なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Apotheon 攻略&レビュー1 VILLAGE OF DION

2016-04-13 17:07:06 | Apotheon

Apotheon

攻略&レビュー1 プレイ日記1


Apotheon 攻略&レビューTOPメニューへ戻る


ギリシャ神話をモチーフに神々に戦いを挑んだ男の話「Apotheon」を

プレイしました

 

このゲームは横スクロールアクションゲームです。

 


◆ VILLAGE OF DION ◆

・神々の怒りを買った人間達。主人公の村もボロボロの状態です。。

 そんな中、ゲームスタート!

 

・最初はチュートリアル。壁にいろいろ指示が書かれているので、その

 通りに行動してみましょう

・途中でいる青い奴は仲間かな。。赤い奴が敵みたいです



・最初に「Academy」の扉に入ってみる

・暗いねぇ、、松明が落ちているので拾う。Qボタンで松明と盾(後で入手)

 の切り替えができます

 

・ミニマップを見ると右上方向に何かありますね

・階段上に敵1。。背景のオブジェクトを破壊するとアイテム落ちます

 緑色のアイテム(オイル等)はアイテム作成用の素材です。

 

・アイテムの組み合わせは今後、レシピを入手すれば可能になります。



・その先にも敵1、、射程長い武器は便利ですね

・下におりていくと敵1、ソコの緑扉を進む。。

 

・ハシゴ下はアイテムがあるだけ、、右へ進みましょう

・ST地点の扉に戻ります。。まだ右上のマークの所に行ってませんね

 



・ということで再度右へ、、マークの所へ向かう

・おっさんに話しかけられます。これでアカデミークリアですね

 

・主人公の名前はニカンドレオスって言うのかな

・何か、全ての明かりを消して隠れているらしい。。まぁ元気そうで

 よかったですね

 

・おっさんから2つのレシピを貰います。

 「Nectar of Healing Recipe」→ 回復アイテム作成(要草×2)

 「Greek Fire Recipe」→ ボム作成(要オイル×1)

 

・これら2つのアイテムは非常に使用頻度が高く、便利アイテムです。

・回復アイテム作成用の素材の草が机の上にあるので拾って、回復を

 作成してみましょう。。

 

・おっさん、、ありがとう!



・それでは村に戻りましょう。村に帰ってきたら、、ちなみに下に

 見える赤扉はロックピックが必要な鍵が掛かった扉です。今はまだ

 開けられませんが、村の中で後々拾う事ができるので、忘れずに

 ココに戻って宝箱を開けましょう!

 

・左下方面、、おりていくと扉の先に敵。燃える物を殴ると、、、、

 エライ事になるんですね

・そこを右に進むとブラックスミスの部屋の扉。鍛冶屋さんですね



・右、シールドが落ちています。右クリックで盾を使います

・今はまだ小さくて耐久度が低いですが、いずれは・・・

・別の盾を拾った時は耐久力等を比べて、持ち帰るかどうか判断しよう!

 

・上、ぶら下がっている明かりを殴ると、、自身が燃えます。継続ダメ

 -ジが入るので、できるだけ下を向いてオブジェクトを破壊しましょう

 



・右へ進むと投擲武器を使う敵がでてきた。こいつら近づくと

 近接武器に持ち替えたりする奴もいます。

 

・その右上、閉じられた扉があります。ココは特定条件を満たすと開く扉

 です。。鍵では開きません。なんかエエ物が見えますね



・その上、青服の仲間が戦ってます。。助けてあげよう! 一緒に敵を倒

 すとブラックスミスクリアです!

 

・話を聞くと、主人公が着られるアーマーがあるそうです。

・ジュエリーBOXを拾ったら、装備一式をくれました! ありがとう!

 ってタダじゃないのか。。でも安いからエエか!

 

・さっき閉じていた下の扉が開いているので武器や防具を拾いましょう



・ブラックスミスから戻ってきて右の階段を下に行ってみましょう

・扉入って、左へ進むと仲間が戦っているので加勢、そして左へ。

 ココは敵が多いですね

 

・船の上にある扉に入る。RaiderShipへ。囚人達を助けましょう。



・下の宝箱部屋は鍵がかかっている。「Boat-Hold Key」が必要

・上のカギは開けなくても、下のオブジェクトを破壊してたら、上

 の兵士がカギを開けておりてくる。。ロックピックの節約作戦

 

・ここの上の壁に「CTRL」で回転回避ができるって書かれてる様に

 今後は回転回避を使う機会が多くなるでしょう



・なんか、ソコの通路の右まで進んだらマスター登場。こいつを

 倒したら「Boat-Hold Key」を拾った

 

・ 囚人たちを全員解放して、宝箱からアイテムをGETしたら村へ

 戻りましょう



・村に戻ったら敵を倒しながら右へ右へと進む

・穀倉「Granary」の扉に入る。。ココを守る?のが目的

 

・農民に話かけられる。「収穫をしてたら神に止められた?このまま

 だと飢え死にだ!」と言ってどっかに行ってしまった。

・左へ、、アイテムと敵1。右へ進むと燃えてますねぇ



・敵を倒しながら、アイテム拾いながら進みましょう

・上、敵2がいる所まで進み敵を倒すとクリア。。えっコレだけ?

 

・壁には「F:HEAL」と書いてますが、拾うのはEボタンなので

 間違えないでね。。Fボタンは回復薬を使うボタンですよ

・それでは村に戻りましょう



・ さぁ最後の「FIND THE HUNTER」の扉へ進みましょう

・オリオンさんの家に入るみたいですね。。何があるのかな?

 

・仕掛け扉があります。このタイプの扉は今後もよく出てくるので

 開け方を練習しておきましょう

・青丸の所の緑の丸オブジェクトに攻撃を当てると、下の扉が開き

 ます。。扉のスイッチみたいな物ですね



・奥まで進むと座っているおっさんと会話。そしてクリアです。

・村に戻るとおっさんが走ってきて会話。そして新しい目標。

 なんかよくわかりませんが寺院に集まろうって言ってます

 

・絶対君主を打ち破れ!ということで「DEFEAT THE TYRANT」

 と書かれている所へ進みましょう。

・でもその前にロックピックが余っているなら、例の鍵の掛かっ

 た宝箱の部屋に寄り道しましょう



・「Temple of Dion」の扉に入る 

・クラフトで爆弾を作成。壁を破壊して進む。。

・新しい盾。今のより強そうなので交換。

 

・敵を倒しながら進むと階段がありますね。下にはアイテム。上へ進む

・敵は多いですが大分戦い慣れてきました!



・一番上まで来たら誰かいますね、会話。「Upper Temple Key」GET!

・それでは少し戻って右へ、、敵を倒しながら進みましょう

 

・途中、右端に開かない扉ありますね。。どうすればいいんだろ?

・まぁ無視して先に進みますか。

・途中でイイ盾を拾ったら、あと少し

 

・出口下の鍵扉開けて宝箱GET!、、そして出口へ



・村に戻ってきたら左に盾あります。 さっき拾った盾、もう交換です。

・右へ進むと「Ophion the Tyrant」が出現。。ギリシャ神話の神です。

 オピーオーン君と戦闘開始!

 

・「神はお前を見捨てたんだ。。運命に従い、より強者にこの世界を任せろ」

 みたいな事を言ってるようです。

・神と言っても最初の神なので大して強くありません。。あっさり勝利する

 でしょうね。。



・倒したら右へ進む、、ヘラ君登場! オリンパス全ての神々の中で

 最も公平なヘラ君。。やっぱりココでも「神はあなたを見捨てた」

 と言われました

 

・話が終わったらヘラが出した炎に入りましょう。。ワープです。 

 そして村、、クリアです!



 

Apotheon 攻略&レビュー2 AGORAへ進む

Apotheon 攻略&レビューTOPメニューへ戻る

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿