東京アパッチ がんまのマニアックなブログ

プロバスケbjリーグ「東京アパッチ」ブースター(ファン)がんまの素人丸出しブログ

祝!ヘリコプター月間MVP獲得!

2008-11-30 19:57:40 | 東京アパッチ
・・・はい フライングです。
まだ決まっていません。でもいけたんじゃないでしょうか。。

東京は11月で全12チーム中最高勝率の7勝1敗。ヘリコプターはその8試合で平均28.4点の活躍。11月最初の週の週間MVPでもある。。

他のチームの選手の成績も見なきゃいけませんが「月間最高勝率チームのエース」なら月間MVPでしょう。たぶん。。

・・・・・
今日も勝ちました。沖縄はすごく粘りましたが、なんとか振り切れました。

11月30日(日曜日)
<東京アパッチ vs 琉球ゴールデンキングス GAME2
@有明コロシアム>
1Q 26-21
2Q 46-33(20-12)
3Q 66-52(20-19)
4Q 86-80(20-28)

大黒柱ニック(#21ニック・デービス)が2Qで退場(テクニカルファウル2回)したときはどうなるかと思いましたが、そんな状況でもきっちり残りのメンバーで試合を作れるのが現在の東京の強みです。ティッゾ(#28ティッゾ・ジョンソン)、アシュビー(#4ジュリアス・アシュビー)をセンター、PF(パワーフォワード)で使いつつ、彼らの負担を減らす意味でチョモ(#19中村 友也 )がでる。まだ充分な働きとはいえないものの、つなぎの役割はできました。ヘリコプターが3Qで4ファウルとなり、ベンチに下げざるを得なくなっても、岩佐さん(#5岩佐 潤)ヤダ君(#8矢田 公作)がつなぎ、終盤の沖縄の猛攻を耐える原動力となりました。

正直東京には珍しく終盤のフリースローの確率が良くなく、沖縄の3Pがばしばしきまったのであせりました。でも康平さん(#11青木 康平)だけは確実にフリースローを決め、シーズン開始からの連続フリースロー成功を32に伸ばしました。これが粘る沖縄への決定打になりました。

絶好調の沖縄に対し2連勝。勝手に妄想してたレベルの話が現実化してしまいました。東京は強いですね~ いまいち強さがにじみ出てくる感じはないんですけどね。なんせ8勝4敗イースタンの首位のくせに得失点差ではマイナスですからね(大阪、沖縄、沖縄の3連勝で得失点差8点しか稼げなかったのが大きい。まあ勝ちゃいいのですが・・)

冒頭にも書きましたが11月が8戦して7勝。それも、12人のメンバー全員が必要な歯車のひとつとなって試合を作れる。いい雰囲気です。

来週は遠い遠い佐伯でのアウエー大分戦。遠くて行くのはあきらめましたけど、ここでもいい試合してくれそうです。

   ・・・でもその次の対戦が浜松・東三河ですか・・ ここに対する苦手意識さえ払拭できたら怖いものなしなんですけどね。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ (こあら)
2008-12-03 20:34:37
ご明察!ご名答!
Unknown (がんま)
2008-12-03 21:39:58
あはは ありがとうございます。
当たりましたね。まあこれほど簡単な予想もないですけどね(当たったからいえることですが・・)

「選考理由:11月は1試合平均で28.4点の成績を残し、チームの好成績(7勝1敗)の大きな原動力となった。3ポイントシュート(42.6%)、2ポイントシュート(59.8%)ともに高確率で決めており、会場を大いに盛り上げるダンクシュートも11月月間で10本を記録した。」
。。。数字だけじゃなくてもうちょっとプレーぶりも書いて欲しいなというのはブースターのわがまま。。ですかね。