題をご紹介します。

ハワイの禁煙事情 生レポート

2006年12月25日 | アップルスタッフの日記

1週間以上にわたりお届けしてきましたハワイレポートも、いよいよ最終回を
迎えました。

これまで、ハワイ島のドライブに関することや、オススメビーチなどをご紹介して
きましたが、最終回の今回は、去る11月16日から始まりました、ハワイの新禁煙法
について、実際にハワイで体感してきたレポートをお届けします。

osamun(以下、os)
先輩、とうとう最終回っす・・・
なんだか寂しいっす。
だって漢字の間違いを指摘してくれた方がいる位読まれていたのに・・・

otty(以下、ot)
え?マジ?どこ間違ってたって???
それはさておき、今回の情報がこのブログを呼んでくれている皆さんの役に立って
ればいいんだけどね。

os 今日は役に立つと思いますよ。なんたって、ハワイの禁煙法をリアルに体験して
  きた話じゃないっすか。

ot そうね。やっぱ、行く前ってどうなんだろうって不安があったもん。

os そんなもんなんすかね、タバコ吸う人にとっては

ot 死活問題。これは言いすぎだけど、まったく吸えないように思える条例内容
  だからさ。

os なるほど。で、実際はどうでしたか?そういやー、ニュースでハワイの禁煙法に
  ついて9割の人が知っているってやってましたけど。


ot 今回行ったハワイ島ホノルルでは、ハワイ島の方が厳しいね。ホノルル
  都会だから、それなりの抜け道があるように思えたよ。

os そんなもんっすか?

ot ハワイ島は田舎だからさ。抜け道がないのよ。
  ほとんどビーチでしか吸えないって思っていてもらったほうがいいね。


os ホテルの喫煙ルームは20%はあるっすよね?

ot 残念ながら、宿泊したRESORTQUEST SHORES AT WAIKOLOA
  には、喫煙ルームはなかった。全館禁煙だって。

os ありゃ!つらいっすねー

ot チェックインの時に、『当ホテルの禁煙ポリシーについて』なんていう紙を読ま
  されたよ。

os まじっすか!?想像以上の徹底ぶりっす。で、内容は?

ot えっと、飛行機で寝れなかったから徹夜状態で到着したもんでさ、覚えてない
  のよ、内容までは。ただ、ご丁寧に日本語だったことは覚えているよ。

os それはすごいっすね。ご丁寧なことで。

ot だから部屋では無理だよね。まあ、向かいの部屋の外人のにーちゃんが、
  夜パーティーをしていて、バルコニーでスパーって吸ってたけどな。


os それって・・・

ot 違反だよな。

os じゃあ、ビーチしかないっすね。あ、レンタカーは?

ot うーん、車を借りるチェックアウトの時には、スタッフからは何も言われてない
  んだけどな。吸わなかったね。


os きつかったでしょう、先輩には。相当な距離を走ってるわけだし。

ot ちょっとな。そういえば、ワイコロア地区にあるKINGS SHOPSっていう
  DFSも入っているショッピングエリアの駐車場で、外人は車を止めて吸ってた
  な。まあ、とにかくどの店に行こうが、観光に行こうが禁煙よ。


os ハワイ島が厳しいのはわかりました。
  では、
ホノルルはどうなんでしょう?抜け道があるって言ってましたけど・・・。

ot 抜け道って言ったらちょっと大げさなんだけどね。
  基本的には吸えないってことが前提だよ。
アラモアナショッピングセンターって
  あるでしょ?

os ああ、みんな行きますよね。

ot あそこではタバコを吸える場所は見当たらなかった。

os え!?あそこはありそうっすよね。

ot この条例が施行されたからか、街中を含めて、それまで喫煙できたゴミ箱との
  一体型の灰皿に禁煙シールが貼られているんだ。


os 先輩達にとっては嫌がらせっすね。

ot そうそう(笑)
  それで、
アラモアナショッピングセンターにトロリーで行くと降り場にあたる駐車場
  のところにある灰皿にはシールがなかったんだ。


os ラッキーっすね!

ot おうよ!だからみんなそこで吸ってたわけ。そしたらセキュリティーっていう
  ユニフォームを着て、カートに乗った係員に注意された。

os え?だって禁煙シールなかったんでしょ?

ot うん。でも冷静に考えると、駐車場って屋根がついてるから屋内扱いなんだ
  ろうね。ってことは禁煙エリアじゃん。

os ああ・・・

ot 『やべ!罰金食らう!』って本気で覚悟したね。食らわなかったけどさ。

os なんだぁ、出発前に自分と約束したじゃないっすか。
  『日本人で最初の罰金を食らって、歴史に名を残す』って。

ot そうだったな。それなら、食らっても良かったな・・・なんか違わねー?

os いいってことっす!
  しかし、
アラモアナショッピングセンターがダメだと、ホノルルも全くダメ
  じゃないっすか。

ot それがね、DFSのバス乗り場側の入り口横に灰皿があったよ。それと、夜に
  なると、宿泊した
OHANA WAIKIKI WESTの外に灰皿が設置されてた。

os ええ!?マジっすか?

ot うん。しかもKUHIO AVE.なんて大通りだよ。たぶん、ホテルに入ってるバーに
  来る客用の灰皿だね。店の中では吸えないけど、酒飲むと吸いたくなるしね。
  まあ、ここで吸う時には、酔っ払った外人さんと仲良く吸うことになるからね。
  ちょっとした気合が必要かもね。

os なるほど、酒場の外か・・・

ot でも俺が確認できた灰皿はこれだけだった。他のバーにはなかったよ。
  
OHANA WAIKIKI WESTは、横の入り口にも灰皿が置いてあって、喫煙者
  に理解があるのかもしれないけど、いつまでそれができるかはわからないよね。


os そうっすよね、ハワイ州全体で禁煙に持っていってるわけっすからね。

ot 実はOHANA HOTELSのホームページにOHANA WAIKIKI WEST
  は全室禁煙って書いてあったけど、今回喫煙の部屋があって通してくれたんだ。

os あらら!すっげーラッキーっすね!

ot そうなんだよ。部屋で好きな時に吸えるってのが、こんなに幸せなこととは
  思わなかったね。でも、吸っていいのは部屋の中で、バルコニーではダメ
  なんだよ。

os 変な話っすよね。

ot それに、この喫煙室だっていつまで残せるかはわからないからね。
  各ホテルチェーンの本部は全室禁煙に持っていきたいけど、各ホテルの現場
  では、集客への影響を考慮して反対しているって話もあるし。

os 今後どうなるかは注意して見ていかないといけないっすね。
  ちなみに、ホノルル空港はどうなんすか?隣島に行く為の待合時間とかある
  じゃないっすか。

ot 灰皿はないね。でね、俺の場合は、ハワイについてそのままハワイ島に移動
  だったから、アロハ航空のチェックインのついでに喫煙場所がないか聞いた。


os ありました?

ot 微妙なんだよ。アロハ航空のカウンターのある建物の屋上の駐車場で吸える
  っていうんだよね。


os うーん・・・

ot な、微妙だろ?まあ、しょうがないから行ってみたわけ、屋上に。
  そしたら灰皿なんてないの。


os だめじゃないっすか、それじゃ。

ot 俺もそう思ってあきらめようとした時に、ごみ収集のおじさんがカートできてさ。
  くわえタバコしてんの。
  それでそのおじさんに『このフロアでタバコを吸っていいって聞いたんだけど、
  そんな場所あるの?』って聞いたんだ。

os ほほう。

ot そしたら『ここ』だって。灰皿ねーじゃん!でも携帯灰皿持ってたから吸わせて
  もらったけどね。ハワイ人らしい答えだよ。ホント大好き!

os なるほど、ここでは携帯灰皿持ってない時は吸っちゃダメですね。

ot そういうことだな。

os しかし、本当に厳しいっすね。

ot もうマウイに家買うしかねーな。自分の家なら吸っていいんだし。

os その前に先輩、禁煙したら?

ot 朝だけじゃなくて、常にすっげー不機嫌になるけどいい?

os やっぱいいっす。不機嫌な先輩はマジ怖いすから。

ot だろ?



世界的に禁煙に向かっていますから、ハワイでこれほど厳しい条例が施行されても
不思議ではありません。

ただ、ハワイは観光事業で成り立っているところでもあり、今回の条例がどのような
影響を及ぼすかは注目でしょう。うまくバランスを取って、誰もが楽しめるハワイに
してくれることを願いたいですね。

さて、これで今回のハワイのご紹介は終わりです。
1週間以上のご愛読、ありがとうございました。お役に立ちましたか?
次回、ハワイに行かれる際のお役に立てば、ottyもosamunも、もちろん私もうれしい
限りです。

さあ、次は誰がどこに行くんでしょうね。

お楽しみに!


本日のランキングです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マナ)
2007-01-04 21:36:08
TB有難うございます♪

私も喫煙者の1人として、
ハワイがどうなってるのか近々見てきます♪

また、こちらのブログ参考にさせて頂きます♪